任意保険の継続の時期がやってまいりました。

そしてついに私!!


20等級達成であります。


そして、なんと年間のお値段が15000円代後半になりました。やったね!

*************参考までに内容****************

大型バイクで

対人対物無制限 対物超過費用特約

傷害特約 入通院で最高10万円まで出ます。

弁護士特約 (これ大事)

事故時のレッカーとかの特約


大雑把にいうとこんな感じです。

************************************


バイク屋さんでいつも継続の手続きをするのですが

行くと少しだけバイクを見てくれます。


タイヤの空気圧、、後輪が異常におかしくて、ちょっとびっくり。

3.0㎏ぐらい入っていたらしいので、「ちょっと抜いときます。」と抜いてくれたのですが

前輪は逆に少し抜けていて、いれてくれました。


なぜ驚いたかというと、先日の大江山ツーリングの際、自分で空気を入れていったからです。

ちゃんとゲージで確認し、後輪は2.5kだったはずなのですが、本当に不思議。

そして、正常値になると足つきが少し良くなるという、、、ね。


多分、見間違えて、500おおくいれてしまったのかも。調子よいとか言ってて、恥ずかしいっす。


その際にチェーンも手入れした方が良いよと教えてくれて

そういえば、やってないなぁー(めっちゃ汚れていた)と

日曜日、早速、メンテデイ。


確かに、チェーンは汚れていた。リアをあげて、AZのクリーナーで2度ぶき。


RKのチェーンルブを塗って、完了。

フロント側のスプロケも綺麗にしときました。


清掃前


清掃後

リアホイールも綺麗に拭いたし、OKOK。


そして、後輪の空気圧をもう1度確認しました。理由はゲージがくるっているかもしれない?という

不安を払しょくするためです。


2.45kでした。ほぼ一緒。やはり、前回大きい方の1メモリ間違えたらしい。スマン、NINJA。


前後サスを少し掃除して、シリコンスプレーを噴いて、ダンピング。動きも良いと思う。

漏れもないし、傷も無し。OK。


バイク屋さんでオイル交換はどう?と言われたのだけど、MOTULオイルをつかってはるので

ここでやってもらうと、5000円はかかってしまう・・・。申し訳ないけど、貧乏ライダーらしく

「の、乗ってないから、、、いいや」と言ってしまいました。ゴメンナサイ。


お金持ちになったら、このお店でいっぱいメンテしてもらって、バイクも買うという気持ちだけはある!


バイク屋さんは作業がずっと入っている感じらしく、繁盛してるみたい。

昔は応援しないと!とおもって、夫婦で自転車まで買ったりしてたんだけど、もうダイジョブそう。

やはり、丁寧なメンテをしてくれるお店なので、お客さんが増えたんだね。良かった。


AZ SHOPでオイルとケミカルを注文したので、届いたら、オイル交換します。


昨年の10月末からやってないらしいので、、自分。反省。

前回25540㎞で現在が26885㎞だから、1300㎞しか走ってない・・。


黄砂と雨でドロドロ。


距離的には交換しなくてよいけど、期間的には要交換だよね。安いオイルだし、余計に。


でも、薄い記憶だけど、今年交換したような気もするんだよねー・・。

気のせいだろうか・・。歳をとるとこんなことばかりおきます・・。