普天間に想う ~隣のマンション工事~ [日常]

グワィンゴオーン
ガガガガガ

何のオトかと言うと我が家のすぐ隣で始まった3階立てのマンション工事の音である。

わが地域は低層住宅しかたてられないので、3F建てらしいのである。

我が家のフェンスの5cm向こうに工事用シートを張られているほど、近いのである。

土台工事で穴を掘るので、舞い上がる粉塵により、せっかく静まった花粉症のごとき
鼻水がどこからやってくるのか、とめどなくあふれるのである。

工事の翌日から、洗濯物は室内干しに変わった。粉塵がすごくて、咳はでるわ、のどは痛いわで
我が家の空気清浄機では間に合わず、オーバーフローなのである。

音もすごい、、、正直参った。

振動もすごい、、、震度3くらいはあろうかという、採掘の衝撃である。築15年のハイツは陽炎のように
ゆらゆらと揺れるのである。

これが9月まで続くかと想うと引越したくなるのであった。

そこで今話題の沖縄は普天間基地だ。
RSCN2153.jpg
こんなものが離着陸しているらしい(型式は違うが・・・つっこまないで)
徳之島にはこんなものをもっていくという
DSCN2257.jpg
たまにみるのはいいが家の隣にこれは・・・(これも型式はちがうが許しておくれ)


なぜ普天間をおもったかというと、あそこは毎日が工事なのである。
マッハで飛来する輸送機や空気を真下に怒涛のように吹き降ろすヘリコプター。
そんなものが毎日、家のすぐ傍にいるのである。

しかも、時々、落ちてくると言う・・・学校の校庭とかに・・・・。

基地のすぐ傍に学校や公共施設を創る側も問題だとおもうけど・・・さ。
相手が悪いとばかりいってるのがちと不思議。
元々、占領されたアメリカの土地なのだ。ロシアなぞは島を1個もかえさないのに
米はまるまる返還した。あちらにしたら、返してやったのに・・・・と想ってるだろう。

返してくれるのが当たり前ではないのだが、返してもらってしまったら、こっちのものなのだ。
こちらのルールにしたがってもらわなくては困るのだ。というかそれがすごく自然ではないか?

話はそれたが、毎日隣で事故が起きるかもしれない工事をされるとおもうと
それは反対するのは当然だ。

私ももちろん反対だ。防衛上の問題なんて、関係ない。大事なのは市民の生活なのだ。

100歩ゆずって、考えるとしたら、アホみたいに高速道路作る予算を削って、
沖合いの無人島にでも隣接させて、メガフロートを造ればいいのだ。
(別に独立行政法人を各省庁に統合してもいいがややこしいし、時間がかかるでしょ?)
(それより参議院をなくして、政治家を減らすか?どうせ衆議院で再議決して法案を通すのだから)

もちろん米にも負担させるべきだ。アジアの安全と言うなら、当然だ。
さすがにアジアの諸国にはいいずらい・・・「すまんがちょっとでいいからだしてくれ」
なんてね(苦

というわけで、結論としては

「この鼻水をなんとかしてくれ!!」

ということだ。






だってさ
DSCN3020.jpg
こんな可愛い我が子の遊ぶ公園に不時着とかされたら、たまんないでしょっ

んがっぽっぽ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 8

HIRO

こんにちは。
最初のは、C130(小牧辺りの所属と思われ)…これは米軍関係でもベストセラーだから居るかも
次のは、UH-60(救難ヘリとかに使われてます)…普天間に居るのは、双発のチヌークCH-47とかコブラとか

ウチの近所でもチヌークやコブラや観測ヘリのOHは、飛んでいるし(習志野や木更津に陸自の基地がある関係)、民航の羽田に降りる空路に近かったりするから、騒音は判らなくはないです。

宇宙人●理と、(最近はあまり出て来ない?)韓流スター大好き奥様や、官房長官の住まいの近くに基地を持って行けば?少しは、対応に真剣味が(暴)
by HIRO (2010-05-13 21:53) 

にき

メガフロート案に賛成!
ってか、武器? 戦闘機? 訓練?
お金のかかる遊びじゃん!
日○安保!?
要らん要らん!

暴力に暴力では 戦争はなくならんし
by にき (2010-05-13 22:07) 

key-k

こんばんは。
早く基礎工事が終わって振動だけでも収まるといいですね。
by key-k (2010-05-13 22:50) 

よっすぃ〜と

昔航空自衛隊基地の近くで仕事をしてた時に、離陸時の騒音が一番大きいのがF-4ファントム。
あれは音の暴力です。
でも、ジェットの離陸はあっという間なのでちょっとの間我慢すれば良いけど、問題はヘリの離着陸です。
音量自体はジェットよりも小さいけれど、騒音が長く続くのでたまらんですよ。
地面スレスレで滞空することもしばしばなので、あんなのが家の近くには来て欲しくないってもんです。

民主党も「最低でも県外」なんてこと言わずに「県外移設できたら良いな~」くらいにしとけば苦労しないで済んだんでしょうけど。(爆)


そ~いえば、ちょっと前にうちの隣の家で何か工事してて、ズガガガッって騒音でテレビの音が聞こえなくなるので、工事してる昼間はなるべく出かけるようにしてました。
by よっすぃ〜と (2010-05-14 18:30) 

bis

HIROさん
ですよね、雲の上のことらしいですから。
にきさん
だよね。誰もいない場所へもっていけばいいのさ。
key-kさん
はい、一日も早くおわってほしいです。
よっすぃ~とさん
できるだけ、外出するのがよいのですが、子供がいるとそうもいかないです。
by bis (2010-05-14 21:25) 

j-taro

日本の近所にある大国や独裁国家は信用できません。

なので、米軍は必要です。
自衛隊が日本軍になり、日本が「普段は温厚だけど怒らしたら怖いおっちゃん」になれば必要なくなると思いますが…

10数年も議論を尽くして、旧政権と米国で決まっていた辺野古沖現行案はなぜダメだったのか、民主党は国民に説明する義務があると思います。

by j-taro (2010-05-15 00:01) 

XXAR2

オヤジの仕事柄(笑)、生まれた時からスーッと航空自衛隊基地付近(地図上では基地内)に住んでました。
生まれた時からソノ環境だと、そんなに気にならなかったりしますよ(汗)

でも、違う環境で育った人が体験すると大変な事なんでしょうが。

ちなみに、↑のHIROさんが言う小牧基地に居た時は、C1輸送機がバンバン飛んでましたねぇ。
by XXAR2 (2010-05-15 10:29) 

bis

j-taroさん
「普段は温厚だけど怒らしたら怖いおっちゃん」これ大事ですよね。
なめられるとろくなことがないです。
XXXAR2さん
なれってこわいですねー。ボクはやっぱり、苦手です。
by bis (2010-05-15 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0