たまにはバイク記事を・・・というわけではないのですが、にきさんやmicyuさんの記事を見て
インジェクションまわり、スロットルボディの清掃をいたしました。

きっかけは、ヘッドライトのLOW側がきれてしまったことなんです。
整備不良でつかまるのも嫌なのでHIビームでしばらくごまかしていたんですが
アイドリングが1100rpm以下におちてしまって、時折エンストしてしまう
恥ずかしいめにもあってまして・・・。

どうせ整備するなら両方やってしまえ!というわけです。

墓参りの帰りにコーナンで安いと思われる12V55w H7バルブを購入。
2本入りで980円。青色バルブだけど、白色光らしいので、購入。あかるくなるらしいが
6fのライトの明るさに不満はないので、前よりおちなければ其れで良し。

ポルテのリアBOXを利用して、ガソリンタンクを外します。

理由はタンクをバイク上からよけた状態で(このあとスロットルボディを清掃するために )
エンジンをかけなくてはいけないため、ガソリンホースと端子が届く距離を維持する為です。

お盆の帰郷を利用して人が少ないうちにけたたましいエンジン音を響かせます(--;
エアクリ外してあくせるあけると、すごくうるさいです。某外国車のマフラー音のようですので
すごく気をつかってしまい、規定よりかなり短い時間で処理してしまいました。

結果

1100回転から400回転あがって、1500まで復活。良しとしましょう。

あげていたアイドリング調整用のダイヤルを少し戻して1300回転を維持させます。
実は燃費もこのところリッター20くらいにおちていて、これも一因かもしれないので期待です。