久々プラモ制作 [TAMIYA 1/48 ドイツ戦車 NASHHORN] [日常]

実は戦車好きな私です。

士郎正宗先生のドミニオンのポナパルトを見てから、その可愛いフォルムが

大好きになったのです。


ポイントが余っていたので、それで購入出来る価格のものを物色。

結果

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.100

ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン




PXL_20230920_010952709.jpg

素組みでもよかったのですが、安いキットなので茶色一色だったために、

家にある缶スプレー(バイク用に買っていたもの)で組む前に軽くスプレーを噴いておきました。


適当に噴いた割には、完成品はそれなりに良い色になったので満足です。

面倒だったのはキャタピラと砲身。細かすぎる・・安いキットなのでキャタピラはゴムではなく

プラスチックなので、部品が細かい。

砲身もそこまでこだわらなくても・・・というくらいの作り込み。

PXL_20230920_012515357.jpg

戦車の重み?なのか、重りまでキットにセットされていました。


午後から作って、夕飯までかかりました。(笑


自己満足

PXL_20230920_114816366.jpg

というわけで、デスクトップアーミーを載せてみました。

PXL_20230920_114826980.jpg

戦車三昧!!!!



nice!(3)  コメント(2) 

ソーラーパネルでスマフォ充電はやめておけ [日常]

先日購入した30Wのソーラーパネル。


彼の充電効率は我が家のベランダが日当たりが良いのもあいまって、素晴らしい結果をだした。


しかし、、、ソーラーパネル充電の落とし穴。

身をもって体験することに。


同時に購入したスマフォの補助バッテリーのゴツ充ワイターが膨らんでいることに気付く。

PXL_20230918_025800375.jpg

どう考えても中央部分が膨らんでいる・・・マジカ・・・。

PXL_20230918_025755743.jpg

そして、愛用のGoogle Pixel5.

違和感。

ソーラーパネル充電中、熱暴走したPIXEL5

復帰したけれど、やたらとバッテリーが減る。以前の2倍くらいのスピードで。


右中央が1㎜くらい膨らんでいるきがする・・ケースを外してみる。

爪でなぞると、、膨らんでいる。


やってしまった。


ソーラーパネルによる充電では100%になっても自動停止しないらしい。

充電電圧が一定でないためかもしれない。


補助バッテリーはまだ諦めはつくのだが・・

問題はスマフォだ。


膨らんだバッテリーで使い続けるのは怖い。

ゴツ充ワイターに関してはメーカーに問い合わせ中。小さなメーカーの保証期間のため、対応が気になるが。


マジかー・・・・PIXEL5は雨の日も風の日も、バイクの振動にも耐え、優秀だったのに。

買い替えるの辛いなー。


皆様もソーラーパネルの充電にはお気を付けください。

nice!(3)  コメント(3) 

災害に備えて [モバイル太陽光発電] [日常]

昨今の地震や異常気象で嫁様が不安を覚えたそうで・・・。


いざという時のための備蓄。

これは地下室に1週間分くらいは食糧やカセットコンロ、簡易トイレ、トイレットペーパーなどを

保管しておりますが、停電などによる電力インフラ復旧に関しては無防備。


我が家はオール電化なので、電気が来なければ稼働できません。

安価な投資でスマフォだけでも電池を維持しようということで

30Wのソーラーパネルを購入しました。


ELECAENTA 30W ソーラーチャージャー



@zonで中古パネルが5000円程で販売していたものをぽちり。


折りたためて、リュックサックなどにも携帯できるものです。

(キャンプツーに持っていくことも考慮)


加えて、携帯バッテリー。これは6500のものが1つあるのですが、

災害に特化したモノを追加で購入。


INOVA ソーラーモバイルバッテリー ゴツ充 ワイター



10000ミリアンペア

ランタン機能

懐中電灯機能

耐衝撃、防水

ソーラーパネル付き


そのようなもので、クラウドふぁうんディングで販売していたものを

フリマで新品を安価に購入出来ました。

INOVAというメーカーです。多機能ということもあり、ちょっと重くてごついです。

メーカーURL


両方を購入後、テスト。

問題なく、発電、蓄電が行えました。


早速、自分のGoogleスマフォ PIXEL5をソーラーパネルで充電すると

トラブル発生!!!


