先日、NINJAくんをOHLINSのリアショックに換装したので、やはり高級サスゆえに


きちんと数値を計測して乗りたい・・・そんな欲望にかられた私でございます。


そこでOHLINSのマニュアルをDLして、Sag計測を行いました。

もちろん、数値がでたらめだった場合は調整するつもりです。


Parts No.KA906

MANUALにはきちんと車種専用のSag値が記載されています。

**************************基準値

Wituout rider:Free Sag

Rear 7 ± 5mm(R1-R2)

Front 22 ± 5mm(F1-F2)

 

With rider:Ride Height


Rear 32 ± 5mm(R1-R3)

Front 31 ± 5mm(F1-F3)

**************************


ただ、これは前後OHLINSサスの場合のSag値なので参考にすればよいものです。



私の場合はFrontサスはHyperPro製なので変わってきますし。




作業前にKA906にはRebound Damping Adusterがついているので




これを規定値へ戻しておきます。

バネ長も150㎜で10mmのプリロードと決まっています。




右へいっぱいに締めてから、緩める方へ16クリックします。

(動かすとカチカチと手ごたえがあるのでわかるとおもいます)





Sag値を計測するのは一人だと結構苦労します。車体を安定させつつ、メジャーで

計測しなければならない。











体は1つ、手は2本しかありませんから。2人いれば簡単に出来るとおもうので

2名推奨です。カメラのセルフタイマーを駆使しないと無理です。あとガムテープでメジャー固定したり(~^;








現状のNINJA650(2013)のSag値の計算

*********************実測値


Wituout rider:Free Sag

Rear 7 ± 5mm(R1-R2) 508mm -487mm=21mm 基準最大値より9㎜OVER

Front 22 ± 5mm(F1-F2)  135mm-103mm= 32mm        5㎜OVER


With rider:Ride Height


Rear 32 ± 5mm(R1-R3)  508mm-463mm= 45mm  基準最大値より8㎜OVER

Front 31 ± 5mm(F1-F3)  135mm-92mm=   43mm         7㎜OVER



*********************


FRともに10㎜以内のOVER値でした。




これが片方がOVERで片方がMINIMUMであれば、バランスが取れていないので

すぐに調整すべきでしたが、両方が10㎜以内のOVER値でしたので

規定より少し柔らかめのセッティングだと思えば、バランスシート的にはOKだと

判断しました。




もちろん、実走して確かめての判断となりますが。

街乗りであればこのセッティングの方が良いかな?とは思います。

目を吊り目にして峠を攻めるのであれば、もっときちんとSag出しし、乗り方によって

ベストなセッティングをしないとダメでしょうが。




もう1つの理由はNINJA650のFサスにはプリロード調整機構がありません。

バイクをつって、フォークオイルをつぎ足し、硬さをだすしかないので、めんどくさ・・(ゲホッ



後はFサスを5㎜突き出しているので規定の数値も変わってきますし・・・というやっつけ理由(ーー;。




試走後の感想


ワィンディングは凍結の可能性が大きいのでいけませんでした。

都心での走行では全く問題はありませんでした。サスも良く動いているようです。


ローダウンサスからの変更で、目線の高さやハンドルポジションが変わった、

いえ、元に戻ったのですが、やはり今の方が圧倒的に乗りやすく、楽しめますね(^^


この高さだなー・・・そうそう、この体勢!そんな感じです。