20100916-18奥能登ファミリー旅行 [ドライブ]

9月16日から2泊3日で奥能登へ家族旅行へでかけました。
昨年、KCBMで泊まった農家民宿のご飯がおいしくて、家族にも食べさせてあげたくって!

9月16日早朝5:30出発です。
深夜・早朝割引を使い名神高速から北陸道へ
金沢西ICを降りて、なぎさドライブウェイへ向かいます。

今回はNAVIで事前に目的地をいくつか登録して経由するようインプットしているので
迷うこともなく、到着。高速も嫁が運転できるので交代で運転して、助かりました(^^

なぎさドライブウェイ
DSCN3513.jpg
途中の高速はすごい大雨だったんですが能登についたら晴れてました♪ラッキー
DSCN3493.jpg
運転大好きな青空です。
DSCN3508.jpg
平日ということもあり、車はほとんどいなくて、貸しきり状態(^^)v
DSCN3519.jpg
家族写真もとったりして。
DSCN3518.jpg
時には失敗した写真も絵になるもの。
DSCN3520.jpg
青空にとっては、初めての海デビュー。波が怖くて泣いてましたw

この後はおいしいお蕎麦を食べに行きました。
DSCN3524.jpg
てんぷらつきのおそばをいただきました。
DSCN3525.jpg
おいしかったー!てんぷらもさくさくでお勧めなお店です。

お宿は農家民宿おおつぼさんです。
DSCN3544.jpg
おいしい食事。自給率90%でほとんど作ったり、漁をして揃えてくれます。
なので、新鮮でおいしいです!子供も安全で食がすすみます。

とても親切にしていただいて、感謝きわまりないです。次回は青空が体験宿泊という
現地で何かをつくったり、体験できるような年齢4歳くらいになったら、またお邪魔しに行きます。

就寝は20時半というはやさ。疲れていたのと静かで涼しくて、朝まで熟睡してしまいました。

翌日2日目はランプの宿を見に行きました。
DSCN3548.jpg
宿泊者のように侵入(--;
DSCN3547.jpg
綺麗なところでした。いつか泊まりにきたいものです。
DSCN3556.jpg
宿へ行く手前の展望台にて。左下に見えるのがランプの宿です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

IKEAへ行きました。 [ドライブ]

平日ということもあり、こっそり青空を保育園へあずけて二人でお出かけすることに(内緒w
たまにはいいよね(--;

嫁様が家具を見たいというので、前から行きたいと希望のあったIKEAへ行きました。
「IKEAは遠いから・・・」と行き渋っていると、「IKEAへ行ったら絶対買うから」というので
Let's GO!

8月23日(晴れ)
DSCN3156.jpg
高速で行くのはもったいないので、節約して下道で大阪店のほうへ。北港のほうかな。

平日ということもあり、渋滞もなく、到着。
平日なら店内もすいているだろうとおもったら、結構、人が多かったです。

店内はとても広く、2kmくらいあるかないと店内をみきれないという巨大さ。

ショールームが1つのお部屋みたいにつくってあって、楽しかったです。
デートでいってもここはお勧めとおもいます。

続きを読む


From ポルテ車検 to プリウスDRIVE [ドライブ]

ポルテは中古で車検受け渡しで購入したので今回は2度目の車検となります。
正直、家族もちにはとても良い車だとおもってます。1300ではなく1500ccの方がお勧めです。

 妹の旦那がトヨタで副店長をしているので、そちらへ車検を頼みました。(迷惑かけてるかもだし^^;)
DSCN3126.jpg
代車はハイブリッドカーの代表プリウスちゃんです、

ポルテと比べると座席が低くなったので最初ちょっと怖かったのですが
昔乗ってたセリカとおなじとおもえば、楽になりました。
よく走ります。パワーありますね、やっぱり新しい車は。

エンジン音もとても静かなのですがまだ幼い青空がいる間はポルテのほうが
断然よいですね(^^)v車長も長いので嫁も怖くて運転できないそうでした。

かぎが必要ないのにびっくり!電化製品みたいに「Powerボタン」押すとエンジンかかるんです。
きるときも同じ、、、ポチッでエンジンきれます(>_<;)>世の中すすんでおります。

早速お出かけですが、最近入院した妹のお見舞いへいき、それから生駒のほうへ
プチドライブへいきました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

春の伊勢志摩家族旅行 [ドライブ]

この連休、青空も2月で1歳になったので、初の家族旅行へいこうということになった。
目的地はお伊勢さん参りもかねて、伊勢志摩へ!!