今までバイクのナビとして、炎天下でも使用していましたが熱暴走することは

1度も無かったのですが、今回はじめて、熱暴走し、自動で緊急停止されていました。

充電前に55%あった電池もなぜか22%にまで減っていました。

暴走して何かのアプリでも起動したのか?


その後、電源を入れても起動せず・・・;おいおい、、

冷凍庫にスマフォを放り込んで、冷やしました。


起動!!!!


よかった・・。

ただ、この後から、電池の減りが速くなった気がします。

リチウム電池にダメージがいったのかもしれません。


スマフォはソーラーパネルについている黒い袋のケースへいれていたのですが

PXL_20230915_233240417.jpg

熱暴走。すごく熱かったです。パネルとは離して、日陰に置くべきと学習しました。

PXL_20230915_233247666.jpg

日陰へそっとおいております。本体のソーラーパネルで充電も可能ですが

リチウム電池は熱に弱いので、あまり行いたくありません・・・ので。緊急時のみ、本体でソーラーです。

PXL_20230915_233252562.jpg

ランタン機能がお気に入りです。USB-Cで充電できるのも決めてでした。

nice!(4)  コメント(0) 

メルカリ ジャンク品トラブルと結末 [日常]

壊れたダイソンのクリーナヘッドをメルカリで「ジャンク品」で販売したんですが

超安い値段でね。要らないので、出品して20日位放置していました。


先日売れたので、発送したのですが送料と手数料引いたら

利益が700円くらいしかなくって、でも、まぁいいかと思っていました。


すると・・・


「キャンセルしたい。型番が違う」と

言いがかりを現在つけられて、支払いを拒まれています。


その方、別の方とコメントで交渉中に横から購入されていました。

実際、投げ売りくらい安い値段だったし。

驚いたのですが売れれば誰が買っても同じだなーとか思っていると・・・

違いました(汗


クレーマーでした。


ジャンク品は直せないことだってあります。きっと直せなかったのでしょうね。

ゆえに言いがかりです。

「返品させるか取引をキャンセルしろ」

「正規品じゃないのではないか?」と言ってきました。


返品させると、送料が再びかかって、こちらは往復の送料を負担することになるので

1500円くらい損します。

キャンセルは片道の送料と商品をコチラ負担で相手に差し上げるということです。

ちなみに完全に正規品でシリアルまで貼ってあり、画像ものせてます。


どちらにしろ、むこうはゴネ得しかありません。


嫌な相手に当たりました。

メルカリは購入数の少ない人をはじく機能がないので、、、こんなこともあるのでしょうね。


本当にたかが1700円程度で、めんどくさいのにあたったゴールデンウィークです。

******結末は*******


nice!(4)  コメント(0) 

個人事業主廃業と派遣のはじまり [日常]

長い不景気で大企業の生き残りのために中小が犠牲になるのはよく見る光景だが

個人事業主は更にその上をいくのではないか?という

契約上の弱さがある。

original_e502cfec-2d8c-4261-b799-1b271a18c199_PXL_20230413_031636730.jpg

「嫌だったら、契約しなくていいよ?フフン」


そんな大企業様たち。有利で一切責任は負わないという契約。

しかもパソナ並みの中抜きつきだったのだが、それでも終わってしまう。

請負い回す仕事が無いのだから。


というわけで今季の契約が無くなってしまったので派遣社員になりました。

齢50を越えて、オーバースキルの職場に採用されてしまう幸運なのか不幸なのか・・



この年齢になると採用されること自体が奇跡に近いのです。

就職活動するとわかるとおもいますが。


自身のスキルが圧倒的に足りなかろうが、「来ていいよ」と言われれば

行くしかないのです。次にいつ見つかるかわからないから。


というわけで、春から10数年ぶりの電車通勤。ラッシュに揺られ、吐き気がします(--;

仕事はネットワーク系の資格が評価されて、それ系の会社で結構有名な企業の仕事なんですが

ですがね・・・


まぁ、色々ありますよ。はい。こんな年寄りが採用されるのには理由があるというか。


とりあえず、首になるか心が病んでしまうまでは通います。行けばお金稼げるしね。

ちなみに別からきてる派遣さんは春に病んでしまうそうです・・。うーん。わかる気がする。


自分も睡魔と戦っておりますし、、やることなくて。

当初はやる気にあふれておりましたが、今では「通えばお金もらえるからいいよ」という

スタンスに切り替えて、放置プレイだろうがなんだろうが割り切っって、、いや、、

割り切ろうとしております次第です。


1日が長い長い・・・。時間が全然経過しない。


なんやねん、ほんまw



これでも見て癒されてください。本日撮影。

nice!(5)  コメント(2) 

