久々にツーリング

ストレスがモヤモヤとたまると、体に良くないので、バイクで健康になりますDAY。


バイクで走ると本当に気分が晴れになるというか、バイクと出会えて良かったと

思います。


本日の予想気温は29度

夏ではないか??もうメッシュジャケットで良いはず!とおもい、3シーズンジャケットは天日干ししといて

収納準備を終えて、出発です。


用事を済ませていたら、出発が遅くなったので遠出は出来ません。

走りながら考えようと、NAVIもつけずに、とりあえず北の山を越えに行きます。


山を越えるだけで涼しくなる。都会はアスファルトが焼けて暑すぎますね。

メッシュジャケットは丁度良い感じで、涼しさを味わいながら、ライディング出来ました。


ナビを使ってないので、いつも通る道ではない道を走ってました。

ああ、この道は冬季によく地滑りで通行止めになってて行けなかったなーという道の前を通ったので

そっち方面へ行くことに。


えっぐいくねくねでした。急コーナーが多すぎ。知らないで飛ばすと事故しますって、感じの道でした。

そりゃ、崩れたら通れないな・・とおもいつつ、安全にパス。


気づいたら、R173へ出ていました。こんなところへでるんだなぁ。とおもいつつ、

太陽がまぶしくなってきたので、水辺へ行くことに。


瑠璃渓谷へ行こう。なんと、そうおもって、ナビを起動すると、そこから13分で着くらしい。

るりけいおんせんを目的地にして、出発。温泉には入らないけど、川に足でも入れて、休憩したいので

渓谷横の駐車場まで行く予定だった。


駐車場着。2輪車用は満車だった。だれもいないので温泉でもいってるのかな?とおもい

自分はコーヒータイム。とても綺麗なZZRが停まっていて、大事にのってるんだなーと写真を1枚。


うちのNINJAもこれくらい長く綺麗にのってあげねば!と思った。


来る途中に気になる看板があったので、スマフォで調べた。

ヤギ農園


ヤギに会いたい・・・なんとそこはヤギミルクが飲めるらしく、温泉から5分で着く距離。

行かねばならない!


開いてるのか閉まってるのかよくわからなくて、悩んだけれど、小さな小屋に人の気配がしたので

入ってみたら、みなさん、お昼のお弁当タイムだった。スンマセン・・・・タイミング悪くて。


おばあちゃんに挨拶をして、ミルクを注文した。210円。

ボトルには「羊乳」と書いてあった。


お礼を言って、外で早速試飲。牛乳に乳臭さはない感じでミルクだけど、違う風。

私は牛乳好きなので、冷たくて「美味しい」と思ったが、感想は人それぞれかもしれない。


ヤギを触りたかったが見渡す限りでは見当たらず、案内してもらうのもお昼を食べてらっしゃるので

悪くおもい、ヤギの顔は見ずに今日は退散。今度、嫁様とタンデムで来ようとおもった。

ヤギソフトとかチーズとかもあるので、嫁様は気に入るとおもうし。


さて、渓谷へいくぞ!と峠を下ったが、いつもの駐車場は柵で閉じられていて、入れなかった。なぜだ?

そこからすぐに滝が見える場所なので、そこで休もうと思っていたのに。


仕方なく、下山。瑠璃渓谷の入り口の駐車場へバイクを停めて、川へ向かうことに。


入り口でも人が少ないととても良かった。岩を渡り、小川の中腹あたりで、腰を下ろし、

顔を洗って、足を水に浸けた。とても気持ち良い。元気になった感じがした。


日陰だと、寝れそうだったが、寝てしまうとまずいので、再出発することに。

もっと早い時間に来ればよかった。シートももってきたんだけど・・。


帰りはデカンシャ街道を東へ進み、いつものルートになった。

スマフォが熱をもってしまい、シャットダウンした・・びっくり。

14時近くなると、さすがに暑い。最後の山を越えて都会へ戻ると更に暑くて、汗がふきだしてきた。


おじさんになると夏場のツーリングはヤバイカモしれない・・と実感しました。

昼までに帰る早朝ツーに限定しようかな(笑


とりあえず久々に楽しかった。自由な感じがした。


走行距離はおよそ100㎞

燃費系が壊れたのか、リッター31㎞とかでてる。23㎞くらいのはずなんだけど、、通常は。

バイクも自分も年代物になりつつあるのを実感しましたとさ。