昨日のタンクへの埃大量落下事件から一夜。
気分は落ち着いている。
なぜなら、「神の奇跡」というべきか「神の黄昏」なのか
Recovery出来たからだ。100%ではない。モノづくりに置いて100%は永劫にないのだから。
埃除去をこのド素人がどうしようとしたかというと
・粘着力の弱い養生テープで接着して回収しようとした。
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無駄だった・・引っ付かない。
しかしその時、ラグナロクは起きたのだった。
・大量の埃に手が触れた瞬間!埃が消えたのだ。
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消えたというかサラッとこすれたという感じ。
タンクへの最終塗装後、埃が付着するまでの時間、タイムラグが数分。その数分が鍵だった。
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ウレタンクリアの乾燥が早かったのか、生乾きなのか乾いていたのか
埃は軽く上に乗っかっていただけだった。埃なので重さはほぼ無いため
沈むことも無かったらしい。
・ウェスで拭きとると粗方綺麗に除去できた。
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天井からの自由落下なのか、それ以外の場所に別の小さな埃があったが
それは塗料の中へ入っていて、除去出来なかった。
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・乾燥後、ダメもとで鏡面コートのコンパウンドで
磨いてみる予定ではあります。
自分的にはド素人の初めてのバイク、しかもフルカウルのカウルとタンクにしては
器用に出来たのではないかな?という感じです。
・心配なのは塗料が薄いかもしれない?ということ。
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ウレタンクリアは何度か塗ったのだが、それが正しいのかよくわからなかった。
3度塗りとかいうが、それ以上に光沢が出るまでは薄く塗り重ねた。
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本来はそこからの3度塗り?ということなのか?という疑問が残った。
正直、素人が「ウレタンクリアが垂れる寸前まで塗る」そんな芸当は出来はしない。
経験値が圧倒的に足りないのだから。
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薄く重ね塗りがダメなのかどうかは1週間後にわかるはず。
・不安があるとするならば、サイドカウルとリアカウル、タンクまで塗って、
ウレタンクリアを2本(使い切り)しか使わなかったからだ。
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実際は3本購入済みだったので、なぜ余るのか?やはり塗りが甘いのか?
という不安が残った。まぁ、あまいのだろうけど、倒しさえしなければ大丈夫でしょ(^^;
窓のない地下部屋で1週間眠るのだ我が子たちよ。
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Appendix
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今回の素人塗装でだいたいのことはわかったので、2度目はもっと上手くできると確信しました。
何年後になるかわからないけれど、今度は違う色にまた塗り替えてみようと思えたことが
収穫でもあり、うれしい自身の成長でもありました。