ステーキと嫁様と花見 [日常]

新年度のお疲れ様会ということで嫁様と前年度の慰労も兼ねて

ステーキを食べに行きました。

PXL_20230401_031802285.jpg

ここはお気に入りのお店の一つでR2沿いにあり、自転車でもいける距離なので

お値段もそこまで高額ではなく、ランチタイムへ滑り込み。


嫁様と意見の同意は「3回外食するなら、それを1回にまとめて1度美味しいものを食べた方が良い」

まぁ、その通り。とても美味しいとしか言えないお味でした。


その後はコンビニで食後のスィーツを買って、帰り道の堤防沿いのお花見へ行きました。


混んでいる花見スポットは苦手なので、ファミリー層が10組も座れない落ち着いたこの場所は

とてもよかったです。

PXL_20230401_044659375.jpg

真ん中は遊歩道、フェンスの後ろは川。右側は神戸製鋼の工場で土日は稼働していないので静かです。

PXL_20230401_035557186.jpg

お隣はランドセルを持ってきてらして、ここで小学校祝いの桜と娘さんを撮影していました。

PXL_20230401_040847964.jpg

お腹も満腹で満たされたので、帰宅。


平和だなーと思いましたとさ。


nice!(4)  コメント(2) 

高齢者と接触寸前!そして、逆切れ [日常]

巷では毎日のように高齢者が

「コンビニへ突っ込んだ」

「逆走してきた」

「パニックアクセルで歩道の歩行者を・・・」

(高齢者は混乱するとブレーキではなく、アクセルをべた踏みする傾向にある現象)


などという悲惨な事故や事件が目立っていますが

本日は間一髪!接触まで残り30センチ!!!な出来事がありました。


***************************


・・・・・といいましても


犬の散歩中のことなので、車同士ではなく、歩行者同士でのことです。

しかし、実際の車の事故に関しても、同じような条件で起こるのだろうなと感じたので

注意喚起を兼ねて、記事にしています。


図解

名称未設定-1.jpg


私は体をかわしながら、犬と一列になり、回避。体をひねらなければ接触していたし、フェンスがあり

それ以上は左へ寄れない状態。犬はぎりぎりまでフェンスと自分の間で挟み、とびかからない様に

配慮していたが最終的には紐を短くもち、1列で抜けるしかなかった。その場で停まっていたら当たっていた。


老人は暴言を吐きながら、避ける事も出来ず、というか行動が判断できず、そのまま去る。

「あたるやろが!あぶないのぉ」etc


このことから、こちらの存在には全く気付いていなかった事

自身に不手際が全くなかった、相手が悪いのだという誤った認識がわかる。


********************************

車の事故と関係ないようにおもわれるでしょうが、

これが車同士だったら?


私は身をかわすことができないので、接触事故になっています。

停止していても、相手が30㎝手前まで気づかないのであれば、

その時点、ノーブレーキで接触事故です。


その要因が寒さであれ、カーナビであれ、スマフォの着信であれ

車内の落とし物であれ、


動いている状態で意識を外すのは危険でしかない。

だが高齢者にはその自覚が全くない。もしくはあったとしても

認識から行動までの神経接続が遅い、または出来ないため、悲しい事故が発生する


これはオバサンの自転車や車の運転でもあることで、彼女たちは・・・

全く避けない。

突っ込んでくる。

そして同じように回避行動をとっている此方に暴言を吐く。


状況を瞬時に正確に判断できないからです。

そんな経験が少なからず、みなさんあるはずです。


**************************

自分は悪くないと池袋の事故のように必ず言うことでしょう。


すでに高齢化社会ですので、車のみならず、歩いているときも

気を付けなければならないというお話でした。


生活保険には入りましょうね。散歩中の事故などが保証されるもの。

今回ももし、私が停止していても、老人がぶつかって、倒れて骨でも折ると

「コイツガぶつかってきた!」


と、絶対言いますから。加害者は100%嘘をつく。という経験から。

本当、怖い世の中です。歩くのにもドラレコがいる時代がくるかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(2) 

