私は某大手通信SIRと契約して仕事をしているのですが、相手先は大手
そこで働いているのもエリートと呼ばれるであろう人たちが多いかとおもいます。

ドラマや映画などでおなじみの大手の人間の失敗を下請けがかぶる
または責任を押し付けて、負担は下請け人というのは
現実世界でも存在するということを身をもって実感している日々です(苦笑

最近あったのは 某大手通信SIR内にあるサーバを家のパソコンから閲覧し
仕事の依頼内容を確認するのですがやり口がえぐいなぁとおもったので
お披露目します。みなさんもお気をつけ下さいね。

****************
色々作業が無料になるキャンペーンというのがありまして、種類がいくつかあります。
その日は2件で2件ともBキャンペーンというのを確認し、お客様へお渡しする書類を記載します。
作業中にBキャンペーンでの無料作業に含まれる内容を依頼されたので
「無料ですので(^^」と作業をおえ、報告書にもソレを記載します。

お客様側の作業は無料でも私への某企業からの支払いは発生します。
そして、作業をおえ、3日後、、、電話が鳴ります。

某企業の担当者からで、
「先日の作業はBキャンペーンではなくAキャンペーンです。お客様からも問い合わせがありまして、
お知らせしています。ですので追加作業の料金は貴方へは支払えません」

Aキャンペーンではその追加作業は有料になり、お客様へ支払いを請求できない担当者。
私への支払いもその分ができない。しかし、自身の評価は下げたくは無い。

なんと彼は・・・
サーバにある依頼内容を不正に書き換え、作業はAキャンペーンであったことにしてしまったのです。
「間違えた貴方の責任なので、私への支払いは発生しません。」といいきったのです(笑

ここで通常なら、そんなはずはない!といってもいいのですが、なにせ、サーバはあちらにあります。
改変したであろうログはもちろん、私には確認できません。 証拠が無いのですね、全く。
やり放題です。訴えてもいいのですが、もちろんそんなことをすれば仕事は一切なくなります。

よくある「泣き寝入り」というやつですね。

原因としては単純で記録担当者がキャンペーン内容を入力(選択)する際に間違えた。
きっとこれだけなんですけどね。前にもありましたし。

*******************

以前、同じようなことがあり、私は「納得できない」とそのときの担当者へ聞いたことがありました。
すると担当者は納得したのですが上司へ報告すると、、、却下されたようで、
今度は上司がでてきました。

内容は続きで・・・興味がおありであればごらんクダサイ。