西日本といえば、言いすぎですが、適当な言葉がなかったのでご容赦を。

大阪から出発し、鳥取、島根を越え、山口、福岡へいき、

佐賀を通り過ぎ、長崎から熊本、宮崎、鹿児島の志布志港から、

フェリーで帰るという今回の旅の行程でした。

途中で予定を変え、無理しすぎだった距離移動を抑える微調整も行いました。

基本、有料道路は使わないという貧乏旅なので、長距離移動は本当に疲れるのです。

高速の倍は心身共にくるとおもいました。その分、走っていて思わぬ発見もあるし、

楽しいんですけどね♪

1日目

出発時間:04:40

到着時間:15:00

走行距離:465㎞

高速料金:新名神:茨木千提寺ー中国:佐用本線 2670円

宿泊地:島根県:石見海浜公園キャンプ場 無料

初日から予定を変えました。そのため、早朝に出発です。

中国道のICにて 1時間ちょい走ったので休憩

中国道佐用ICから鳥取道(無料)へ乗り換え、北へ。

鳥取道のIC

鳥取へ入ると風車が並ぶ、大きな国道へ。これも高速の続きで一旦下道へ入り、再度高速へ乗る形になります。

島根県に入ると 宍道湖(「しんじこ」と読むそうです)

コンビニで水分補給。

小腹が空いたのでたいやきをほおばる

限定のしろあんたい焼きが凄く旨かった!!また食べたーい!!

当初は大山で一泊するはずでしたが、その後の行程を考えて、元気なうちに

その先へ行くことに。

まずは主目的である、出雲大社へ向かいます。

出雲大社の無料駐車場

出雲大社は日本神話でお社という感じでした。ただTVなどで見る巨大に見えたしめ縄は

実際にみるとそうでもなかったです。

面白かったのは日本神話にでてきた神様のお話をそこかしこで読めることです。

私は日本神話やギリシャ神話などが好きなので「そうだったんだー」と納得しました。

出雲大社にはウサギがたくさんいます。石像ですけど。可愛いですよ。

嫁様へ厄除けを買って、出発。

次は八百八万のかみさまが上陸するという海岸へ行きます。

日御碕灯台へ。

近くの綺麗な神社へ寄り道。

急ぎ足で本日の宿泊地へ向かいます。

途中立ち寄った、とても綺麗な道の駅 キララ

ここで昼食のサンドイッチを買って、食べました。

カフェから見える海岸が美しい~。

島根県にある石見海浜公園キャンプ場です。

料金:無料

乗り入れ:不可

管理棟で受付をしていただきます。素晴らしいキャンプ場なのに無料です。

ただバイクをだだっぴろい駐車場へ置いていかなくてはなりません。これだけが辛い。

今にして思えば、ココがこの度一番の理想のキャンプ場で静かに眠れた場所でした。

広大なキャンプ場に目撃出来たテントの数は私をいれて4張りのみ。

全員が見えないくらいの距離が離れていてるので静かでとても良かったです。

ただバイクの乗り入れが禁止なので、テントサイトまで、荷物を担ぐのが大変でした。

他は海も綺麗だし、星も綺麗で、虫の声だけが聞こえる良いキャンプ場でお勧めです。

景色も素晴らしい。

近くの砂浜。

そして夜

いつもあの3連星が見える。アレが見えると秋のキャンプツーに来た実感がわく。

本日の走行距離

465㎞(走りすぎた・・疲れて、熟睡しました)

2日目に続く