朝8時前に出発。
高速へ乗ると草津あたりまで渋滞していた・・・げんなり・・・する。
新名神へ入るとうそのように快適に流れ出した♪
渋滞で休憩が出来なかったので最初のSAであった甲南PAへ入る。
DSCN2981.jpg
このお天気に暖かさ。そらもバイクできたかったづら」とかおもっていたりとか(笑

嫁様がソフトクリームと牛乳をかってきてくれたらしい。
DSCN2979.jpg
甘いものは疲れた身体に丁度良いのだ。ありがとね。
DSCN2980.jpg
牛乳を飲もうとすると中は牛乳プリンだった・・・そりゃ飲めない・・が味わったw

今回はWナビ仕様なのだ。
DSCN2986.jpg
車のNAVIはデータが古いのと詳細地図がないので(もちろん新名神もデータが無い)
自分のゴリラNAVIをぽんと吸盤でつけた。これはかなり役にたったです。
NAVIによって、案内する道が違うのがおもしろかった(^^;

伊勢西ICで降りて伊勢神宮へ向かう。
DSCN2988.jpg
地下通路を通っていくのだ。
DSCN2989.jpg
不思議な貸し出しものもある・・・乳母車1号から5号。

お腹が減ったので、先に食事をすることに。11時半くらいだ。混む前にね(^^
DSCN2995.jpg手ごね茶屋
0円マップルに掲載されていたので。

ボクはウニかまめし
DSCN2994.jpg
いまいちウニの風味がわからん・・・やっぱウニは生だねー。
DSCN2992.jpg
嫁様はマグロの漬けめし?なんていうのか忘れた。
青空はテンションがあがりまくっていた。外の景色や綺麗なお姉さんに夢中だ。
DSCN2991.jpg
一時もじっとしていないのが、わんぱくな青空らしかった。

DSCN3000.jpg
おはらい町通りにて

横丁の景観が懐かしい。
DSCN3003.jpg
すごい人だった。まるで梅田の地下街だ。
DSCN3009.jpg
おかげ横丁にて
人の隙間をぬって、やっとこさ内宮へ
DSCN3015.jpg
いくぞっ!でも、もうお昼寝の時間・・・で実は少しねむい・・・。

伊勢神宮へ入ってすぐ眠りにつく青空、地面は砂利なのでベビーカーには不利なので抱っこ
するも、ねてしまったら、こなきじじぃ状態でおもいのなんの・・・。無事にお参りをすませて
赤福へいった。
DSCN3029.jpg
赤福本店は行列がすごかったので、赤福ぜんざいを食べた。
DSCN3027.jpg
これもおいしかったです。ほんわかして、出発。

伊勢志摩スカイライン 有料です。
DSCN3031.jpg
このコースは・・・・・やばいっ!!

急コーナーや下りのS字コーナーなど、難しいコースだ。
バイクに乗って調子ずいて走ると飛んでいくか地面に赤いラインを残すこと必至!!
難しいが走ると楽しそうだ。有料で正解かもしれないとおもった・・・危ないし・・・。
二輪通行止めにはなってほしくない素晴らしい景観だしね。

なんとか16時半に宿へ到着。「ねぼうや」といいます。
DSCN3039.jpg
ここは家族風呂が使えて、お部屋もたたみでお布団。幼児に優しいのだ(^^

海が目の前で夏場は素晴らしいだろうなぁ。DSCN3046.jpg
誰もいない砂浜を一人カメラ片手に貝や石をさがす♪
DSCN3045.jpg
侵食される砂浜(--;;)とか撮影して遊んでました。

