地元の消防団の1泊2日の旅行へ行きました。


場所は有明海方面です。

新幹線でまずは博多へ。


そこで事件が!!


博多駅で長老がいきなり倒れました。

救急車を呼ぼうとしたのですが却下され、とりあえず次のローカル駅まで行くことに。

車いすを用意してもらい、ローカル線へ乗り継ぎ、到着駅でも車いすを手配していただきました。


その間、説得を続け、ローカル駅から救急車を呼ぶことになりました。

診断の結果、鎖骨骨折・・・・他は持病のみ。


「もう全員で大阪へ帰宅しましょう」と提案しましたが、付き添いの方1名以外は残るようにとのこと。

理由は逆に申し訳ないからと長老のお言葉。長老と長老の自宅前に住んでいる1名が大阪へ帰路につきました。

残りは3名となりました。


盛り下がりながらも旅行は継続されました。レンタカーを借り、ホテルへ。

1日目の予定は結果、移動のみとなりました。


ホテル到着後、温泉へ。泉質は良かったですがぬるめ。景色は空しか見えませんでした(--;)

後、ホテルのでっかい昭和な看板とね。


夕食・・・3分の1も食べれず・・・昼食が15時でラーメンセットだったので、胃が受け付けず。


初めてのコンパニオンと食事。

長老たちのために幹事がコンパニオンを2名呼んでおりました・・当日キャンセルできないからと

3人しかいない私たちの隣に1名づつ。スナックのお姉さんを座敷の横に座ってもらって、食事しつつ

話す。そんな感じでした。自分にはあまり共感できない世界。お酒飲まないしね。

まぁ、でもプロだし、楽しかったことは楽しかった。


その後、飲み屋街へ。いいのかね?長老倒れて帰宅したのにね・・とおもいつつ、下っ端なので同行。


翌日、朝風呂へ入り、有名な稲荷神社へ。


巫女さんがいっぱいいて、パラダイスでした。神社も立派でとても素敵な場所でした。

お狐さまフェチな私はとても幸せな気分で感謝しました。ただ、、祠が多すぎて、すべてにお参りはできず。


巫女様と一緒に写真撮影し、にやけた親父。すんません。巫女様、ご協力ありがとうございました。

再び登山と祠参り。


山頂まで登ると有明海がみえました。あそこへこれから行きます。


神社のふもとではクラシックカー祭りをやってました。ルパンの車などがあり、かわいかったです。


そして、桜は満開。


有明海


泥の海。生命の海。こんな素晴らしいものを水門をしめて、生態系を壊すなんて、国は何を考えてるのか?と


怒る地元漁師の方のお気持ちはとても理解出来ました。


ムツゴロウ


小さな水族館が併設されていました。水槽がとても綺麗で良かったです。


道の駅なのでお土産購入。そして、お決まりのソフト


お昼は漁師の牡蠣小屋で。炭火焼なのですが火力がなさすぎて、まったく焼けず、沸騰せず。

網を手で触れるくらいで、貝も焼いているのに、素手でつかめます・・・


腹を壊すんじゃないか?と全員が不安におもいつつ、食事しました。

感想は・・・・海鮮丼、頼めばよかった(笑)それで察してください。


レンタカーを返し、ローカル線から新幹線へ。博多駅で嫁様に頼まれた和菓子を買いました。

新幹線は「さくら」というのに乗ったのですが2x2の4人掛けでとてもゆったり座れてよかったです。

停車駅は多いのですけどね。お勧め。


長崎は遠いなぁ・・と。しかし、ライダーがとても多くて、それもわかるくらい、海沿いの素晴らしい道が

続いていました。今年のキャンプツーでも来る予定なので、ワクワクな下見になり、そのあたりは

前半の事件さえなければ、良い旅行だったとはおもいます。


長老は大阪へ帰宅後病院へ行ったそうです。入院は出来なかったそう。

自宅で療養しております。