テントの撥水処理をしたら、シームテープが全剥がれ! [DIY]

家族でキャンプへ行った帰宅後のお話。

今回はコールマンのツーリングドームのメンテです。

PXL_20220614_113703230.jpg

自分のはこれですがすでに廃盤品です、、古すぎて(笑


キャンプへ行けば、帰宅後にはいろいろやることがあるのですが

とりあえず、使ったものの天日干しや食器類の再洗い。


寝袋とかテントとか、グランドシートなど。ペグやポールも干します。


フライシートのシームテープの張替えを3年前にしたのですが、風に揺れるフライシートを眺めていた時、

さすがに10年以上もの間コールマンのツーリングドームを使っていますので、そろそろ洗って、

撥水処理をしようとおもいました。テント下側の床面は特に撥水など皆無の状態ですし。


ついでにラフロの合羽も防水なんてあるのか?というくらい、染みてくるので撥水処理します。

使うのはモンベルの撥水剤「つけ込みタイプ」です。スプレーはやはり弱いので。


エキスポシティのモンベルへ買いに行きました。

PXL_20220613_024414567.jpg

panasonicスタジアムの横にあるのですが、こっちは1度もまだ行ったことがありません。

PXL_20220613_093207369.jpg

テントの上下と合羽となるとそれなりに量になってしまうので洗濯機にお湯をためて、

行いました。つけ込み時間は10分とありましたが、長めにしてみたのですがそのせいか、、、後でトラブルも。


つけ込みの後、洗濯機を10分ほどまわして、優しいモードで脱水。すすぎはしませんでした。

洗濯機の場合はすすぎ推奨と書いてましたが。


そして、乾燥。60分かけましたが、まだ湿ってるかんじだったので追加で30分。

取り出すと、洗濯槽の底に汚いひも状のものが・・・・!!!!


とれてしまったシームテープでした。

張り替えて、まだ3年、、、テントは20回くらいしか使ってないのに・・・・ずーん。


@zonでシームテープを注文。コーキング剤を塗って、防水処理?も頭をよぎったのですが、

テントは畳んだり、折り曲げたりを収納時するので、割れると嫌だなーとシームテープに。

PXL_20220613_093156981.jpg

それにしても、見事なはがれっぷりです・・・面倒くさいです・・・。

全ての縫い目をやり直さないとダメそうだし。

PXL_20220613_093149844.jpg

若干、湿り気を感じる気がするので、ベランダで少し風に当てて、テントは乾かしています。

本当に撥水が復活するのか?疑問ですが梅雨がきそうなので、一緒に洗った合羽が効果を

照明してくれるとおもいます。成否をね(><;


このテントだけかもしれませんがこの撥水剤を使うために、洗って、乾燥機を使うと

シームテープがほぼ剥がれてしまうのでは、かなりリスクが高い撥水処理な気がします。

何度もやりたくない作業ですね(^^;)合羽も同様の処理をしたけど、大丈夫なんだろうかと不安になってます。


@zonのプライム会員のお試しに入ったのですが明日にテープが届くとか。

確かに便利だね~。

****************************************☆ 

注文していたテープが届きました。

@zonプライムなので翌日配送でしたが届いたのが20時前、、翌日の意味がない…というわけです(^^;


しかも・・・相変わらずの中華クオリティ。商品写真と届いたものの外観が違います。

PXL_20220614_113703230.jpg

販売ページは内径が小さく、ぎゅっと詰まった感じですが、来た商品は内径がかなり大きい、、。

本当に30mあるのか?とても疑問です。そもそも同じ商品なのかも怪しい。


が!シームテープの効果があって、メーター数が足りれば問題はないので、まずは使ってみます。

PXL_20220614_124345131.jpg

とても面倒臭い・・作業です。アイロンで加熱して、シームテープの糊を溶かして、くっつけるのですが

温度が高すぎるとテント自体が溶けます。私はアイロンの温度を「中」に設定してやってます。


アイロンの接触面には、あて布(写真では赤い布)をします。じゃないと溶ける可能性があがります。


作業時間は3時間半に及びました。とても疲れました。新しいテントを買った方が良いのではないか?

本当にそうおもいます。シルナイロンという、シリコンとナイロンを合わせた素材のフライシートを

使ったテントが最近あるそうで、それは防水性能もはるかに高く、こんなことはしなくてよいらしいです。


完成

PXL_20220614_150608203.jpg

10年以上使っているコールマンのツーリングドーム。何気に愛着があるんですよね。

購入時はまさかこんなに長く使うとは思ってもいませんでした。


今考えているのはバイク旅に荷物が増えるのは問題なのですがタープポールを買おうかな~とか

考えています。雨の日の調理にタープがあるのとないのでは雲泥の差ですしね。


しかし、あんな棒が意外と高くてびっくりしましたので躊躇してますが(笑

欲しいのは30㎝くらいまで畳めるものでないとキャンプバッグへ収納できないので仕方ないのですねー、

お値段は。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

ごろすけ

自分の場合、晴れている日しかテントを使わないので
防水いりません(笑)
by ごろすけ (2022-06-15 21:34) 

bis

ごろすけさん
それが予報は晴れでも山間部にテント張ると雨に降られたりするんですよねー。しかもざざぶり。テント内部へは下からしか浸水したことは
ないんですけどね。
by bis (2022-06-15 22:52) 

j-taro

テントの上にタープ張ると良いですよ。
若い頃、テントの上薄いブルーシートを載せてました(笑
by j-taro (2022-06-19 19:08) 

bis

j-taroさん
タープポールを買いました。いざという時に使えそうです(^^
by bis (2022-06-29 14:00)