ツーリングシーズンなのにほぼのらずにメンテ日和な自分です。
それというのも悪夢の交通安全週間があったからですね・・・昨年、それ中に[御用]
となりましたので若干トラウマに。
走りに行く気になれなかったわけです。
自分がわるいんですけどね、わかっちゃいるけどというやつです
6月は色々野望があるのですが、決行すると夫婦関係にひびが入りそうで・・・
北の大地を彷徨うのは覚悟がいりそうで思案しております。
さて、メンテ。
アイドリングが落ちる傾向があるので、しばらくやっていなかった掃除。
インジェクションクリーナーは持っていないので、キャブクリで代用。ごぽごぽごぽ
※車種によっては車体につけたままクリーナーをいれて、清掃を行うと故障の原因になりますので注意してください。
綺麗綺麗。ここもそうだけど、インジェクション機構がなっていればいいんですがね。
エアクリも外さなくてはいけないので、ついでにフィルタをダイソンで清掃しました。
プラグも掃除とおもったのですが、嫌な予感がしたので(超外しにくいのです)
キャップを掃除して、接点復活剤を塗布しておきました。
ゴムパーツにはゴム長持ちスプレーを塗布。
途中からガソリン臭かったのですが、タンクが満タンだったのに、傾けておいたために
オーバーフロー穴から、漏れ出たみたいでした。ちょっと焦った。
インジェクション清掃はエンジンをかけないといけないので、タンクを外さずに
ずらして横に置いていたんですね。
インジェクション清掃後は200回転ほど回転数が復活しました。
ECUなので変化はすぐに終わるのですが、走行時の信号待ちなどで
回転数が落ちなければ成功なので、試走後に再チェックです。
キャブクリがエンジン内部へ流れたので、組み上げ後にオイル交換をします。
全部抜いた後、100mlほどオイルをつぎ足して、気持ち、排出を促しました。
フラッシングするほど、オイルが余ってないので。
今回のオイルはお決まりのAZのオイルです。4L缶を買いました。
NINJAは主人おもいなので、これで2回分あります。
新聞紙でオイルパックりをつくり、オイル交換は無事終了。
1分程エンジンをかけて、オイル量をみて、少なければつぎ足します。
試走
近所を数キロほど試走。雨が降りそうなので。
信号待ちでもアイドリング下がりはなくなり、カーボンが綺麗になったのかもしれないと
想うことに。オイル交換のおかげかエンジン音が軽くなった気がします。粘度は一緒なはずだけど。
走行距離
26885㎞