GIVI E33箱用 自作テールランプ作成ちゅ [バイク]

基盤とLEDと抵抗が少し余ったので、ずっと使っているGIVIのE33ケースに
テールランプを作ることにしました。

1個目の自作と違い、2個目ともなると、慣れてくるのか、すごく適当に組んでも
動作したりします。

設計図・・
DSCN6108.jpg
結線動作テスト
DSCN6109.jpg
LEDが残り2個しかないので、抵抗の計算も少し変わります。DSCN6110.jpg
仮組して、はんだづけして基盤まで完了。

んで、いざ配線コードをつなごうと思うと・・・

 

半田がなくなりました・・・・Oh!my God

あと今回は常時とSTOPの明るさの比率を自分にとって理想の数値にできました。
常時が1とするとSTOPは3.5倍の明るさです。

これで点灯試験するとやはり、前作の1:4の明るさより常時がはっきりして、
なおかつSTOP時の明るさの差もわかり、良い感じでしたので、
新たに抵抗を注文しました。(送料かかるので、ついでにほかにもいろいろ注文しましたが・・・ケホケホ)

なので、先につくったほうも常時の抵抗を1個付け替えて、 3.5倍の比率に再調整の予定です。
注文したところがなんか遅くて、全然進展しないので、、週末組めるか怪しいです(T_T)/

基盤も注文したので、リレーはY!オクで買ったのについていたのでウインカーも時間があればとか・・
アンバーのLEDを注文して、作ろうかなぁとか、家の玄関の常夜灯をLEDに換えたいとおもっていたので、
そうゆうのも組んでみるのも楽しいかなぁとか夢見てます♪そちもアンバーゆえに。

にしても、半田溶けすぎだよ・・・技術が素人なので余計につかうんだろうけど(笑

後は部品の到着を待つのみです。 (箱用にカプラーとかコネクタとかも注文しておりますゆえ)


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

かみさま

色々出来て面白いね♪(v^_^)v
ライト球とか作れないかね?
無責任に投げてみる(笑)
by かみさま (2015-02-13 20:40) 

bis

かみさまさん
使っているLEDが拡散型なので、砲弾型とちがって、眼を射るような
直進型の光じゃないので、常時が弱くなってしまうようなんです。
LEDのもともとの明るさもあるのでしょうが(><;
車検は3倍以上あればいけるそうなので、安全圏に退避します。
by bis (2015-02-13 23:11)