夕食はすごい量でした。
DSCN3052.jpgDSCN3053.jpg
DSCN3054.jpgDSCN3055.jpg
DSCN3057.jpgDSCN3058.jpg
DSCN3059.jpgDSCN3060.jpg
DSCN3061.jpg
とコレ全部食べました・・・・料理長様のサービス品もあったりでお腹いっぱい。★★
新鮮なのだろうけど、能登半島の農家民宿で獲れたての魚や野菜をたべていたボクは
う~~~ん、、と首をかしげてしまう。ゴメンネ、一生懸命に宿を探してくれた嫁様に
わるいことをしたと反省。舌が肥えるとはこのことか?(^^;

ただ宿の洗濯機が近くて、夜中と朝方にグワングワンとうるさくて、ちょっと残念でした。
宿には非日常を求めていくものだしね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あかね古墳公園ドライブ 青空古墳ハンターデビュー☆ [ドライブ]

世間がお盆休みに入る前にどこかへでかけようと話していた。

そして、行く先は決まった!!
場所は滋賀県!
地は東近江市
目的はあかね古墳公園に決定!!
(先日ブログにコメントを下さった方が教えてくれた場所だ)

青空も一緒なので、ポルテで少し中距離ドライブだ。

R171からのルートをナビは示すけれど、そんな道はしってもちっとも面白くない。
ので、R307から信楽を抜けていくコースにきめた。

渋滞もなく、スムーズに信楽へ到着。信楽駅へ向かい、例の巨大狸電話BOX前で
DSCN2028.jpg
記念撮影だ。駅構内のShopでかわいいお地蔵さんのオンリー1の粘土細工をお買い上げ。

あまりの暑さとチャイルドシートによる拘束で、青空のご機嫌がMAXに悪くなって、
大変でした。寝返りをうてないのが一番嫌みたいで・・・たはは。

実はNAVIが古くて、東近江市が表示されません・・・・なので、目的地の住所を入れても
見当たらないんです。感を頼りに「川合」という交差点付近を目印に目的の古墳へ。

ローソンがあったので、そこで聞くことにしました。レジのおばさんに聞くと・・・・首をかしげられました。しばらくするとからご主人がでてきて、すぐに教えてくれました。コンビニから、わすが2kmほどの距離。
やはり女性は古墳には余り興味がないのかな(^^;)スマン、嫁。

ポルテを走らせるとすぐに見えてきました。
DSCN2031.jpg
ちょっと大きさとロケーションにドキドキしてきました。看板も目印もないので、気をつけて。

すぐ向かい側にもうひとつ
DSCN2032.jpg
方墳です。

駐車場は45台分あります・・・というか、いっぱい停めれます(--;)
DSCN2033.jpg
青空バックに美しい円墳です。

さっそく家族で記念写真です。
DSCN2035-65c61.jpg
これ絵だと海外のasutekaへ来たとかインカへ来たといってもいいような雰囲気でしょ?(^^)v

円墳の説明です。
DSCN2038.jpg
興味のある方ようです。

青空古墳デビューです。
DSCN2036.jpg
暑さにばてております。

しかし、ハンターたるもの頂上を制覇しなければ、帰れません!!
DSCN2037.jpg
これで君も立派な古墳ハンターだ!!!古代を髣髴させる雄大な景色に感動するのだっ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お天気見山ドライブ [ドライブ]

日曜日はお天気もいいので、少しでかけようかと見山の郷までドライブ。
ポルテの広いリアシートに青空と嫁が座り、ボクが運転。
なんだかタクシーの運転手気分。「メーターあがりますんで~・・(--;)」とか
いいながら、いつもの峠道を走って、すぐに到着。
DSCN1685.jpg
アジサイが綺麗に咲いていました。
きゅうりと紫芋のジェラートを食べて、目をつけていた神社へ歩いておまいり。
DSCN1688.jpg
山の頂上にすえられていて、この付近の山の神様のようでした。感謝感謝。

裏道を歩いて付近を散歩
DSCN1689.jpg
田舎のワンコは放し飼い。幸せそうでした。昔は都会もそうだったのになぁ・・・。
DSCN1693.jpg
ワンコは腰が悪そうで、もしかしたら、轢かれた後遺症かもしれません(><;)が元気。

