・・・・とギレン総帥に叱咤されたかどうかは別として(--;
2012年5月24日以来、一度もオイル交換すらしていないことに
薄々気づいてはいました、、、ハイ。歳をとると1年経つのは早いものですね(--;;)
ブログの整備記録
http://verna.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300758872-1
この時以降、整備記録が無いので、、、PCの整備記録も月日は同じだったので
「ククク、、貴様!とぼけておっても、証拠は全て揃っておるわ!」
なのであった。
放置してスマン
スマン!ベルナ~~~ぁぁぁぁ!!というわけで
逃避はやめて、、い、、いや、あきらめて、オイル交換します、ギレン閣下!
まずは、猫のトイレを作ります。
新聞紙を短冊状に切り裂いて、自家製オイルパックリをつくるのですぞっ。
(うちの整備は低予算ときまっておるのです・・・そりゃ店で本当は預けてオワリが楽だけどね)
低予算らしく!
今回はHondaのG1オイルです、、、せめてG2にしろと声がきこえそうなんだけど、
あえて、無視します。いちお、SLだし、、ただ10w-30、、夏場に30は気になるけど、
////きづかないふり。(1本980円なんだもの、、G2は1280円、、300円差はでかいです)
まぁ、なんというか乗らないので、、このオイルです。走行距離も1年間で1300kmしか
走っていません・・・・し。保険の内容変えないとね~。3000km未満にしよう。
オイル抜き中
ちなみにリフトアップして、後輪あげてます。水平ですね。
ハイ、低予算のクセニ、フラッシングはしてみたい人なので、あまった1年前のオイルと
いつのオイルかわからないオイルをいれて、フラッシングします。
オイル自体はきれいでしたよ、、2本とも。ええ、細かいことは気にしない気にしない。
とりあえず走行距離をメモ写
メーターパネルがきたないですね、、、スイマセン、、水かかったかな。
フラッシング後、余分なオイルがおちる時間を利用して、チェーンに注油します。
そんな汚れてないんだけどね、、当然ながら・・。
注油だけなのは、面倒だからです、、、ハイ。CRCで注油(低コストなのです)
チェーンメンテ初心者さんのために、プチアドバイスとかしてみる。
チェーンにはこのように継ぎ目の穴がありますので、ここからはじめると1周したかどうか
わかりやすいです。他は同じ模様なので、わすれてしまいます。
なんちゃってチェーン注油なくせに、ゴールドチェーンの美しさがほしい人なので
見えるとこだけ、ルブをウェスにしみこませて、きれいにしちゃったりします。保護膜もできて一石二鳥
オイルも嫌というほど抜けたとおもわれるので、1.7リッター(これも主おもいの低コストな量)いれます。
でも、、いつもおもうのだけど、オイルゲージが低いので今回は少し多めにいれました。
100mlほど多めにいれても、こんなもの。落ちてくることを祈るしかない、、ウンウン。
これでチェーンメンテとオイル交換は完了
ガソリンタンクが心配なのでこの後、ガソリンを満タンいれて(もちろんレギュラー)から
前回使った添加剤Fuel1を注入して完了です。
総走行距離 34810km