整備記録としては

NINJA650

15850km チェーン清掃・ルブ塗布


と結果的になるのですがこれは悔しい結果です。


モノタロウで買ったものが届いたので


以前からチェーンの伸びが気になっていたので初挑戦することにしました。(ハブのロックピンは遅れています)


以前もやろうと思ったのですが工具がない→諦める でした。

コロナ下でネット通販黄金期(失敬)

27mmと22mmのコンビネーションレンチを購入しました。

他にもタイヤを外して、ハブのベアリングのグリスを入れかえようとか、

ハブ自体にグリスアップしておこう・・とか野望を果たすべく、グリスetcも購入。


さて、やるか(+o+)


リアタイヤを外すので苦手なリアのリフトアップをします。→緊張で時間はかかったけれど、成功♪

右に倒れないように、、ひもで支えています(--;)安心感が違うのだよ!(--;


ハブを抜いてもタイヤが落ちないようにタイヤの下へ木を敷いて、高さを合わせます。



チェーンの初期位置を確認するため、記録しておきます。


ロックピンも外します。再利用は推奨しません。自分は届いたら交換する予定でした。


ここまで準備して、いざ!リアハブを外します!!新品のスパナの出番(゜o゜)


グギギ、、、ぬ、、ぬおお、、、ハァハァ・・


ミリも動かない、、なんちゅうトルクで締めてるんだ?固着いうやつか・・・

その時点で素人には手に負えないことを悟ってはいたが、諦めきれず、、

ナットにベルハンマー噴霧してみたり、熱で温めて熱膨張で外れないか?と試したり

スパナをハンマーでたたいて、強制的にトルク欠けたりもしましたが・・・


全く動かず!!!!!!「フッ、北斗神拳の継承者となるには、まだまだだな」と聞こえたとか(++*


く、、悔しい・・・。せっかくリアリフトアップしたのに・・。


このまま何もしないのも納得できないA型なので・・。

先日も綺麗に注油したチェーンを・・・チェーンだけでもと・・・


チェーンクリーナーをかけて、掃除して、ルブもかけて、綺麗にしました。(10分放置浸透中)


でも、ところどころ硬くて、出来れば交換したいけれど、せめて2万キロまでは使おうと思いましたとさ。

近所を試走したけど、もともと綺麗だったので、特に変化は感じられなかった(笑


バイク屋さんに行って、チェーン調整お願いして、リアハブ回してもらおうという想いに至って

終了。


ほんと、悔しい、、中古の闇かw色々整備したいけど、先立つものが、、う~ん。

ガンバロー


保険の件はちょっと思案中。言っていいものかどうか、、何かあっても責任取れないしね、、

とか思ったり(^^;


EP:今調べてて思ったんだけれど、スパナではなくて、ロングスピンナハンドルと27mm助っ人を

買った方が良かった(^^;)長くて、力も入りそうだし・・・。貧乏銭失いだねぇ。