昔ながらの光景もめにすることができました。
DSCN1690.jpg
虫取り網片手に子供と虫とりをするお父さん。ボクも青空が大きくなったら一緒にこよう(^^

天気は本当に晴れ晴れで
DSCN1691.jpg
遠くに見えるのは群生するアジサイ。田舎の景色はいいものですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポルテにチャイルドシート装着♪ [ドライブ]

今日、チャイルドシートが届きました。
嫁のお姉さんが出産祝いに何が良い?聞いてくれたので、
相談して、何度か店頭で吟味の上、グリーンのタカタの04-NEOという


のにしてもらいました。

早速、ポルテに装着。
DSCN0857.jpg
まさにファミリーカーの見本ともいうべきモノを装着ですの。

ウィーンとリモコンでドアが開きます。
DSCN0855.jpg
低床なのと高い天井であまり体をかがめずに広い室内へ入れます。

そして、装着。
DSCN0856.jpg
この後、調整して、リクライニングを2にあわせて、チェックOK

リアの足元も広いのとウォーキングフリーで全席からもスムーズに移動できるポルテですが
嫁様は助手席を倒して、作業スペースにして、リア席に乗るとのことです。

そして、、、取り付けたからには、やつを乗せてみなくては、気がすみません(--;
プロとして・・・(マテ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都五社巡り コンプリート [ドライブ]

今年のお正月に京都上賀茂神社でいただいた五社巡り。
平安神宮を中心に四方を守護する聖獣 白虎、朱雀、玄武、青龍の印を
各神社でいただきにお参りをするのですが、京都巡りも兼ねますので
京都観光にもおススメですよ。

印は残る二つ

まずは南を守護する城南宮へ
DSCN0567.jpg
無料パーキングも100台ありますのでポルテで着ました。
境内にある大きな樹が青い空を背景に太陽の光を受けるのをみて、相方がいいました。
DSCN0569.jpg
あれは「そら」の樹だね。「そら」というのは2月に生まれる子供の名前です。
男でも女でも「そら」と名づけようとお腹の子にもそう話しかけています(^^

ココで護摩木をしてくれるので、「そら」の名前を書きお願いをしました。
DSCN0568.jpg
お参りを済ませ、印をいただき、ここは静かで景観もよく、日本庭園もありますので
入場料500円を支払い庭園をめぐることにします。
DSCN0570.jpg
やはり日本庭園は良いですね(^^)ワビサビがあり落ち着きます。
DSCN0571.jpg
竹林を抜けていると綺麗な苔と樹が綺麗だったので1枚
DSCN0572.jpg
人はどうして欲のためにこんなに美しく共棲しているモノたちを壊すのでしょう?
DSCN0573.jpg
冬に咲く花も綺麗です。
DSCN0574.jpg
うちの庭の前の公園にも同じ花が今、咲いています。
DSCN0576.jpg
庭園は意外と広くて、なんかお得というとおかしいですが満足満足♪
DSCN0578.jpg
ボクがここで一番気に入った樹です。写真では美しさが伝わらないかな(^^;
相方のお気に入りは「話す樹」だそうです。
DSCN0580.jpg
真ん中に鼻があって、シンメトリーな枝を動かして話すそうです(笑
DSCN0581.jpg
苔はいいですねー。
DSCN0579.jpg
庭の鯉も大きくて、寒いけど元気そうです(^^)>

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

KAZE5周年記念コンサートへ行きました [ドライブ]

今朝は天気も良くて、以前、放浪ワンコのボロの時に何度かお邪魔した
鯖街道にあるKAZEさんへお邪魔しました。
DSCN0478.jpg
らららんっとバイクで・・・といいたいとこですが、相方もいるのでもち車です
(画像はポルテの前を走っていた集団です。ケツもちの隼さんは暇そうでしたがw)
DSCN0479.jpg
山々が色づき、紅葉も綺麗です。

早めの出発だったので、鯖街道沿いの手打ちお蕎麦を食べに行きました。
DSCN0481.jpg
和美庵さん
お店は出来て間もないのか樹の良い香りがしていました。
ボクは おろし蕎麦
DSCN0482.jpg
相方は月見蕎麦
DSCN0483.jpg
麺は細めで手打ち麺で月見のスープもおいしかったです。

