去勢手術 完了 [湖太]

こんばんは。水曜日に手術は無事完了しました。
傷のほうは抗生剤をもらいました。

湖太はおきまりのカーラーをまかれて帰宅です。
DSCN1372.jpg
ライオンのようです・・・通りすがりの人から「かわいそー」と言われ続ける主人もかわいそう(;;
好きではめているわけではないのです。
誤解されるのが「人に噛み付くから、はめている」とおもわれることが多いみたいですね・・。

病院まで歩いていったのですが、大変でした。
湖太は車をとても怖がるのですが、中でも大型車。とくにバスが怖いことがわかりました。

もう、腰がくだけそうなくらい、へっぴりごしになって、怖がります。
湖太の散歩道が車どおりが少なくてよかったと本当おもいます、
これからは、湖太のためにも病院へは車でおくり届けようとおもいます。

散歩コースの公園にて
DSCN1371.jpg
どんぐりがいっぱいおちてます。お気に入りの場所です(^^

抗生剤の影響か、大が下痢気味なほどやわらかいので、次回、お薬についてきいてみるつもりです。
病院の先生は全くといっていいほど、説明してくれませんので・・・・こちらがきかないと。
自分にとってははじめての動物病院なのですがかなり不安になりましたね~。

去勢ですが、結局、たまたまをとりました。

理由は先生が「そのほうが病気を回避できる」というから。
ネットではとるほうが「ホルモンバランスがくずれて、病気になる」とかかれているし、、
どちらがどうかわからなくなりましたね、、本当。

最近はたまたまをとるのが主流らしいので、科学的根拠があるのかなぁと、、おもったり。
パイプカットのほうが手術的にはらくだろうしね。

病院で犬の登録をしてもらい、生涯一度という犬鑑札をいただきました。
狂犬病予防注射もしていただき、その鑑札もあわせて。

術後は普通におしっこはでているし、湖太もいたそうにしていないので、成功なのかな?と
おもうことにしています。

抜糸されれば、カーラーはずせるみたいで、あと3日。我慢してね!湖太。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

湖太郎 の心配事 [湖太]

去勢日は来週の水曜日に決まりました。
できれば、したくありません、、、正直いって。

しかし、譲渡時の条件にもなっているうえに、市の条例にもなっているという・・・。
人権というか犬権という言葉はないらしい。

去勢方法はパイプカットと金玉摘出の2通り有り、
後者はかなりリスクの高いものになるらしい・・後遺症が。
なので、前者でお願いするつもり。金玉は残ります(^^;

費用は18kgだと2~25000円というところ。
このほかに狂犬病の予防注射。日本では昨今、狂犬病は発見されてないのですが・・・。

一番気がかりなのは、湖太の顔の傷です。
DSCN5006.jpg
うちにきたときより、ひどくなっている(大きくなっている)きがするのです。

怪我ということでしたが、今朝、左目の下にも傷(怪我抜けている?)のを発見し、
これは「皮膚病」ではないか?という危惧です。
DSCN5007.jpg
(この湖太はちょっとかっこいいかも?と思う自分でした)

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット