T海上に示談交渉拒否されました。 [湖太]

コタローが柴犬を噛んだ事件から1か月半。

事故直後からT海上付帯の個人賠償保険を使うことになったのだが・・・


手続きの初期、担当者に示談書を同封し、書類を送ってほしいと伝えた。
理由は病院へも治療終了まで一緒に行くことになったので
最終日に示談書を書いていただこうと考えたからだ。
担当の了承を得たが2度ほど送られてきた書類には示談書は同封されておらず
理由を聞くと、「そんなことはいっていない、聞いていない」と担当者。
最初の不信感。

7月末に最後の動物病院への通院が終わり、「今回の件は今日でおわりで良い」と

相手側から申し出があったので、お詫びと保険会社から連絡があるかもしれない旨を

伝える。


代金を立て替えていたのもあり、即日、険会社へ連絡。やはり同日まで

示談書のフォーマットは送られてこないので

担当者へ「保険会社で示談書をとってください」と依頼。

了承され、担当者が相手側へ連絡を取る。


その後、こじれたらしい。この女性担当者はとても人を不愉快にする方で

私は心配し、相手側にも同じようなスタンス、物言いをしないよう注意したほどだった。

私も最初、「わざと噛ませたのではないか?」「故意ではない」という確認を

4度もされ、「いい加減にしてくれ」と叱ったほどだ。


それから相手から示談しても良いと了承を得ていたにもかかわらず、

示談書がとれず、どうなってるのかと販売店を巻き込み、結局、担当者が変わった。

しかし、変わった担当者も同様に頼りがない、便りもない。


そして、8月末。連絡があり、担当者が言った言葉に驚きを隠せなかった。

「相手側が東京海上との示談交渉を了承しないと交渉出来ないので私自身で相手と連絡をとり、T海上との示談交渉開始の了承をとらなければ示談交渉はしない」


そんなルールは初めて聞いたし、T海上が交渉をはじめてから1か月以上たつけれど

こじれるだけこじれさして、今更、言い訳めいた「交渉はしない、出来ない」とはどういうこと?

それなら初めから言えよ。


保険に入っている意味が全くない。どこの世界に加害者が被害者へ直接連絡をとり

示談交渉を保険会社と行えと言えと指示する保険会社があるのだろうか?


ここにあるが・・・恐るべし、東京海上。交渉しないって・・・何の商売をしているのだ?

これが交通事故だったらとおもうと、恐ろしくなる。

自分で交渉しに行くのか?保険に入っているのに。T海上の場合は?


私が「電話をかけて、無理難題を言われたり、条件をつけられたらどうするのか?」と

いうと、規約にある分は保証するようなことをいうので、それにない場合は?ときくと

繰り返し同じことを言う。「規約内であれば保証します」


この担当者では埒が明かないのと思い知ったので「上司とかわってほしい」と告げると

「担当は私ですので私が担当します」コレを繰り返す。何度いっても同じ返事。


もうあきれてものが言えなった。2年契約だったがもう不信感しかありません。


保険会社の仕事は契約者に代わって交渉することではないのか?






#個人賠償保険

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

tomi_tomi

経緯がよくわからないので何とも言えませんが、経験上保険会社はCMのような保険加入者に寄り添った対応はまず無いですね。
by tomi_tomi (2020-09-01 00:11) 

bis

tomi_tomiさん
私は何回か任意保険をつかったことがあるのですが
驚いている点は「私が直接相手と連絡をとり、東京海上と交渉する
ように相手を説得しなければ、示談交渉はしない、出来ない。」
その点です。それを行うのが保険会社の仕事だと思うのですが
被害者と連絡をとれという会社ははじめてであきれています。
by bis (2020-09-01 01:52) 

rascal

単純に、本社のお客様相談センターに直接電話して良いレベルですね。

オイラは保険料が高くても専業の保険代理店経由の契約にしています。
その方がトラブルの時に代理店さんも味方してくれるので対応などの不備もフォローしてくれたりするので。

ちなみに保険関係の仕事をしていたので言うと、保険会社の損害担当はダメな社員が多いですよ(笑)
優秀な社員は花形の営業部へ配属されるので・・・
負のエネルギーの人が多いのは確かです。
営業経由で損害にクレーム入れると対応が変わる事も多いですね。


by rascal (2020-09-01 19:53) 

bis

ラスカルさん
お久しぶりです(^^)実は私もそうおもいスズキの販売店経由で
入っています。販売店の方が間に入り、色々と手を尽くしてくれて
担当が変わりましたが代わってもアレだった次第です(><;
販売店の方はとても誠意があり、一生懸命やってくれるので
私も協力しようと先日、相手側に電話をいれました。

結果、解決の道に進んでいる感じです。ようは言い方、話し方と
相手に気持ちにたって、言葉を選べば相手も人間なので進むのだとおもいます。
by bis (2020-09-03 06:06)