先日購入したログマスィ~~ン
実はGPSがついているだけがあって、色んな機能がついています。
・道の駅 接近アナウンス
・高速道路パーキングエリア 接近アナウンス
・駐車場 接近アナウンス
・システムインフォメーション etc

ということはスピーカをつけなければいけません。
元からの付属品は3mコードに厚み1cmの車用なので、ヘルメット内部に
いれるわけにもいきません・・・痛いから(>▽<)○←入れてみたw

なので、ヤフ○クで1円玉くらいの大きさの超小型スピーカを200円くらいで
落札(2個セット)
・8Ωが条件。
・出来れば出力1wのものがほしかったけど、贅沢はいえない(高いからーー;)
・落札したのは携帯などにも使われる小型だけどダイナミックスピーカだったりする
 (ゆえに音がいい)

もう試行錯誤の連続でした・・・。

これが今回の使用道具一式(今回は電工ペンチは使いません)

上が純正スピーカで下が作成したヘルメット用スピーカ

大きさの違いは歴然ですね。ヘルメットの内装のスポンジの下へ
スピーカを入れ込むことに成功し、違和感の削除に成功♪(苦労しました^^;)

何が一番悩んだかというと、モノラル音声とステレオ音声の違い。

左下がモノラル音源のジャックで右上がステレオ音源のジャック

どう違うかわかりますか??

ジャックならどれも同じと思っていたボクは本当に悩みました。
理由は配線を誤ったために製作したスピーカの音が小さいのです。

純正のスピーカのジャックは左下の形状でモノラル音源。