先日のブログ記事でPAYPAYをインストして使ったことを書きましたが
実はこれを購入したためでした。
SHOEI GT-air
色はアンスラサイトメタリック?なんか変な名前の色ですが・・まぁOK
ピンボケた・・。
黒い日除けシールドを下げてるところ・・・わかるかな?いちおメガネとは干渉しないことを確認。
んで、メガネスリットをスポンジだして、カッターナイフで切って作りました。
Lサイズなんだけど、ちょっと緩いかも・・前の人の顔が大きかったのかな(笑
シールドに若干傷があって、交換しようか悩んだんだけど5000円もするらしく
ちょっと考えよう(汗)週末のツーリングでダメそうなら買います。
PINLOCKが浮いて曇る・・・実は先代のXR-1100にもPINLOCKついていたんですが
やはり浮くので役立たずだったので、つけていなかった私。一度SHOEIに相談したら
新品のPINLOCKシールドを送ってくれたけど、やはりだめだった経緯が・・。
今回も怪しい・・・調整が下手なのかな・・・器用な方ではあるんだけど(^^;
<レビュー>SHOEI XR-1100との比較になります。
良い点
・ものすごく静かです。(XR-1100と比べるとね)
なんかよいバイクに乗ってるみたいです。ヘルメットでこんなにかわるんだなぁ・・と。
・軽さはXR-1100とおんなじくらいかな?重くはないデス。
・エアーは良く入ります。名前に嘘はないですね。
・視界が広いが下はみずらい。PINLOCKも改良されて大きくなったので邪魔にはなりませんが
(浮いてるので曇るけど・・外そうか検討中です)
・エアーの取入れ取り出し口がカタくなく、大きくてグローブ越しや走行中も操作しやすい。
(サンシェードは特にいらないけど、Z-7のダクト操作って、XR-1100と似てて、硬そうだったのでこちらに)
(サンシェードは特にいらないけど、Z-7のダクト操作って、XR-1100と似てて、硬そうだったのでこちらに)
・内装の質感はGT-AIRのほうが1枚上手ですが、若干Lサイズだと緩い感じがします。Mにすべきだったかな。
日吉ダムでGT-AIR2の試着をしたときはLで丁度良かったんですが。
悪い点
・ラチェット式ののど輪が痛い…苦しい・・・感じ悪い。
なぜラチェットにしたの?と激しく抗議したいくらい、不快です。
紐が太くて堅めなのにあわせ、ラチェットの金属部が喉に当たる・・。
他の方のブログを読むと良い評価やこれが半年もしたら馴染んでいい感じになるらしいけど
半年も我慢するの??!!!!くらい不快です。評価の良さに疑問しかわかない。
確かにつけやすいし、外しやすい。きっちりしまりもします。でも、つけやすいといってもOリングよりも
ってだけで、リング式でもなんら問題はない・・なれたら一緒でしょ。
週末に中距離走って、ダメなら、オークションで売ってしまうかもしれません・・。
うーん、それ以外は文句なしのヘルメットなんだけどなぁ~。
なので、送ってきた宅急便の箱は捨てずに保管しているのだった(>_<)/
ラチェットにするのはブーツだけにしておくれ~。
<補足レビュー>
・XR-1100は9年前のモデルですがシールドの曇りをとったり、空気を少し感じたいときに
シールドの弱開閉、5mmほどシールドを開けて固定できる機能があるのですが
GT-AIRにはありません。何気に便利で快適な機能だけに残念。
しかし、GT-AIR2でこの機能は復活したらしいです(^^;
・シールドのツケ外しが硬くて、入りづらい。XR-1100はシールド部のleverを斜め横にスライドさせて
外す機構なのですがGT-AIRは真下に少し下げて外す感じ。これがいけないのかはめにくいデス。
道の駅で気軽に外して洗って付け直すという私のルーティーンが・・うむむー。
新しい&よりプレミアムなはずなのになぜなんだろって、思う点がありますがヘルメット自体はとても良いです。