リアサスペンション交換とFフォーク突き出し作業 [整備記録]
Y!オクで落札したProgressiveのローダウンサスへ交換作業を行いました。
手順
今は純正のリアサスです。
かかとはつきませんが不安も特にない程度の足つきです。
車体を支えて、転倒を防ぎます。
このジャッキのかけ具合でリアサスが取りやすかったり、
硬くて取りにくかったりするので、緩めたり締めたりして
高さを調整しつつ、サスを外します。
ローダウンサスの状態はとても良かったです。
リンク部内部にゴムワッシャが入っているのですが新品のように
綺麗で全く傷んではいなかったです。
ゴム部にはシリコングリスを塗り、リンク部の金属にはウレアグリスを
塗布しておきました。
自己満足ですね(笑
交換前の足つき
交換後の足つき
しかし、この程度なら、そこまで調整しなくてもいけそうな予感。
Fフォークの突き出しをしないとバランスが崩れまくりですね。
******************************
Fフォークの突き出し作業
マフラーへジャッキをかませて、フロントを少し上げます。
ジャッキの方が高さの上下の調整が出来るので天井つりよりも
効率が良いです。安定性は悪そうですが。
ジャッキを上げたり、フォークをひっぱたりね。
突き出し量はおよそ10㎜です。
10㎜ではまだ後ろへ重心が残りますがこれはほんの誤差なので
乗車位置でまた変わりますし、体重の移動でも変わってしまいます。
もともとが寝すぎなスタンドだったのでいい感じになりました。
交換時の走行距離記録
21660㎞です。
この後、数キロ試走しました。
全く違うバイクの用でした。
車高が低い・・・低く感じる。
250に乗ってるようなイメージです。
もともとが高さがあるバイクだからかな?
前後下げると地面が近い気がしました。
切れ込みも早い感じです。
交換したリアサスは純正より良く動いてくれます。
乗り心地は良いです。
ハンドルポジションも合わなくなったので
帰宅後、若干下げました。
一番大きいのはやはり、低い・・。
走る感じが全然違うのでワィンディングがちょっと怖いかもしれません。
凍結があるので、今はいけませんが
場合によってはもとに戻すか、スプリングレートをいじったり
突き出し量を変えたりと調整するかもしれません。
まぁ、でも、よく動くサスは気持ち良いですね(^^
3500円のサスにしては十分楽しめてると思いますし♪
100均の水平器はよい仕事してますね(^^♪
by ごろすけ (2022-02-08 07:37)
ごろすけさん
あるのとないのでは全然違いますね。家のDIYにも活躍してます。
by bis (2022-02-08 21:22)