ついに4月1日

二輪ETCの旅割が開始されました。

ETC二輪車定率割


早速、土曜日に日本海でもいくか!!とおもって、予約しようとすると・・・


日本海まで100㎞ないんです(T_T)割引使えねぇじゃねえか!!

とあいなったわけです。例え100㎞あってもダメな理由も判明!!


図解


ブルーの路線のみ割引対象となり、距離計算される。グレーを走ると距離としてプラス

されない。


しかも、途中の京都縦貫道の大部分が対象区間外になっています。

どういう采配???なんだそれ?って、感じです。


ゆえに日本海まで最短ルートで行くと、この割引制度の対象外となることが判明しました。

これだけ走っても対象距離はわずか21.5㎞しかない。


ETCの通常割引きで日本海まで1760円


そして、無理やり、割引を使おうとするとこうなります。


走行距離は141.7㎞ 前途の最短距離だと84.5㎞ 60㎞弱の遠回りになり、

・区間 中国 吹田ー丹後大宮

・割引対象距離は131㎞

・割引後の料金 2120円


最短距離と比べてみると

・区間 京都縦貫自動車道 篠ー丹後大宮(与謝天橋立)

・距離    84,5㎞

・料金    1760円


「・・・・・」

意味なし!!!!!(笑)

割引使わないほうが早いし安いという結果に。(何の罠だ?)


片道100㎞を走ることがどれだけ難しいのか?ということがわかりました。


100㎞とは?図解


100㎞走ろうと思うと図の青緑の距離を走ることになります。

名神 吹田ー名神 彦根の距離ですね。これを回転させれば、自宅から100㎞以上の場所が

およそわかります。


で、琵琶湖の湖畔道路の出発点なんて、吹田から高速だと50㎞ないですからね・・

ただ渋滞のR171と京都市内を走りたくないだけで乗るのだから、、そんくらいしかないわけですが。


無理に四国までとかいうのもいけないわけではないですが、50過ぎの親父ですので

体力に自信がない・・・四国まで行くなら2.3日は泊まりたい(キャンプしたい)し。


かといって、鳥取砂丘などいこうものなら、帰りは中国道の渋滞にはまって、疲れるしという始末。

じゃあ、和歌山・・・特に行きたいわけでもない・・・さして良い思い出もないし。

そもそも高速に何時間も乗っても、何も面白くないし、ツーリングという気持ちもしない。

ただの移動でしかない、、自分にとっては。


京都縦貫自動車道の良いところはほとんど渋滞など無い!!!

そこがいいんですよね。乗り口は山の中、出口は海の傍とか(偏見?)で

私の場合、条件が良くって、使いたい高速ナンバーワン。



にしても、、なぜに100㎞という縛りを付けたのでしょうね?

何の意味があるんでしょうか?


大阪からなら、

・東は名古屋

・南は和歌山

・西は岡山

・北は遠回りして舞鶴や石川


それくらい行くなら使えそうですね。長距離高速ツーリングのみになり、中距離は厳しいという判定。


沖縄は対象外しかない、北海道はほぼ対象になっているのに。しまなみ街道なども対象外。

何でしょう?その区分け。100㎞以上指定と言い、見えない意図を感じます。


ETCサーバーをいじって、二輪は全日普通車の35%引き。

その方が簡単でわかりやすく、経費も掛からない気がしますが・・。