自家塗装の準備~インジェクションのガソリンは~ [バイク]

暑くてバイクに乗れない日々が続いていますね。

しかし、塗装するには良い気温だったりもする(--;


そう、自家塗装に挑戦しようかと本気で考えております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その前に質問です!!!

「インジェクション車のガソリンはどうやって抜くのでしょう?」(そこからかw

しらべてもよくわからないんだよね。キャブならわかるんだけど・・。

知ってる方、教えていただけると助かりますm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のニンジャは中古で、40万ちょいだったのもあり、最初からタンクに傷がありました。

安いから治さないと業者(笑


リアのスプロケも走行距離が13000なのにサンスターに変わっていたり、その割には

チェーンがボロボロだったりで、距離も怪しいのですが形は好きだし、

自分くらいの腕ならば、パワーも丁度良いというかもて余しています。(全開にはしたことがないです)

パワー的には2世代前の愛車ER-6fよりは10馬力くらい上になっているので力強く感じます。


ただ、色がね・・・そんなに好きではない・・・予算が無かったので、妥協したのですが

塗装を塗り替えるのに業者にだすと12万~15万もする。

40万のバイクに15万の塗装って、、本末転倒であったりしますよね~(^^;


元々自分の望む色は現在のNINJA650にはありません。昔で言うとZZRのダークブルーっぽい色、

Z1000でもありましたね。現行だとyamahaのトレーサーの紺色が当てはまると思います。

トレーサーがフルカウルなら、無理しても買ったのですが、残念ながら違いましたので。

DSC_0024-f6630.jpg

まぁ、結局のところ、フルカウルのダークブルーは存在しないのです。650には。

旧型の子NINJAではあったみたいですが。


*****************


@zonで見積もったところ、全部で2万以下で材料は揃うようです。

コンプレッサーを買って、エアーで・・・とも考えたのですが、1回しか使わないものに・・・X


仕上がりはかなり落ちますがスプレー缶ですることにしました。

ポリッシャーも買わずに電動ドライバーで代用します。

(手で削る・磨くのはきついので・・・やはり)


色はS-805 スズキ 0RA オーシャンダークブルーに決定。


***************************


まだ注文はしておりません。諭吉が飛ぶのと綺麗に塗れる自信が全くないので・・。

悩んでおります・・・・最終決定は・・・・。そこまで今のグリーンが嫌いなわけではないので。

(そもそもそこまで拒否反応が出るなら買っていないよね^^;)


でも、色変えたい・・・。


もちっと悩みます。色塗りは家の地下室で行います。無風で換気も出来るし、広いので。

後はポチるだけだ・・・・。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >「インジェクション車のガソリンはどうやって抜くのでしょう?」
燃料ポンプで送り込むんだから、手動のガソリンポンプか灯油ポンプで、(タンクの底まで突っ込んで)携行缶に移せば良いかと

 > 仕上がりはかなり落ちますがスプレー缶
プラモデルを作られるのなら、充電式の電動スプレーと言う手もありますね。

https://komono.me/105561
by HIRO (2020-08-24 20:31) 

Jyo

カッティングシートでラッピングしてみるのはどうでしょう?
by Jyo (2020-08-26 20:40) 

よっすぃ〜と

ウレタンコートは忘れずに。
下地処理と最終コーティングが決め手になりますb
by よっすぃ〜と (2020-08-30 21:17) 

bis

HIROさん
電動のものはよく詰まったり、ダマになるそうですので
後、自分はプラには基本絵具で遊び程度なので。ガソリンはやはりそれですか~(><;
Jyoさん
リアフェンダーに貼ったシートが熱で浮いてきているので
高級な3Mとかでないとダメそうですね~、、中華製はやはり・・。
よっすぃ~とさん
ウレタンクリアはアクリルのクリアの上に塗るのでしょうか?
それともクリアを塗らずにウレタンクリア??
by bis (2020-08-31 09:56) 

よっすぃ〜と

ウレタンコートをするならアクリルクリアは不要かもしれないですが、アクリルクリア後に表面をきれいに整えてウレタンコートするとよりきれいになるかもしれません。
by よっすぃ〜と (2020-09-05 19:43) 

bis

よっすぃ~とさん
予算的にウレタンコートのみになりそうです。
2万円ちょいで道具は揃いそうで秋には決行します♪
by bis (2020-09-05 21:06)