買ってはいけない安物工具 [日常]

スナップリングプライヤー4ピースSet

ぷらいや.jpg

以前、Y!shopで替え爪付属の4Pcsのセットを購入しました。

中華製で680円くらいだったとおもいます。


滅多に使わないものだから、安いので良いか?とおもったのですが

これが大失敗!


先日、ホイールベアリングのグリスアップをした際、

スナップリングが邪魔でシールが外せなかったのでリングを挟んで取ろうと

初めて使いました。(基本的にフロントブレーキのオーバーホールに使おうと思って買ったのですが)


クリップを挟んで・・・広げる。


バシン!!


なぜか外れる。


何度も挑戦、先を別タイプへ交換。全てのタイプに交換し、挑戦しましたが・・・


バシン!


外れる。


理由は簡単でした。

組成されている金属の焼きが弱いのか、それとも安い金属を混ぜた(中華あるある)のか、

クリップを広げようとすると、プライヤーの先端が曲がるんです(笑

さきっちょ.jpg

全く、工具の意味をなさない・・・・使用目的に使えないって・・・。


全ての替え刃が同じで、力を入れてクリップを広げようとすると「先が曲がる」

絶対に買わないほうが良いです。


結局、クリップを外さずになんとかシールだけを外せましたが

ブレーキ周りのオーバーホール時だとそうもいかなかったので、先にわかってよかったな・・と。


KTCのに換える予定です。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

ごろすけ

命に関わるものは良いものを
そうでなければ安いC国製品も、また良し(笑)
by ごろすけ (2022-01-15 08:19) 

bis

ごろすけさん
いえてます><;KTCを注文しました。@zonが一番安いみたいで。
by bis (2022-01-15 22:56) 

よっすぃ〜と

中華あるある「安かろう悪かろう」なんですが、それでも高価な工具はなかなか買えず、ホムセンの安工具ばかり使ってしまうのでした(^^;
by よっすぃ〜と (2022-01-16 19:58) 

j-taro

工具はケチったらだめですね(^^;
KTC、TONE、ASAHIなど国産メーカーは良いモノがたくさんあります。
by j-taro (2022-01-16 22:09) 

bis

よっすぃ~とさん
そうなんですよね。出来れば全て国産の高級品といきたい
ところなんですが。
j-taroさん
本来はKTCですべて揃えたいのですけど、中々に懐具合が~~。
最初から頑張って、工具セットのKTC工具箱を買えばよかったなと
今ではオモッテマス。
by bis (2022-01-18 12:01) 

影風響

思わず笑っちゃいました。ごめんなさいね!
オイラもこう言った経験多く有りますよ、特に隣国製品。
メンテ工具って色々あって必要に応じて購入するのですが、中々高額な物も有り手が出ない物も有りますね。
by 影風響 (2022-01-19 08:41) 

bis

影風響さん
そうなんですよね。使用頻度というか、クリップ挟むくらい
なめるとかないし、、と思うと強度がという罠で・・。
by bis (2022-01-20 10:03)