プラネタリウム [日常]

日曜日は地元の家から歩いていけるプラネタリウムへ嫁と行きました。
散歩を兼ねて、のんびり木立の中を歩きます。

公民館の最上階にあるこじんまりとしたプラネタリウムです。
08-12-14_001.jpg
投影機 昭和40年代のモデルだそうです。
なんか、ビーム兵器みたなSFチックな雰囲気を感じます。

お客さんは僕らは含めても10名いませんが担当のおじさんがとても
良い印象を持てる方でこの人は星がとっても好きなんだなぁと思いました。

テープレコーダとかで上映されるのかと思ったら、おじさんがその場で
色々とアナウンスしてくれるんです。映し出されるのは家からもみえる
地元の星空で柔らかな雰囲気になりました。

いまだと、日没後、西の空に金星がよく見えるそうです。
後、その近くに土星か木星も輝いているそうです。
都会の空は明るいので、本当はみえる天の川も肉眼では見えないのですが、
金星は望遠鏡があれば、都会でも観察できるそうで、金星は月と同じように
満ち欠けするそうです。欠けているときのほうが大きくみえるんだって☆
不思議ですねー。

この時期だと南東の空にはオリオン座やカシオペア座は見えるそうです。
小学校の時に習ったWの文字のような星座と太鼓のツツミみたいな中央に
3連星のある星座です。探してみてくださいね。

入場料は大人1名100円で45分くらい楽しめて最後に質問コーナーがあります。
ボクは金星の地表のことを聞きたかったんだけど、恥ずかしくて聞けませんでしたw

子供が生まれたら、見せてあげたいから、「3人でまた来よう」とプラネタリウムを
後にしました(^^

とっても有意義な時間が100円で過ごせます。
http://www.kira.city.ibaraki.osaka.jp/koumin/koumin11.html

みなさんも今夜、西の空を見上げてみてくださいね。

天の川は6等星も多いので北摂地域から見るためには、やはり少し足を
延ばさなければいけないとのおじさんのお言葉でした。

北だと丹後半島。そういえば、丹後半島1泊ツーの時にみた星空は綺麗だった
気がします。来年は望遠鏡をもって行こうとおもいます。
南は龍神スカイラインを走り、護摩山の展望台やそれを越えて龍神温泉あたり。
・・・・夜の護摩山はお化けが出そうで、、、怖い気がします・・・ひぃぃ、、勇気がいりそう

なんだか、お泊りツーリングの楽しみが増えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0