ナンバー灯x1とメーターパネル用x2が到着。
メーターパネルで「なにそれー!?」って、事件が発生しますが、後述。
2つ前の記事で2008 ER-6fのライト周りのデータを出しているのですが
メーター球はT3x2 T3.7x6という微妙な違いがあり、実質、T3.7なんてLED見つかりません(笑
Kawasakiマジックですね。
仕方ないので切れているぽい球は1個だし、T3LEDを2個注文したのでした。
到着したLED
造形はよさそう、そこそこの価格のお店で買ったので功をそうしたのかな(^^;、。
早速、簡単なライセンスプレート球から交換します。
新旧比較です。
「・・・・・・・」
差込が最後までいかなくて、、、回して固定ができませんw
サイズは同じはずなのですが、、、LEDのほうの淵がナンバー灯の防水ゴムに干渉して
最後まで刺さらないのでした..(orz
ゴムをこねくり回して、無理やり差込、、きっと回ったとおもうのですが、ひっぱても抜けないので、、
いちおは完了。(走行中落ちたら、、、その時は諦めるしかない・・・ゴム加工の道を考えるし)
交換前
交換後
さて、次はメンドクサイ、、フルカウルの欠点ともいうべき、あれやこれやを外さないと
メーター球を交換できませんので、、頑張って外します。
交換前はメーターランプはオレンジ系でした。(オレンジだと思い込んでいた・・んだけれど)
いざ、メーターを分解してみると球切れしているのは・・・
T3.7の電球でした!!!!(T▽T)/Oh!my God!!
左がT3球 右が球切れしていたT3.7球です。
比較してみても、正直、どこが違うのかよくわからない・・。
でもね、、他の部位を見るに、、、T3電球もT3.7もあまりかわらないんじゃない??
なんて、感想をもったのでした。大きさとかね・・・。
T3.7の場所に購入したT3LEDを差し込んでみる。
「・・・・・・」
刺さるんじゃん!!!
ちょっと回して固定するときに少し硬かったけれど、苦労もなく刺さりました。
点灯確認。
つくんじゃないですか~~~??!!(ほっ
そゆわけで、もう1個はこんどこそT3の速度計のほうの球と交換。
ああ、、なんか無理なくはいる感じ。確かに少しサイズがちがうのかなぁ~~?だけど、全然入りますよね?
電球は全部で8か所あるんですが、、ね、、、LEDは2個しか買っていません。
T3.7にも対応できるとわかっていれば、、8個かったのにね・・・Kawasakiめ・・。
新旧比較です。
まず 旧
18000km前の写真しかなくて、、メーターは。しかも、まだ夜ではないけれど、雰囲気で(^^;
新
すごくはっきり見える感じです。目が悪いので大正解な気分です♪
タコメーターのほうの球が電球のままなので、そっちだけ薄いオレンジになってます・・・。
う~~ん、、、、違和感(T_T)/
オレンジだオレンジだとおもっていたのはね、、単なる電球の色だったというのも発見したりね(--;
青好きなので、メーターのLEDも青にしようか迷ったんですけれど、車検通るか通らないのか
よくわからない、、知識がないので、目も悪いし、ホワイトにしました。
そ、そのうち、他の6個のメーター球もLEDにしようかなぁとおもってます。
春のツーリングシーズンまでにはっ!(><)○結構、メーター外すのめんどくさいので・・(ケホケホ
いちお夜の光具合もみてみました。
夜はカメラの露光が長いのでぶれてしまいましたが、、イメージということで・・(--;
右側のタコメータの橋がオレンジなのは球だから。。でもレッドゾーンぽい雰囲気だからいいかな・・。
ナンバー灯は球よりはかなり明るくなりました。ちょっと見えすぎじゃない?とか、、思ったり(汗
というわけで、次はブレーキ灯の移植作業の予定です。