4月に入ったので伸ばし伸ばしにしていたオイル交換をしました。
オイルフィルタもしばらく交換していなかったので、同時に交換。
NINJA650(2013)のオイル量のマニュアルでの規定値は
・オイルのみ交換 1.7L
・フィルタ交換 1.9L
と表記されているのですが毎度のことながら、そんな量では
オイル窓の下限にしか達しません(^^;
650ccの大型としては主思いのオイル量なのですが、ツインということもあり。
そこは感謝しております。
今回使用のオイルは前回余った
・YAMAHA STANDARD 10w-40
新しく購入した
・AZ オイル MEB-012 10W-40
の合わせ技でございます。同じ粘度だし、気にしない。
AZオイルは4Lで2800円とお得ですし、性能も問題ないらしいです。MA2でSLグレード。
YAMAHAは1Lで1500円しましたから・・どれだけコストパフォーマンスが良いかということで選択。
そして、オイルフィルタはモノタロウです。
・モノタロウ MONOT-4007 注文コード #36650783
貧乏ライダーらしい選択でございます。
「マメなメンテは高級品を超える」というコトワザがございますし(今作ったーー;)
交換の流れ
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オイルキャップを先に外してから。ドレンボルトを17㎜のメガネで緩めます。
節約交換なので自作オイルパックりを作って行います。ビニールは2重で新聞紙を刻み入れる
マメに交換しているのでそんなに汚れてはいません。
アンダーカウルを外さずに緩めてしまったオイルフィルタ
フィルタパッキンにオイルを少し塗って、手トルクで締めます。
ドレンボルトやフィルタからオイル漏れがないかを確認して、完了。
総走行距離 22536㎞
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横着してアンダーカバーを外さずにフィルタを外したら、カバーの中にオイルがダバダバ溜まってしまい
結局外して、清掃することになりました。アホですね。整備で楽しようとするとろくな事がございません。
1度エンジンを1,2分かけて、オイルを回して、5分くらいして、オイル量を再チェック。
で、結局、オイルはどれだけ必要だったかと言いますと、、、。
およそ、2.2Lというところでしょうか。
フィルタを換えなければ2Lあれば足ります、いつもは。
規定値より、300mL くらい多いと思ってもらえれば、NINJAのりは幸せになれるかも。
それでもオイル窓のHIの位置より少し低いくらいです。
マめなメンテがきっと愛車を救うのです。メンテ楽しいし(^_-)-☆