本日は嫁が「実家へ行く」というので「じゃあ、俺は走りに行くわ」ということになった。

といいながら、走るルートは奈良方面。嫁の実家へ帰りに寄れるようにサプライズだ。

・・・・嫁は別に喜ばないけどね(;'∀')


ということで久々に柳生から針TRCへ行って、名阪に乗り、五月橋ICで降りて、月ヶ瀬梅林へ行くルート。

15年ほど前によく向かったルートなので地図(NAVI)が無くても行けるコースだ。


R171~R163で木津川にかかる大きな橋を渡り、少し進むと大渋滞。

普段はこんなところで渋滞することはまずない場所だ。


どうやら木津川沿いを走るR163の途上でがけ崩れがあり、1車線交互通行になったためとのこと。

長蛇の列・・・まぁ、そこは小回りの利く650・・融通を利かせて、、、小ワープ。


1分ごとの交互信号が赤になったところだった。大阪京都へ向かう反対車線は全く渋滞していない。

渋滞しているのは伊賀方面だけだった。そこを越えると嘘のように快適になったので

引き返さなくて良かったと胸をなでおろした。


笠置で橋を渡り、南へ。柳生へ抜けるコースだ。狭い道もあるが針方面へ行くには、

大渋滞の阪奈ー奈良市内方面よりはスルっといける。


途中、懐かしい柳生の茶屋があったのでパシャリ。


嫁と結婚前にここにルネッサとER-6fの2台で来たことをおもいだす( *´艸`)


針まで8kmの看板が出る辺りから、高速コーナーの楽しい道が続く。

自宅付近は小半径のワィンディングが大半なので、緩やかなカーブと直線が続くこの道はHIGHになる。


楽しい時間はあっという間に終わり、針TRC着。


車もバイクもこれでもか!?というほど停まっていた。

少しお茶を飲んで5分ほどで出発。


久しぶりの名阪。60km制限だけど、皆様飛ばしすぎでは?と思うくらいの速度で走ってらっしゃる(^^;

やはり緩やかなカーブと直線で気分よく五月橋ICで下車。


月ヶ瀬に入ってからは自宅付近のワィンディングのようなものでさほど感動もなく

しかし、車がほぼいないのは楽しい。


赤い橋に到着。この橋が五月橋らしい。記念写真。


小腹が空いたので湖畔の駅(道の駅の小さいもの)であんこたっぷりの草餅を食べた。


すごく美味しかった。


そこからはR163の崖崩れの影響が残っていると嫌なので木津川沿いを避けたルートを少し迷いながらも

なんとかクリア出来た。


嫁様の実家へ行き、お昼とデザートをごちそうになり、雨が降る前にと夕刻、NINJA先発、ハスラーは後発で

一部渋滞のR163を走り無事帰宅。


でも、やっぱり奈良方面は疲れる・・途中の大きな国道がネック。

到着すれば楽しいのだけど帰りを考えると・・マイナス思考になってしまう50代。年のせいだわ(><;


総走行距離 156km