狂犬病ワクチン接種 コタロー [dog ボランティア]
コロナの影響で集団接種が中止されたり、場所が遠方に変わったりで行けなくなったので
個人の獣医さんへ伺うことにここ数年なってます。
警戒心の強い犬や勘の良い犬はだいたいそうだとおもうのですが
動物病院へ入るのはとても嫌がりますね。
あと、我が家のコタローは猫や犬をウサギと思っているので
まず襲う・・・病院は獲物がいっぱいというわけで厳戒態勢でスタンバイ
夏場は口で体温調整する犬は口輪はお勧めできませんが今回はやむなし。
いちお、口が少し開くタイプをつけてます。噛めませんが。
朝一、他の犬の迷惑になるので1番に並んでいたので最初の診療に。
体重は 26.5㎏と1.5㎏増量されておりました。加齢と運動不足かなぁ。
抱っこして、診察台に載せるのも力がいりますね。
耳がとてもかゆいらしいのでそちらの菌の診断の間に狂犬病接種。
コタローは痛みに強いので全く暴れたり、鳴いたりしません。おとなしくうたれてます。
菌のほうは雑菌が繁殖してるらしいので、ミミクリンという塗り薬をもらって、帰宅。
帰りの公園で金色?オレンジ色?なイタチのようなフェレットのような生き物を見つけて
コタロー大興奮。草の間へ消えていきました。
時期が少し遅かったので接種済みステッカーがきれているということで
いただけず、ちょと残念。玄関ポールに貼るのも楽しみのひとつゆえ。
帰宅後、やはり少ししんどいのか、コタローはバタンキューと寝ました。
人間もコロナワクチンうたれると、倒れますしね(笑