ここの蕎麦茶はおいしかったので、500円で蕎麦茶を購入しました(^^

その後、以前、瓜割の滝ツーで未達成に終わった くずまんじゅう を食べにいきました。
福井が近づくにつれ、雨がしとしとから、激しく降ってきました。
DSCN0486.jpg
日本海側が雨だという天気予報は大当たり!当たらなくて良いときは当たる(^^;
NAVIのおかげで迷わず到着。
DSCN0484.jpg
久しぶりで相方にも美しい滝を見せたかったのですが生憎の雨のためにあきらめ。

残念ながら季節がおわってしまい、くずまんじゅうは来年に持ち越し、リベンジならず。
夏がシーズンらしいです。

そのかわり☆とってもおいしいものが食べれました。
DSCN0485.jpg
でっちようかん 200円 温かいお茶までサービスしていただいて、感謝感謝です。

続きを読む


磐船神社と岩窟巡り探検 [ドライブ]

前日、府民の森にいったんだけど、その途中にボクの大好きな巨石があると相方が
いうので、「そりゃいかなあかんわっ!」とポルテでドライブ。
DSCN0359.jpgサンタはお留守番です(笑

目的の神社に前には近代化遺産?なのか、興味深いものが待ち受けています。
DSCN0381.jpg
天野川トンネル。水のための巨大なトンネルです。探検したくなりますが、、Xですよ。

コチラがR163の高山あたりから、R168(R169だった?)沿いにある磐船神社
DSCN0380.jpg
そこら中に天孫降臨の場所があるね~と、相方といってましたがこの後、
「申し訳ありません!」といつものような場所かと軽く見た自分達に反省することになる

まさに巨石群!!写真では伝わりににくいですが、家から30分ほどの場所に
こんなところがあるなんて!!まさに驚き。大阪に住んで30年以上なのにね(^^;
DSCN0361.jpg
なぜか岩窟の入り口にはカエルさんが鎮座しています。

勝手に入ると危険だということで、社務所で手続きです。一人500円を支払います。
DSCN0374.jpg
社務所のワンコ。サンタではありません(^^;

ここで、靴底をチェックされます!!!!

ボクはスニーカーだったのでOK。相方はショートブーツで靴底が適さないということで
わらじをかしてくれました。このときは(大げさだなぁ・・・)とおもってました。

岩窟近くの巨石群と相方の比較
DSCN0364.jpg
巨石がフレームに入りきりません・・・(--;)すごいです。

DSCN0366.jpg
カエルくんがちかづいてきます。

いざ!突入!!!
DSCN0369.jpg
負けず嫌いの相方がんばります。かなり心配しつつ、フォローしながら進みます。

うはぁ~!なんだここはー?!!せまーい!すげ~~っっと驚きの連続!!
DSCN0370.jpg足から隙間を降りろという指示(--;)
頭からくぐるとまっさかさまに転落します(@@;

奥へ奥へ
DSCN0371.jpg
気の強い場所は妊婦にも良くないのですが、というか妊婦をこんな所に連れてきては
いけません(>▽<;)○ココまで険しいとはおもわなかったので、、スンマセン。
引き返すのはもっと危ないと判断して、前進。(登坂ルートが逆になるから)
一箇所ちょっと気がヤバイ場所があって、(行っちゃだめだ)と思ったんですが、行ってしまった
後でした(T_T)/大丈夫そうだからいいか・・・。気のせいでありますように。

DSCN0372.jpg
こんな感じで更に進み、山の中腹へ抜けれます。指示コースは絶対にはずれては
いけません。コース外には岩肌に苔が多いので、更に危険です。

はっきりっいって!!「ディ●ニーのアトラクションより面白いねっ!!」と相方と
大満足です。500円は安いです。靴には本当気をつけてね。
ライダーシューズだと滑ります。わらじを借りるか、靴をもっていきましょう。
・・・・・なめてると怪我しますよ。相方も「わらじってすごい!」と日本の知恵を絶賛。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域