【対策質問】 インジェクション不調 [整備記録]
スロットルボディの清掃後、回転数もあがり、アイドリングも好調。
しかし、走行中、問題発生!
・ギアをいれた状態(トルクをかけた状態)でアクセルを3500回転以上あげると、抜ける。(スローダウン)
※まるでリミッターでガソリン供給を絶たれたかの症状
再組み
・もう一度タンクを下ろし、プラグチェックも新品のように綺麗。(昨日交換したから)
・3500回転まではどのギアでも正常に走行する
・アイドリングは1300回転をキープできている
・端子の汚れもいちお清掃しておいた
・ギアNでも回転数はあがらない
しかし、停車し、ギアを1速にいれて、クラッチをにぎりこみ、アクセルを3500回転以上にあけると
ボスボスとパワーダウンする。1500回転あたりで正常に復帰する
先にもあげましたがリミッターがきいているような感覚。
ガソリン供給がカットされているまたは点火自体がカットされている感じがして仕方がない。
F1が関係してしまうと、チップ内のデータはみれないので、バイク屋さんへ行くことになる。
どうしたものか・・・・。
副作用として・。・;
とっても安全運転になります・・・追い越しとか加速ができないので(苦笑
自分なりにしらべてみたらば
・バッテリーが弱っている
・エアフィルタを水で洗ったあと、完全乾燥を確認せずつけたために、水のたまができて
ガソリン供給を邪魔している
とかいうのがあるみたい。
もっかい、クリーナーふいてみるかな・・・バッテリー注文しようか・・もう3万キロ、新車から4年かえていない計算になるし。。;
なんでしょね? 何かセンサ類のコネクタ差し忘れとかは無いですよね。
FI系だとほんとわからないのでプロに診てもらうのが無難だと思います。
by よっすぃ〜と (2011-05-20 16:57)
燃料キャップの息抜きブリーザーを調べるのも手かもしれません・・・。
例えば、タンクバッグをつけていると、負圧になりタンクが真空状態になり易く、最近では黄砂せいでで詰まっているかもしれません。(黄砂は水が付くとこびり付きよるし・・・)
私の経験では、同じように、走行中に吹けない、吹いて、開けた途端エンジン停止(;^_^A。
もし、この部位だと、安全な場所に止めて、燃料キャップを開けて、多少揺すってからイグニッションを入れると再スタート、再び、2時間位走ったら同じ症状が出ます。その時は、キャップの燃料ブリーザーだと思います。
ここは意外と、わかり難いですけど・・・・。
ひとつの原因として、経験から(^-^*)
by 月光14th (2011-05-20 18:40)
燃料フィルターもチェックしてみては?
by j-taro (2011-05-20 19:09)
よっすぃ~とさん
コネクタ系は再確認してみたんですけど、無事でした。うーんです。
月光さん
明日、テストしてみますね、ありがとーっ。
j-taroさん
それってどこらへんにあるんだろう・・・分解図みてみますね。
by bis (2011-05-20 20:10)
こんにちは。
昔、記事にしましたけど、伊豆の帰りに、MONSTERがいきなりブスブス来てエンジンが止まって、再始動すると問題が無くて…
結局、タンクバッグが、(エアプレーン式のフラットな)タンクキャップの空気穴を塞いでという結論に達しました。
最終的にはバイク屋さんで見て貰うしかないかと。
by HIRO (2011-05-20 21:57)
餅は餅屋ですね。
一度、プロに見せましょうね!
by ごろすけ (2011-05-20 22:18)
お久しぶりです。
TL1000Sの話ですが、タンク下にブリーザーのホースが出ていて、タンクを上げ下げしたときにブリーザーのホースが曲がってふさがってしまい不調になるということがあるそうです。あくまでTL1000Sの話ですが・・・。
by masa_24 (2011-05-20 23:46)
不調の原因が早く解決するといいですね。
皆さんのコメントは、とても勉強になりました。
by yosi (2011-05-21 08:55)
HIROさん
ありがとうございます。試してみます
ごろすけさん
それには莫大なMoneyが・・・チェーンもかえてあげたいし、
出来ることは自分でやってみたいんです。愛着わくしね(^^
masa_24さん
まさにビンゴ!次記事で説明しますね
yosiさん
私もみなさんのコメントですごく助かりました。
持つべきものはやはりバイク仲間ですね
by bis (2011-05-21 10:14)