香水のような柔軟剤の臭いに辟易す [日常]

メル〇リでモンベルのフリースを購入しました。

部屋で着れる & バイクで出るときに薄手の高機能なフリースが欲しかったので。

しかし、モンベルは普通に買うとやはりお高いのでフリマになってしまう。

mm.jpg

気にする方はダメでしょうがモノさえ綺麗なら、洗濯すれば何とかなるかな?な考えなので落札。


数日後に到着。

箱を開ける前から、香りがする・・・嫌な予感。


時折、たばこやペットのにおいを誤魔化すために香水をふるかたがいますが

一部の方には逆効果だとおもいます。私は西洋系?といいましょうか?

あのツンとくる強い香りをかぐと気分が悪くなります。


香水や香りの強い女性からは距離を置いてしまうタイプです。

その方がどれだけ綺麗でも・・心が拒否反応を起こします。


そんなわけで、箱から漏れ出るその匂い。

開けてみると、梱包はとても丁寧で白い和紙のような素材でフリースは包まれ

丁寧に折りたたまれていました。それには好感がもて、お礼のお手紙まで入っていました。


ただ、、、、服も包み紙からも香水のきつい香りが!!!

無理だ・・・ウェ((+_+))


面白いのがうちの愛犬コタローもリビングから退散してしまいました。

いつも夕方までリビングで寝ているのにこの日は夜になっても玄関で寝ていました(笑)

とりあえず、換気扇をまわし(部屋中がこの匂いになってしまった)小窓を開けました。


1枚のために洗濯機を動かすのも気が引けるし、他の衣類とも混ぜたくないので

タライで手洗いすることに。


信頼のNANOX投入→すすぎ→レノア消臭柔軟剤でつけ置き


夜に確認すると、、、まだほんのり匂う。強い、、強すぎる。

我が家は嫁様も看護師ということもあり、強い香りのする衣服などありません。

勤務する病院では強い香りの柔軟剤や香水は禁止または自粛だそうです。

患者さんがオェっとなるそうです。(体調悪い方には害にしかならないそう)


メル〇リの受け取りに「評価は良いにしますが香水がきつくて困りました」とレスすると

「香水など使ったことがありません。柔軟剤です」と回答が。


これが噂の香りかおるフレグランスな柔軟剤か・・・・これは確かに

満員電車で苦情がでるはずだと思いました。こんなの着る人が数人いたら香りが混ざり合ってカオスだ!

(恐ろしい・・)


洗濯して干した手にも匂いがうつるくらいすごいです。もう一度洗って、天日干ししようと思いました。

太陽が効果があるらしいので!!!


そういったわけで、写真しか見えないフリマは香りまではわからないのでお気をつけて!

というお話でした。その前のモンベルの合羽は大丈夫だったので早計でした。

nice!(6)  コメント(3) 

大阪家庭裁判所 バイク 駐輪場 有り [日常]

40年ぶりの連絡で幼いころに生き別れた実母が他界したことをしった私は

その財産を放棄することに決めた。


妹もその意向で妹には母の記憶がなく、そんな人のモノを貰えない。

貰いたくない。という強い意志があった。


兄としては貧乏だが妹が貰わないというモノを貰うわけにもいかない。

一番は母の再婚相手の方がお体に持病を持っており、裕福なわけでもないとおもうし。

(墓参りへ行くと集団墓地でどれが母なのかわからなかくて、妹とこまりました。)

