明日、ユーザー車検なので、前日の最終チェックを行います。
といっても、簡単なものですが。運航前点検みたいなものです。
はじめに
・バッテリー電圧のチェック。
キーONで電圧計に現在の電圧が出るので、覚えておきます。
11.5V (いつもより低いな・・)
エンジン始動で電圧が上がれば、発電しているということですので
・・・・・・・灯火類みるのでまだかけませんが。
・走行距離
〇灯火類のチェック
・ウィンカーを左右、前後確認。
OK
・ハザードランプ確認。
OK
・ロービーム、ハイビーム確認。
OK ライトが点灯していない
・ナンバープレート灯確認。
OK これ以下の電装系はバッテリー充電後に確認することに。
・ブレーキランプ確認。
OK
・キルスイッチ確認。
OK
・チェーンの遊びを確認。
2㎝~4㎝内であればOK
2.2cm
・タイヤ空気圧確認。
前 2・0→2.25kpm(不足していたので空気注入)
後 2.2→2.5kpm
OK
・前後ブレーキ制動確認。
OK
・フロントフォーク、リアサスの油漏れ確認。
OK
・各部目視確認。
OK
・洗車。
OK 充電作業を開始したので洗車はパス
・エンジン始動
NG
「エンジンかからんやん!!!(w)」
漫画じゃないんだから(T_T」(お決まりは要らない)
バッテリーがあがってるわけではないのですが、電圧が足りないらしく
カショカショというが点火しない。
インジェクションは突然に・・・。稼働しなくなる。キャブと違って、押しがけも
出来ないので、当日、こうならなくてよかった。
・バッテリー充電
もう新品を購入、交換するため、定格電圧充電から急速充電に切り替え。
バッテリーの品質などは、いまさら気にしても仕方ないので。
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バッテリーをバイク購入後(多分、発売時からついている?)1度も交換していないので
少なくとも、約5年は交換していないことになるため、弱り気味ではあります。
→明日に備えて、これは充電しておく予定です。
新車時から無交換であれば(中古車のため)9年間無交換ということに・・。
→現在、バッテリーを新品にするか検討中です。
→バッテリーは購入することにしました。注文済み
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・スターターリレー系の接点清掃
始動しなかった事とリレーの汚れが気になったので接点の清掃と
平型ヒューズの確認、清掃を行いました。(結構、汚れていた)
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気が早いですが車検を節約した分でフロントブレーキ周りのオーバーホールと
フロントサスのオーバーホールを行う予定なので必要なパーツと油脂類を
モノタロウで注文しました。少し納期がかかるようですが作業は2月中に行う予定なので
OK。※純正部品でもモノタロウなら1割引きになる日があるのでお得ですよ。
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果たして、明日は車検へ向かえるのか・・・・エンジンはかかるのか・・・・不安だ
(T_T)>
・・・やはり不安を残して翌日を迎えるのは嫌なので