走行距離や経年劣化という言葉があるとおり、タイヤにも寿命があるのはご存じかと思います。
NINJA君にもそれはやはりやってくるようで、悩んでいます。
タイヤは安い買い物ではないですからね(--;)THE 貧乏ライダー!!ココにあり
うちのNINJA650(2013)は2019年5月末に中古で購入したのですが
購入時の走行距離が12738㎞ (真意は定かではない※リンク)
現在の走行距離が 25640㎞ = 約12000㎞を3年半間で走行
2020年12月に8部山のミシュランタイヤへ
前輪は中古タイヤに換装
溝はまだまだいけそう、優秀な中古タイヤ
2018年44週(10月くらい)製造から 4年経過
スリップラインまで2.3mm
後輪は購入時から無交換
次の車検時には交換決定だが車検まで1年ちょいある
2017年20週(4月くらい) 製造から 5年7か月経過
スリップラインまで1.2mm
後輪に関してはさすがに6年目はないとおもうので、交換したいが、前輪も一緒に換えようか?とも思う。
前輪は4年落ちだし、中古だが車検でのタイヤ溝の合格ラインは0.8㎜以上、余裕がある。
交換するとしたら、やはりミシュランにしたい。
バランスとらなくてよいというのが素敵な仕様。自分で交換する予定だし。
やはりROAD6が本命だが走行距離や頻度からROAD5で十分だろう・・とも悩む。
*************************************☆彡結局
よくよく考慮した結果、冬場はほぼ走らないため、来春に買い替えることにしました。
ミシュランのロード5になると思います。現在23000円くらい(最安値)で後輪があります。
前輪は据え置き。節約です。
年明け、価格が上がるかもしれませんが、出来るだけ製造年の新しいのを履きたいのでそこは妥協します。