昨日のタンクへの埃大量落下事件から一夜。


気分は落ち着いている。


なぜなら、「神の奇跡」というべきか「神の黄昏」なのか

Recovery出来たからだ。100%ではない。モノづくりに置いて100%は永劫にないのだから。


埃除去をこのド素人がどうしようとしたかというと

・粘着力の弱い養生テープで接着して回収しようとした。

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  無駄だった・・引っ付かない。


しかしその時、ラグナロクは起きたのだった。

・大量の埃に手が触れた瞬間!埃が消えたのだ。

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  消えたというかサラッとこすれたという感じ。


タンクへの最終塗装後、埃が付着するまでの時間、タイムラグが数分。その数分が鍵だった。

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  ウレタンクリアの乾燥が早かったのか、生乾きなのか乾いていたのか

  埃は軽く上に乗っかっていただけだった。埃なので重さはほぼ無いため

  沈むことも無かったらしい。


・ウェスで拭きとると粗方綺麗に除去できた。

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  天井からの自由落下なのか、それ以外の場所に別の小さな埃があったが

  それは塗料の中へ入っていて、除去出来なかった。

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・乾燥後、ダメもとで鏡面コートのコンパウンドで

 磨いてみる予定ではあります。


自分的にはド素人の初めてのバイク、しかもフルカウルのカウルとタンクにしては

器用に出来たのではないかな?という感じです。


・心配なのは塗料が薄いかもしれない?ということ。

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  ウレタンクリアは何度か塗ったのだが、それが正しいのかよくわからなかった。

  3度塗りとかいうが、それ以上に光沢が出るまでは薄く塗り重ねた。

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  本来はそこからの3度塗り?ということなのか?という疑問が残った。

  正直、素人が「ウレタンクリアが垂れる寸前まで塗る」そんな芸当は出来はしない。

  経験値が圧倒的に足りないのだから。

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  薄く重ね塗りがダメなのかどうかは1週間後にわかるはず。


・不安があるとするならば、サイドカウルとリアカウル、タンクまで塗って、

 ウレタンクリアを2本(使い切り)しか使わなかったからだ。

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  実際は3本購入済みだったので、なぜ余るのか?やはり塗りが甘いのか?

  という不安が残った。まぁ、あまいのだろうけど、倒しさえしなければ大丈夫でしょ(^^;


窓のない地下部屋で1週間眠るのだ我が子たちよ。



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Appendix


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今回の素人塗装でだいたいのことはわかったので、2度目はもっと上手くできると確信しました。

何年後になるかわからないけれど、今度は違う色にまた塗り替えてみようと思えたことが

収穫でもあり、うれしい自身の成長でもありました。