クラッチが重いのではないか?と新御堂の渋滞で感じたので早速メンテ。
ワイヤーへの注油だけなので、簡単、工具いらず。
スリッパークラッチや油圧クラッチのバイクって、そういう面ではいいなーとおもう。
元々、大型バイクのもう10年落ちのバイクなので設計思想が古いため、
クラッチは重いのです。もともとです。
ガンダムでいうと、アムロが搭乗したRX-78ガンダムとユニコーンガンダムのようなものです。
いくらアムロといえどもニュータイプキラーのユニコーンになすすべなく、撃墜されるでしょう・・な感じ。
(わかるひとにわかればいいです(笑))(アナログ操作VSオートで撃墜という意味でも)
そういうわけでまずタイコを抜きます。
指でケーブルを引っ張ってみるも、全くスムーズ。日ごろのメンテの効果か?
だけど、重い方が良かった・・・メンテで改善するから。軽いと無駄に終わるしかないので・・。
ビニールテープとビニール袋を用意して、合体。
ワイヤー注油機もあるけど、こっちの方が早いし、簡単。
下側のゴムカバーを外して、グリスがでてもいいように養生して、スプレー開始。
YAMAHAのワイヤーグリスが余っていたので、つかう。
でも、なかなかにうまく流れないので、結局ベルハンマーを流し込んだ。
次回はブレーキクリーナーで内部を洗浄してから、行おう。今回はこれでいいや。
しばらく放置すると、ベルハンマーの液がビニール袋から消える。
ケーブル内に入っていったということで、錆止めもかねて、OK。
後は雨でケーブルが錆びないように隙間へグリスを塗布して完了。
※翌日、タイヤ空気圧調整 FRとも200rpm減衰していた。
総走行距離 25640㎞