メルカリで15000km走行というNINJA650用純正リアサスの綺麗なものが出たので

残ってるメルカリのポイントで買えれば、今の動きの悪いリアサスよりましかもしれない・・

&現在、銀色のリアサスを黒のものと替えたい・・という野望。


これが現在の純正リアサス。シルバー。まぁ、綺麗なんだけどね、見た目。動きはよくない。


3000円(送料込み)で落札出来たので早速取り付け。

その前に錆とか汚れと取り、少しだけど剥げている箇所を塗装。

ついでにサスのスプリング調整ダイヤル?をつや消し黒で塗ってみた。


で、これが今回仕入れた純正リアサス。綺麗なものだと思う。


昔、馴染みのバイク屋さんにORLINSさすをつけてもらった時、「簡単だよ?」とつけ方を教えてもらったのを

憶えていたので、試してみる。


まずリアタイヤの上に車のパンダジャッキを載せる。


痛まないように木をかませて、滑り止めにその下にゴムを載せてます。

現在のリアサスの支えている箇所までリアフェンダーをあげる。(落ちないように支える程度に)


で、前後のサスのリンクボルトを緩める。そして、上から引き抜いた。

硬くて抜けないときはジャッキの高さを調整すれば抜けやすくなります。

続けて後ろのボルトも抜いて、サスを後ろへ下げるように引き出します。


抜けたところ。パンダジャッキで支えているのでリアフェンダーが落ちてくることは無い。


後ろのリンクの支えが雨水がたまる仕様なのかすごく錆びていたので錆をある程度落し

錆の上から塗れるつや消し黒で塗りました。


リンクサスのネジパーツがどれがどれかわからなくなってしまい、迷いましたがたぶんこれ‥という感じで

なんとか完成。あ、ちなみにグリスアップをネジとリンク部分に施しました。


色味が自然になったとおもいます。上のリンクサスの丸い蓋は車体色のスプレーが余ってたので

それで上塗りしました。(ココではまだ乾燥中で取り付けていません)


さて、先日、フロントフォークも外してしまったし、ブレーキキャリパも清掃したし、

今日はリアサスを交換した。リアサスは体重が51㎏と軽いので一番柔らかく設定しました。


テストしなくては・・(^_-)-☆

いつものコースへお出かけ。バイクって、速いなぁ~、と久々に乗って思った。すぐ80マカロン位出る。

ハスラー(車)がいかに鈍重で不自由なのかがわかるな(^^;


NINJA650自体もとても調子が良いみたいで、快適に走れます。

驚いたのが乗り心地。以前の愛車ER-6fをORLINSサスに換えたときは変化が全然わからなかった自分ですが

今回はとてもわかります!!


乗り心地がすごくよい!!え~?同じ純正サスとは思えない・・やっぱ、自分のサスは腐ってたのか・・。


乗り心地が良い分、コーナーでの粘りが弱い気がする。ロングツーリングは最弱設定で

普段乗りは最弱+1で行こうかなとおもいました。


サス交換記念写真


見山の郷のすぐ近くです。


PIXEL5の写真の美しさがつたわるでしょうか?(-ー;)自分の腕が未熟だから無理か・・。

ちなみに上のリンクのキャップは乾いたのでこの写真から、ちゃんとはまってます。違和感ないとおもう。


さて、行くか♪


お決まりのワィンディングコースを走って、お決まりの野間の大ケヤキへ。


本当はもう少し遠くへ行きたかったけれど、出発が13時半くらいだったので、16時の散歩には帰れないと・・。


キャラメルミルクを飲んで、あったまります。掌が冷えて、指がつるので(--;)持病かな、、これ。


おもったんだけど、先日かった「まーさんガレージ」ステッカー貼ったんだけど、場所を変えようとおもいま・・

後ろの方へ貼ろう、、ミドルカウルはバイク用品系にしよう。


総走行距離 18848km