届かない言葉 [dog ボランティア]


以前、、、以前と言っても一月ちょい前ですが、学校のクラスメイト20人ほどの前で

プレゼンをする機会がありました。

お題は「昨今のニュースで気になること」みたいな感じだったと思います。

ちょうどその頃、「広島ドッグパーク」の問題がTVでも取り上げられていて、

ボクは殺されていく犬たちのことを知ってほしく、1匹でも救えたらと考えていたので、

丁度、その話をできるいい機会とおもい、15分ほどプレゼンをしました。




内容は、遺失物法の改正で今まで2週間近く、保険所でも預かられていた動物たちが

たった3日で処分されてしまうっていうこと。




Voiceというニュース番組で報道された、殺処分予定のグレートピレネーがある家族の愛情で

保険所預かり後m10日目くらいで助かったこと。




殺処分予定や、放浪している犬猫を預かるボランティアがあり、

そこでは、たくさんの動物たちが新しい家族を待っていること。




たとえ、飼えなくても散歩だけでも、手助けができること。




もし、出来るなら、新しい家族として犬猫を迎えるなら、あのこ達を救ってほしい

ということでした。




だけど・・・・




先日、学校のクラスメイト、数人が今度犬を飼うという話をしていました。

そこに出てきたのは、あるブランド犬の名前でした。

ほかの数人も違うブランド犬がほしい、それでないと嫌だという話を繰り返していた。




ブランド犬は放っておいても、ほとんどが売れるし、施設でも引き取られていく確立が

高いんです。




どうして、Mixではだめなんだろう?

すごく愛しいのに、やさしいのに、、体も親近交配じゃないから

丈夫なこが多いんだよ。




助けてあげて、Mix犬を飼ってあげてと、強制はできません。

だけど、すごく悲しくなった放課後でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0