071216初公道プチツーリング~相方編~ [ツーリング]

とうとうこの日がやってきました!相方、、、初めての公道を走ります。
車が多くなると危ないので、朝7時出発です。

(ついにこのショットが~~~(;_;)>)


まずは近所を1周して、最終地点へいける能力があるかどうか
様子をみようということに・・・。


ゆっくりと、ボクが6fで先導し、相方はルネッサで走り出します。
最初の信号で様子をきくと、、「ギアが2速からあがれへんっ(T▽T)/」
ボク「クラッチちゃんと握ってるか?落ち着いてやってみ


次の信号で、もう一度聞くと、、やはり、やばいらしい・・。
わき道へそれて、落ち着かせる。
様子見コースをもう少し短くし、走ることにした。


ガシャン!


はい、、まずは初めてのツー、、おきまりのタチゴケです・・。
ボクも初めてのときはこけたしね、、仕方ないっす(;;)
大丈夫か?!!というと「曲がられへん~~っ
ルネッサをみると、ガソリンがキャップから漏れているので、
急いで起こします。被害は・・・・

レバーまがりと、マフラーに傷。相方は無事、よかった(ほっ


曲がれなかった理由はすぐにわかった。
ルネッサを起こして、Nへ入れる際、ギアが4速くらいに入っていた・・・。
相方は曲がるとき停まるか停まらないかのスピードで曲がっていた・・
クラッチワークがうまくいくわけがない。やはり緊張のあまり、プチパニックで
ギアがわからなくなっていたっぽい。


帰るか?」とボクがきくと、「練習しなうまくならへんっ」となんと前向き(^^
ギアの位置がわからなかったら、とりあえず1速までおとせ、信号待ちとかも
後ろは気にしなくていいからな(^^」と今出来る範囲の助言をした。
そして「不安になったら、クラクション鳴らしておしえや」と付け加えた。


とりあえず教習所までいこう(2kmくらい)」といってゆっくり走り出す。
そこで、今日の本当の目的地、彩都のパン屋さん(だいたい片道10km)まで
いくかを聞くつもりだった。


教習所前で確認すると、「行ってみる!」とうれしい言葉。

だけどボクは「自分でいったことやから、責任をもちや?」と鬼教官。
2台はもってかえられへんからな?」というと、「だいじょぶっ(^-^)」
やはり、無理強いしてもいい結果にはならないとおもうので、本人の(自分で行く)
意志が大切とおもうんです。甘やかすだけではなく時には厳しく(お父さんな気分)


教習所からは意外と道路状況もよくて、車もほとんどいなくて、
神様のサプライズかとおもうほど、相方も好調でした。


3速から上にギアをいれたことがないというので、彩都の直線路で
はじめての5速までいれて、走る練習をしました。
結果は調子よく、満足気味な相方でした。


そして、やりとげました!彩都のパン屋さん到着です。片道10kmの道のり。

ここのパン屋さんおいしいんですよね~。前のコンビに内の食事スペースで
カフェを買って、おいしくご褒美をいただきました。

がんばったね、相方、そして、ルネ吉★

帰り道、ゴルフ場横の信号のないワィンディングも制限速度くらいで
先頭を走ったのですが、後で相方が語るに・・・
相方「あそこもっとスピードだせるのにって、おもってた」とのこと・・・。
ボク「なめてはしったら、コーナーで曲がれなくなるから、もう少しダメ」と
事故をしてしまっては、どうしようもないので、もう少し技術と判断力を
つけてからね?(^^;


無事、自宅に帰り着き、ルネ吉とベルナにお疲れをいい、
タイチのセールへロゴで行きました。
相方はヘルメット(AraiのProfile)を買い、ボクはクリスマスプレゼント
タイチのGORETEXのウインターグローブをプレゼント。
自分用にはゴアフットウォーマーを買いました♪これでより快適っす。


午後からは、わんこの発表会へいきましたが、それはまた後日♪


本日のバイク総走行距離 25kmくらい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0