コタローが柴犬を噛んだ事件から1か月半。
事故直後からT海上付帯の個人賠償保険を使うことになったのだが・・・
手続きの初期、担当者に示談書を同封し、書類を送ってほしいと伝えた。
理由は病院へも治療終了まで一緒に行くことになったので
最終日に示談書を書いていただこうと考えたからだ。
担当の了承を得たが2度ほど送られてきた書類には示談書は同封されておらず
理由を聞くと、「そんなことはいっていない、聞いていない」と担当者。
最初の不信感。
7月末に最後の動物病院への通院が終わり、「今回の件は今日でおわりで良い」と
相手側から申し出があったので、お詫びと保険会社から連絡があるかもしれない旨を
伝える。
代金を立て替えていたのもあり、即日、保険会社へ連絡。やはり同日まで
示談書のフォーマットは送られてこないので
担当者へ「保険会社で示談書をとってください」と依頼。
了承され、担当者が相手側へ連絡を取る。
その後、こじれたらしい。この女性担当者はとても人を不愉快にする方で
私は心配し、相手側にも同じようなスタンス、物言いをしないよう注意したほどだった。
私も最初、「わざと噛ませたのではないか?」「故意ではない」という確認を
4度もされ、「いい加減にしてくれ」と叱ったほどだ。
それから相手から示談しても良いと了承を得ていたにもかかわらず、
示談書がとれず、どうなってるのかと販売店を巻き込み、結局、担当者が変わった。
しかし、変わった担当者も同様に頼りがない、便りもない。
そして、8月末。連絡があり、担当者が言った言葉に驚きを隠せなかった。
「相手側が東京海上との示談交渉を了承しないと交渉出来ないので私自身で相手と連絡をとり、T海上との示談交渉開始の了承をとらなければ示談交渉はしない」
そんなルールは初めて聞いたし、T海上が交渉をはじめてから1か月以上たつけれど
こじれるだけこじれさして、今更、言い訳めいた「交渉はしない、出来ない」とはどういうこと?
それなら初めから言えよ。
保険に入っている意味が全くない。どこの世界に加害者が被害者へ直接連絡をとり
示談交渉を保険会社と行えと言えと指示する保険会社があるのだろうか?
ここにあるが・・・恐るべし、東京海上。交渉しないって・・・何の商売をしているのだ?
これが交通事故だったらとおもうと、恐ろしくなる。
自分で交渉しに行くのか?保険に入っているのに。T海上の場合は?
私が「電話をかけて、無理難題を言われたり、条件をつけられたらどうするのか?」と
いうと、規約にある分は保証するようなことをいうので、それにない場合は?ときくと
繰り返し同じことを言う。「規約内であれば保証します」
この担当者では埒が明かないのと思い知ったので「上司とかわってほしい」と告げると
「担当は私ですので私が担当します」コレを繰り返す。何度いっても同じ返事。
もうあきれてものが言えなった。2年契約だったがもう不信感しかありません。
保険会社の仕事は契約者に代わって交渉することではないのか?
#個人賠償保険