以前からバイクの塗り替えをしたくて考えてはいましたが失敗すれば

酷いことになるだろう・・・ということで勇気が出ませんでした。


だがしかし!やらなければ未来はやってこない!が心情ゆえに挑戦をはじめました。

業者に出せば20万くらいで出来るらしいのですが自分でやってこそ愛着が更に増すというもの!


・・・・・まぁ、失敗しても自分のだし、、、誰に迷惑かけるわけでもないので('Д')


◆START

まずは必要なものを揃えなくてはいけない。

・ボデーペン(塗りたい色のスプレー)x3

・ウレタンクリア(仕上げが綺麗になります)x3

・養生シート

・ウェス

・剥離剤(タンクの色はがし)

・シリコンオフ(油分をとる)

・刷毛

・金属ヘラ、真鍮ブラシ

・ガソリン携行缶(10L)タンクからガソリンを抜くため

・ガソリンを移動させる器具(通称:しゅぽしゅぽ)

・耐水ペーパー各種

・段ボールetc


全部揃えても3万いかないくらいです。エコですのぉ♪


さて、外装はがし。フルカウルは超メンドクサイ・・・ですね(-ー;

この時点ではタンクを塗るかどうか(材料は買ったけど)勇気がまだでないでいました。


サイドカウルの前後と黒いのは椅子の横のカバー

・中性洗剤で洗ってます。とりあえずきれいにね。

・この後、600番の耐水ペーパーで削るもあまり効果を感じられず、400番で削りなおした。

・終わったら、水洗い。乾かします。


勇気を振り絞り、タンクを外す。


・タンクのガソリンを抜く

とりあえず、ガソリンを抜くのですが中々きちんと抜けません。バイクのタンクは形が特殊だから

抜きにくいんですよね。シュぽしゅぽの先を短く切って、格闘の末、なんとかほぼ抜けました。


初めての剥離剤にビビりながら作業します。


・タンク内に剥離剤が入るといけないので養生してます。

・剥離剤を紙コップにいれて、刷毛で塗ります。


全体を一度に塗ると綺麗にはがすための時間が足りません・・・経験談。

片面ずつとか、場所を絞ったほうが良いと思う。後、10秒くらいで浮いてくるので

長い時間、例えば2分とか待った方が良いと思うのは間違い。2分待つと凝固が始まってしまって

塗った意味が薄くなります・・・いや、、なりました、自分はw


剥離剤を信じろ!ってことですね。正直、塗ってすぐ削っても自分の使った剥離剤は削れました。

後、耐油グローブとかしないと皮膚に着くと危ないので自分は耐油+薄手グローブの2重でやりました。

塗装用のマスクとゴーグルもしてました(大袈裟だね)ゴーグルは途中で曇ってきたので外しましたが。


・こんな感じにヘラや金属ブラシで落とします。下地がダメだと塗装もだめになるそうなので。

・落としたら、400番のペーパーでさらに磨き傷をつけます。ついでに残った塗装も削ります。

ネット情報では「簡単に取れる」とか言いますが2時間くらいかかりましたよ・・・ココまでにするの。ほんまかいなw


自分のタンクは裏面とかが少し錆でいたので錆も削りました。後でプラサフか錆止め塗料を塗る予定です。


・軽く汚れを拭いて、シリコンオフで油分をとる。スプレーして、拭き取るの繰り返し。

ついでにペーパーがけが甘い個所をチェックして、追いペーパーがけしました。


そして我が家の秘密基地へ移動


秘密の地下室を養生して、次回に備えます。もう体力の限界ですので・・・・でも、、怖いわー・・・塗るの(T_T


~続く~