リアサスペンション交換とFフォーク突き出し作業 [整備記録]

 Y!オクで落札したProgressiveのローダウンサスへ交換作業を行いました。


 


手順



現在の水平が出る位置で水平を出しておきます。(目安)



今は純正のリアサスです。



純正リアサスでの足つきを確認しました。

かかとはつきませんが不安も特にない程度の足つきです。



作業前にリアのタイヤの上にジャッキを噛ませて

車体を支えて、転倒を防ぎます。


このジャッキのかけ具合でリアサスが取りやすかったり、

硬くて取りにくかったりするので、緩めたり締めたりして

高さを調整しつつ、サスを外します。



外れました。軽く掃除をして、リンク部へグリスを塗布しておきます。



交換完了。


ローダウンサスの状態はとても良かったです。

リンク部内部にゴムワッシャが入っているのですが新品のように

綺麗で全く傷んではいなかったです。


ゴム部にはシリコングリスを塗り、リンク部の金属にはウレアグリスを

塗布しておきました。



外見は少し色味が変わったようにしか見えない程度。

自己満足ですね(笑


交換前の足つき


交換後の足つき


あまり変わらないか?と思っていたのですが写真で比べると結構下がってますね。

しかし、この程度なら、そこまで調整しなくてもいけそうな予感。



しかし、水平器をみるとかなり後ろが下がったようです。

Fフォークの突き出しをしないとバランスが崩れまくりですね。


******************************

Fフォークの突き出し作業


今回は面倒なので天井吊りはしません。

マフラーへジャッキをかませて、フロントを少し上げます。

ジャッキの方が高さの上下の調整が出来るので天井つりよりも

効率が良いです。安定性は悪そうですが。



目標は10㎜突き出しなので微調整を繰り返します。

ジャッキを上げたり、フォークをひっぱたりね。



9.81㎜なので、OKとしました。左右とも若干誤差はありますが

突き出し量はおよそ10㎜です。



10㎜ではまだ後ろへ重心が残りますがこれはほんの誤差なので

乗車位置でまた変わりますし、体重の移動でも変わってしまいます。



サイドスタンドの立ち具合をチェックしましたが

もともとが寝すぎなスタンドだったのでいい感じになりました。



交換時の走行距離記録

21660㎞です。


この後、数キロ試走しました。


全く違うバイクの用でした。

車高が低い・・・低く感じる。

250に乗ってるようなイメージです。


もともとが高さがあるバイクだからかな?

前後下げると地面が近い気がしました。


切れ込みも早い感じです。


交換したリアサスは純正より良く動いてくれます。

乗り心地は良いです。


ハンドルポジションも合わなくなったので

帰宅後、若干下げました。


一番大きいのはやはり、低い・・。

走る感じが全然違うのでワィンディングがちょっと怖いかもしれません。


凍結があるので、今はいけませんが

場合によってはもとに戻すか、スプリングレートをいじったり

突き出し量を変えたりと調整するかもしれません。


まぁ、でも、よく動くサスは気持ち良いですね(^^


3500円のサスにしては十分楽しめてると思いますし♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ごろすけ

100均の水平器はよい仕事してますね(^^♪

by ごろすけ (2022-02-08 07:37) 

bis

ごろすけさん
あるのとないのでは全然違いますね。家のDIYにも活躍してます。
by bis (2022-02-08 21:22)