静岡 浜名湖ツーへ行くために走った高速道路に一般道。

大阪の家からX-11を被ってもちろん行きました。

朝6時15分 家を出て数秒、視界は真っ白。

シールドを開ける。
寒いし、目が乾くから、あけたくなかったけど、見えないんだもん。

曇りは取れたが、閉めているときと比べるとすごい音が響く。

時速60kmを越えると、もうたまらない。
X-11のシールド稼動部はギアの歯のようにカクカクと一定間隔で
動く機構なので、微調整が効かない。

なので、曇るときは1cmくらいシールドをあけて(これがギア歯の最小値)走ることになる。

風がビュービューいいます。これがギア1(--;

左側のレバーでシールドはロックできます。

後で聞いたのだけど実はこのレバーで数mmだけシールドをあけて
固定することが出来るらしい。上でロック、下で数ミリ開く設定。

こんな感じ

これがレバーであけた隙間。

帰りの高速はコレで走ったので、まだ快適でしたが、やっぱり音が気になる。

X-11は決して音がうるさいメットではない。
逆である。
シールドを閉めて走れば、すごく静か。本当に静粛としているといっても良い。
昼間はそれほど曇らないので、それを味わえます。

曇り止めをきちんと塗れば、曇りも多少は解消されますけど、、、やっぱねぇ・・。
めんどくさいし、、、忘れます(--;

なので、ピンロックシールドという曇らないシールドがshoeiから
オプションで出ているので、欲しいのですが、かなり高いんですよね・・(--;

SHOEI:ショウエイ/CF-1V シールド X-9

それプラス、シールドに張るフィルムも買わなくてはいけないらしい。、

結論
X-11は被り心地もすごくよくて、静かでホールド感もあり、高速安定性も良い
かなり良いヘルメット。
機密性が高いがゆえに、曇るのが唯一の欠点。
それも、オプションを買えば解消されるが、メットの値段も高い上に、
オプションもそこそこの値段。悩みどころだけど、ボクはかなり満足しています。