闘病やその後に事に困らないようにすることが母の望みかもしれない。


そして、弁護士同伴の面談の際、

「母は私たち兄妹のことをきにかけていたことがあるか?」

「死後、財産を譲りたいと言っていたか?」


という問いの答えは両方、

「言っていない」


「死後、手続きをする中、二人も子供がいたことを知り驚いた」

「探すのに個人では難しかったため、時間がかかり、最後は弁護士へ依頼した」


自分としては母が「私たちに」と残したのであれば、故人の遺志を尊重して

法定相続分をわけてもらうという選択肢もあったのだが、それはその答えで消失したのだった。


実子、母の事を覚えている自分としては結構悲しい事実だった。態度には示さなかったが正直。

覚えていないという妹と違い、自分は覚えている・・・大やけどを負った時の寝ずに看病してくれたことや

父の浮気を嘆き、毎晩泣いていた事。別れ際の母の言葉。


だから、、、ただ、悲しかった。


*******************************

大阪家庭裁判所 に 「相続放棄」の窓口がある。

*******************************

PXL_20221116_011656440.jpg

ココが手続きの窓口になる。

戸籍謄本や除籍を証明するものを用意して、ホームページにあるPDFをダウンロード。

相続放棄の書類を印刷して、必要事項を記入して、持参。郵送でも構わないのだが、不備があると

2度手間、3度手間になるので直接行った方が良いと思う。


いくらホームページをみても、バイクが停めれるのかわからなかったので

PXL_20221116_021253881.jpg

1㎞程離れた場所にあるタイムズの駐車場を予約した。1日借りても400円と安い。

PXL_20221115_223659177.jpg

大阪に遊びにくるライダーにはお勧めできる。ネットで予約出来、大阪城がすぐ近くにみえる。


そうそう裁判所へ行く用事もないとおもうが、自分の様に困る人もいるとおもうので案内。


大阪家庭裁判所には

大型バイクも駐輪できる駐輪場が正面玄関入り口横にあります!

(なぜ、HPにきちんと書かないのか?疑問しかありません。お役所仕事?)


相続放棄の手続きは1時間ほどで終わった。後は裁判所からの受理を証明する封筒を待つだけ。

実際は申請書に貼りつけする収入印紙や切手を買っていれば、20分ほどで終わる。

私は裁判所で聞いてから、コンビニへ買いに行ったので、1時間かかりました。

裁判所内で買えると思っていましたは買えませんでした。なんでや・・。


*******************************

帰路、新御堂R423は大渋滞。大阪市内行きの朝よりも数倍酷い北行き。

クラッチを握る指がツリそうになった。途中、おかまをほったらしい乗用車2台が

停まっていたがこいつらのせいか?とおもったがその先も中央環状の入り口付近まで渋滞が続いた。


中央環状R2は空いていたのでそこからは快調に帰宅できた。にしても、何の渋滞だったんだろう。

PXL_20221116_011401305.jpg

本当、都会には行きたくない。バイクに乗り始めてから、とても感じる事だ。


走行距離 往復で50㎞程

nice!(5)  コメント(2) 

ロハスフェスタ 万博公園 [日常]

毎年恒例のロハスフェスタ。

自宅から自転車で行ける距離の万博公園で開催されるため

渋滞とは無縁で行くことが出来る。


食事に並ぶことになるのが嫌なのでエキスポシティのスーパーでパンを買ってから

行きました。

PXL_20221112_032339043.jpg

11月というのに暑い。半そででも良いくらい。

PXL_20221112_032347403.jpg


万博中央口

PXL_20221112_032521808.jpg

皆さんココを入った先。太陽の塔の前で記念写真を撮る方がほとんど。

数十年経っても衰えない芸術!岡本太郎先生の偉大さを知ります。


ロハス会場入り口

PXL_20221112_033840087.jpg

今年は傘のデザインですね。

PXL_20221112_034032711.jpg

入場記念パネル アビーロード風?に撮ればよかったかな


会場に入ってすぐに昼食にしました。

PXL_20221112_040034605.jpg

会場横はワンタチテントで埋め尽くされて(アウトドアでも蜜を避けるでもないよね(汗))おり、

隙間もないので、少し奥へ入ると静かで空いている場所がありますので、お勧めです。


ミカンの蜂蜜とちょっと良い靴下を買って帰宅。

数年前と違い、出店数が多すぎて、見るのも辛い・・・

後、抽選が厳しいのか個人の小さなお店が少なかった気がします。


気に入った粘土細工の樹の弱いお兄さんの店を探したのですが今年は見つからず。

数年前の買った干支の猪の粘土細工が気に入っていたので今年も買おうとおもったのですが。


ここまでメジャーになってしまうと、ひねくれものの私たちは「もう、次はいいかなー」という

結論に至ってしまいました。


出展料が高いのかロハスの意味合いが違う気がしたり。

思っている価格の2倍、高いと3倍の価格はします。当初は家の不用品を売ってる人なんかもいて

見ていても楽しく、買ってもお得。そんなイベントだったはずなんですが。

後は草屋さんがやたら多いのも気になりましたね。


万博公園は都会のオアシスというか、紅葉も美しいのでお出かけにはお勧めですよ。




nice!(4)  コメント(3)