ツアラーにとっての装備としてヘルメットはとても大切ですよね。
人間の頭はとても重いわりに首が細くて、大きなGや連続する負荷には耐えるのが得意ではない
構造になっています。
バイクに乗るということはこの両方の負荷を首にかけることになります。
そして、ただでさえ重い頭に重いヘルメットを載せてしまうと更に負荷は増してしまい、
楽しいはずのツーリングは苦行へと変わってしまう。
なんて経験ありませんか?個人差はあるとおもいますが私は首の構造が奇形で俗にいう
ストレートネックというものらしいです(嫁様曰く)
→負荷に弱い構造なので、よく首が痛くなり、肩こりがひどくなったり、頭痛を引き起こします。
それでもバイクに乗りたい・・・じゃあヘルメットを良いものにすればいいじゃない?
少しでも負荷を減らせれば。
というわけで貧乏ライダーの私にはひどく贅沢なヘルメットを嫁様がくれたわけです。
バイクの価格の実に8分の1というお値段。(私のNINJA650は中古で40万だったので)
SHOEI GT-AIR 2
実は嫁様が買ってくれる前にオークションで中古のGT-AIR(初期型)を買っていたのです。
その静粛性には驚いていたのですが首の紐が当時評判の悪いバックルになっていて、
苦しかったのでそういうのを話していると嫁様は中古のヘルメットは良くないといって、
改良されたバックルのついた現在の2号機をプレゼントしてくれた経緯があります。
Gt-AIR 1の不満はバックルだけだったのですが2は2で問題点がいくつかありました。
~1.静穏性の減衰~ と→後付けインカムが浮いてしまう
最初に感じたのは静粛性の変化。
正直、オークションで買った1のほうが圧倒的に静かでした。
理由はわかりませんが外見では形状とギミックのせいなのかな?と思っています。
2で搭載された特定のインカムだけをヘルメットに内蔵できる機構があり
形が若干後ろに大きくなってる気がします。あと両横の突起(インカムのスピーカーユニットをつける)が
増えています。内部構造も少し違うのかもしれません。ゆえに余計な空気な流れができているのかも。
そして、この突起が後付けの社外インカムを付ける際、障害となり、インカムの台座がこのユニットの上に
載る形になり若干、浮く、そして、その分、横にでっぱって、かっこ悪くなってしまうのです。
~2.内装の不具合~
頬骨の横のチークパッドの付き方なのか形状なのか、メガネをかけるとちゃんと耳までツルが届きません。
浮いてしまう感じです。頬骨のパッドとヘルメットの外装のメガネスリットではない接続の際にできる
細い隙間へ眼鏡の蔓がはまってしまい、度があわなくて、目の感覚がおかしくなってしまう現象が。
~3.ヘルメットロック用リングの場所~
ヘルメットロックへかけるためのあご紐に付属するリングの位置が短すぎるうえ、リングも小さくて
ひっかけにくくて、毎回イライラします。タンデムで行った際などは特に苦労します。
ディスってばかりとおもわれるかとおもいますが、今回は改善がテーマなので。
実際は良い点のほうが多くツアラーにとっては良いヘルメットです。
で、今回はこの3点の改善レビューです。