家の庭に咲いたキュウリの花と





バジルの花を捧げます。






dogボランティアを始めて、出会ったのがハヤテでした。




大好きな白くて中型の雑種犬。








昔、ボクに力が無くて死なせてしまったタロウを思い出す、彼。







今日、高槻で行われた「動物愛護フェスタ」へ行きました。




そこで昔よくいっていた施設のブースもあったので、




ピンバッチを買いながら、ずっときになっていたことを聞きました。




「ハヤテはどうしてますか?」




しばらくの沈黙の後、




「ハヤテね、ずっとしんどそうだたんだけど、




腎不全でしにました。」




お姉さんからの回答はあっけないほどに、ボクの望まぬ「もしかしたら」を




貫いてしまった。




ハヤテはもう15歳、いや16歳になったのかな。







ハヤテが小屋を移動されてから、施設内を探しても場所がわからなかった。




先日、施設に行ったときも入って間もない、若いスタッフの人は良く知らないようだったし・・。




だから、「もしかしたら」とおもっていたけど、、。





いつも小屋に入ると僕のそばでじっとしていてくれた。


「散歩にいくよ」とリードをみせると、50cmくらいの高さまで何度も元気に


ハイジャンプしてたね。


リードを引っ張ることも無く、いつもボクのペースにあわせて歩いてくれた。


トイレも決して、小屋ですることもなく、お散歩まで我慢するすごくがんばりやなハヤテ。


君に逢いたくて、ボクはあそこへ通ってたんだ。


「ハヤテに逢いにいってくる」そういって、いつもルネッサで通ってた。


今も、、リビングでこっちを不思議そうにみる君の写真をみると、胸が苦しくなる。





天国で大好きな散歩を楽しんでね。




そっちへ行ったら、一緒にまた山を登ろうね、ハヤテ。