前日は静かな夜を迎えられて、爆睡してしまいました。


小さなショップで買ったパンを焼いて、カルピスウォーターを飲み、まったり出発することが出来た。

神戸からのライダーさんは目覚めて歯を磨きにいったときにはもう出発されて

テントの跡形もなかったですね。


遠くへ見えるのは原発か火力発電所っぽい。


本日は休息日にする予定で、BikeJinのラリー帳の残りを終えたら、予約している近場の

キャンプ場へINする予定です。疲れがたまるとこけたり、事故の元になるので。



本日の目的地は長崎県上天草市にある

 

・諏訪公園キャンプ場

ネットで事前に予約(済)してから、現地の管理人さんに手続きをします。

(後述しますが管理人さんは14時以降にならないと来ません。)

 

4日目


出発時間:7時30分

到着時間:12時~14時(買い物、食事など含む)

走行距離:168 ㎞ 

宿泊地:諏訪公園キャンプ場 1名:850円



 

早朝の気持ちの良い海沿いを走っていると原発へ右折車の多い事。

地域経済・・・これなしにはどうにもならなくさせられたんだろうなーと、複雑なおもいがした。

 

1つ目のラリーポイントは


・西平椿公園ノアコウの木


芝生と土の駐車場が夕陽のモニュメントの前にあるのだけど、地面が柔らかくて

荷物満載だとちょっと危ない。早朝で人がいないなら坂道を下った先に広場があるのでそちらへ停めた方が良い。

(日中はダメだと思う)

 

2・道の駅 宮地岳かかしの里


ここはなんだか待ったりできる場所でした。かかしも可愛いので、お勧めできます。

 

3・天草キリシタン館 天草史郎像


私のナビの設定がおかしかったのか、Google先生が迷走したのかわかりませんが

キリシタン館の敷地の入り口を逆走したらしく、車の人に怒鳴られました。なのでお気をつけて。

 

一方通行の看板がT字路にあるのだけど、そこから先が一方通行なのだと勘違いしたんですよね。

ただ、駐車場のおじさんが親切でやさしかったで、好感がもてました。景色が綺麗なので休憩して出発。

 

4・老岳展望所


バイクは坂道の手前のパーキングへ停める方が安全かもしれない。神社を越えて登ると

落ち葉が両脇に満載で車が1台ぎりぎり通れる道になる。対向車が来るとバイクは避ける場所がない。

 

ただ上まで行くと最高の景色はみれるし、トイレもあります。

展望所には羽虫が大量にいて、目や口に入るので気を付けて。

 

5・倉岳大えびす像


また「岳」が付くので細い山岳道路を通るのか・・などと、ちょいブルーになっていると

ここは海の真ん前、平地でした。巨大なえびす様がおられます。

 

これにて、ラリー帳ミッションは完遂。

後は本日の宿泊場所へ向かうだけです。


12時前についてしまい、管理人さんを探しましたがいらっしゃらず、メモを残して、


食事へ行きました。いちおこの時点では客は自分合わせて二組だけだったので荷物は下ろしていきました。

 

姫寿司という美味しそうなお寿司屋さんを目指しましたがお昼はやっていないそうでした。

仕方なく、道沿いのお店を探しつつ、バイクを流すと、食堂があったのでIN.

 

これが大当たり!昨日に続き、食事には運があるらしく、とても美味しく、リーズナブル。

「貝汁定食」 800円 というのを頼んだのですがお汁の器がとても大きく、アサリかシジミが

大量に入っていて、お味も美味しく、1滴残さず飲み干しました。お米も美味しくて、Goodでした。

 

夕飯のコロッケなどを途中のお店で買い、キャンプ場へ戻るとお客様が増えて、すでにテントをたてられていたので

ベストだと思う場所へ自分も立てることに。そうしているうちに管理人さんがきて、手続き。

 

ただ常駐しているわけではないので、無法地帯になります・。・・。キャンプ場運がない、、今回の旅。


海がとても美しく、浜辺へ降りて、裾をめくって、海へ入ったりして、日中は過ごし、良い場所だと


おもっていると、やはりここでもスマフォミュージック馬鹿が現れる。

またも親子連れのいい年したおっさん。なんか勘違いしてるんだろうね、、とおもった。おっさんども。

かっこ悪いよ?逆に。音だしてるの30人くらいいるキャンパーでアンタだけでしょ?

みんながそんなことしたらどうなる?とか想像できんのかいな・・とおもったとさ。

 

かといって、注意してもめても自分は家へ帰れる距離ではないので、我慢するしかない。

横づけで出来ないのでバイクも心配だし。

 

18時。自分のすぐそばにカップルが巨大なテントをたてはじめた。他、いっぱい場所空いてるのに、なぜ?とおもたが

ん?申し込み出来ないんじゃない?こんな時間。とおもったが、若い時はあるかな、、そういうのとか

 

仲睦まじく、ほんわかしていると、20時、電話をかけだし、仲間を呼んだらしい。嫌な予感しかしない。

21時、仲間が2名到着、ここから宴会をはじめた。炭火で肉を焼きだし、煙が全て私のテントへ入ってくる。

寝るどころではない、、、騒音もひどいが煙は我慢できなかった。

 

だいたい21時に宴会を始めるのなら、それは何時までやる気なのだろう?追加の2名も使用料のお金払ってないよね?

そういったわけで、やりたくはないが、やらねばならない事態に追い込まれてしまう。

 

テントの移動だ!!!!寝れない、、息も辛いし、装備やテントに臭いが付くのも嫌だ。

 

全分解せず、荷物を出してから、テントを折り曲げる形で畳み、手で運ぶ。

移転先で広げれば、テントの形になる感じ。若者たちはいぶかしみ、露骨に嫌な顔をしていたが

自覚がないよね??人を困らせてるの・・。

 

全ての荷物を運び、テントを適当に仕上げて、静かな煙の来ない場所で眠ることが出来た。

バイクも心配だったので、移転さきは近くへ置ける感じだったので、テントから3mほどの

見える位置へ移動させた。ヤレヤレだぜ。

 

しかし、夏場のDAYキャンプなら、とても良い場所だとおもいます。

 

人のいないキャンプ場が好きだ(笑)キャンプは日本海や山陰がいいなーとMyデータベースへ入れた。

 

明日は熊本上陸。はじめての阿蘇にあるライダーハウスへも行く、とても楽しみ。

しかし、週間予報では昼から雨らしかったので早めに出る予定。