第3回 自作LEDテールランプへの道~素人からはじめるLED~  [バイク]

体調不良なのに寝不足気味でLEDをつくってしまう、、どうしようもないbisです。
だって、、面白くて仕方ないのだもの。

下手なガンプラつくるよりはるかに面白いとおもいます。
完成後は実働品として、自分のバイクにつけれるのだから、なおさらです。

さて、最新の回路図(電子記号はイラストに換えています)が完成しました。
名称未設定-1.jpg
最初とはおおきくかわって、シンプルになり、配線もしやすくなっています。

当初はイラストレーターというソフトでつくっていたのですが、エクセルのほうが簡単で速いことにきづき
この絵はエクセルで作成しています(^^;

きちんと収まるか図面通りに並べてみます。
DSCN6104.jpg
綺麗に収まりましたね。お気づきでしょうが、丸い円形x2にしてあります。
基盤は反射率を高めるために銀色に縫っています。
(円x2は誤算にあとできづきますw)

裏面です。
DSCN6105.jpg
目が悪いのでどこが線なのかよくわからなかったです・・・(涙)老眼鏡眼鏡装着しました(汗

さぁ、図面通りに圧着できるかみものです。
開始!!

 

並べたLEDや抵抗を裏返して、はんだ付けするんですがね・・・なんせ初めてなもので

・・・裏返すとこぼれます(--;
なんども並べなおして、やっと気づきました。

1.まずは抵抗から、つけよう!
2.LEDは1個セットして、1個づつ付けます(まとめて並べない)4本ある足が浮いてしまうものがあるので。
3.基盤の4隅4点から、つけると基盤が安定します。さいごに中央付近へもどるかんじ。
4.その後、結線します。

はんだごてが安物なのか、半田が悪いのか、すごくつ気が悪くて、時間がかかりました。
1mかった半田が最後は20cmくらいになりました(^^;)結構、使うものなんだなぁと実感。

9Vの角電池で点灯試験します。
・・・が!!!

右側の真ん中を通るLED3本がつきませんでした・・・他は点灯。
テスターで調べると、半田が甘くて浮いているものがあり、(見た目はついているようにみえるのだけど)
それをもう一度付け直すと全部点灯しました。

じゃジャーン!!!!
1.jpg
クリアのケースしかなかったので、クリアですが、本番は純正の赤いテールに入ります。

写真で見るとくらいですが、STOPは直視すると眩しいです。逆に常時は暗いかなぁ・・という印象だけど
もともとついていた電球は常時5wしか出ていないので、十分それは超えているか同等の明るさかなぁ・・と。

ケースに横線の模様が入っているので、せっかくの2つの円もまるでわからないというオチでした(笑

今回常時に使った抵抗は当初
271Ω(180Ω+91Ω)、ブレーキは91Ωこれで約3倍の明るさになる
予定でしたが、かみさまさんの指摘にうなずくものがあったので、常時の抵抗を増やしました。
271Ω(180Ω+91Ω)から362Ω(180Ω+91Ω+91Ω)これで約4倍
明るさになる予定です。

ブレーキ時の明るさはクリアしているのですが常時が危ういとか、抵抗を2種類しかもっていないので
300~320Ωくらいで妥協できなかったりと理由はありますのですが、これで後はソケットの加工だけです。

ただ、ソケットを作るには元の電球を割らなければならないのですが、割った内部のどこへ
配線を圧着すればよいのか不明なので、完成まではもう少し時間がかかりそうです。
47Ωの抵抗を買って、常時の91Ω1か所と交換しようかとか思ったりもしていますので・・。

本来10.2Vで動かすLEDを9Vの乾電池で動かしているので一度バイクに仮づけしてからかなぁ・・。

風邪でダウン気味のbisがお送りいたしました。

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

j-taro

すばらしいです(^^)
自分が作るとしたら、常時点灯LEDとブレーキLEDの配線を分ちゃいます。ブレーキ入力があったら、明るいLEDを点灯させちゃう(^^;
by j-taro (2015-02-10 09:01) 

bis

j-taroさん
最初の予定はそうだったんですけど、そうなると狭いスペースにたくさん
LEDをつけることになるので、結線が大変かなぁ~と思いました。
でも、実験してだめだったら、そうしてたですね(^^
by bis (2015-02-11 08:45) 

かみさま

車検イケます♪(v^_^)v
明るさの部分は完璧にクリアしたはず。
by かみさま (2015-02-13 20:38) 

bis

かみさまさん
プロの方にそういってもらえるとうれしいです。本当、頼りにしております(@@;)抵抗換えなくてもこのままでいけそうないっちゃおうかなぁ・・
グルーガンで固めてしまうので、悩みます~。
by bis (2015-02-13 23:13)