RSタイチに こつぶちゃんねる さん来訪へ行く [バイク]

日本縦断1周目から拝見させていただいていたバイク女子Youtuberの

「こつぶちゃんねる」さんがRSタイチへ来るということで、

一目拝見しようといってまいりました。


「こつぶちゃんねる」さんのURLです。↓



10:30 到着

すでにたくさんのバイクと人が!

PXL_20230408_012553923.jpg

お会いするにはこつぶさんグッズを購入が条件だったのでステッカーを2枚買いました。

PXL_20230408_034427186.jpg

バイクと箱に貼ろうとおもいます。順番のチケットは43番でした。

PXL_20230408_012648462.jpg

こんな風な感じでグッズを買って順番のチケットをもらいます。

PXL_20230408_014529087.jpg

すごい人です。みんなこつぶさんとの写真待ちです。

PXL_20230408_014634171.jpg

嫁さんに似合いそう。

PXL_20230408_014642642.jpg

暇なのでウロウロしたり、タイチでコーヒー貰ったりしてました。

PXL_20230408_013848264.jpgPXL_20230408_020757671.jpg

1時間半後、おっさんの順番が回ってきました。緊張~~!もう立ち姿が妖精みたいです。


53歳のおっさんとしては、一言二言話そうと事前に考えていたのですが

そのオーラと現実感のない小さな綺麗系女子と面と向かうと(こつぶさんて気配があまりないのでした)

中学生の初恋の様に「何を話してよいかわからない」というか頭が真っ白になったのでした。

PXL_20230408_024524226.jpg

逆に気を使っていただいて、話題を振ってくださったこつぶさん。

来るみなさんにお話をしておられましたが気の使いようが素敵でした。

こんなぶきっちょなおっさんにさえ・・・ありがとうございました!

PXL_20230408_024517816.jpg

身長148㎝のこつぶさんがCBRに乗って旅してらっしゃります。足つきがつんつんだし、

この大荷物で大変だと思います。


今回のイベントはお会いするだけでなく、なんと!!!!

一緒にツーショット写真を撮影できるのです!!!素晴らしい!!!

おっさん、、、若い女性とここ十数年写真を撮影したことなどありません。


・・・THE BEST OF 緊張です!!!

ゆえに頭真っ白でした。心ではすごく嬉しいのですが顔をこわばってしまうし、

自分がツンデレ属性とは知りませんでしたってスンマセンした!


そして、なんとおっさんは厚かましくもサインをお願いしやがったのです!!

PXL_20230408_041822101.jpg

宝物にします!!!


本当はジャケットにしてほしかったのですが、脱ぐのもhentaiくさいので、

「CAPにしてください」というと、快くサインしてくださいました!


本当になんていい子なんや。みんなに笑顔。気を使い。

お仕事とはいえ、尊敬するでやんす。


用事を済ませた私は天気も時おり雨が降ったりやんだりなので、

柳生方面に行こうか?と考えていたのですが、合羽ももってきていないし、

東には渋滞するのがわかっているので、行きたくない・・・ゆえに帰宅しましたとさ。


帰り道、摂津のお気に入りの中古工具屋さんへ

PXL_20230408_032400200.jpg

3つで330円!激安。

PXL_20230408_034403876.jpg

スタビー(ミニラチェットドライバー)とKTCのソケットと電ドラ用のヤスリを購入。

ドライバーには名前が書いてありましたが帰宅後ヤスリで消しました。

KTCの角度かえれるソケットは超お得だとおもいます。ヤスリは110円だったのでついでに。


無事帰宅し、写真とサイン見てニヤニヤしてるHentaiおっさんでした。

おしまい。


走行距離40㎞ほど


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

バイク用シューズ、ブーツの難点 [バイク]

長年愛用しているヘンリービギンズのバイク用ブーツ?シューズ。

それを使っていてバイク用の靴に共通する感じたことを書いてみます。

PXL_20230406_050154613.jpg

汚くてスイマセン。


自分のバイクはミッション車です。

KAWASAKI NINJA650


ミッション車にはクラッチがあります。主に左足でクラッチを上げたり下げたりして

シフトチェンジします。

すると、、、必然的にブーツのクラッチがあたるその部位が傷んできます。


当初、私のブーツにはシフトガードがついていませんでした。

革製品なので丈夫なほうではあるのですが、さすがに硬い金属を何度も面へあてていると

傷が入り、傷んできます。放置するとそのうち穴があいてしまいブーツは終了となります。


そこで私は「シフトガード」を購入し、使用していましたがこれがすぐ外れる。

そして、3日後には落として紛失しました。



こういうのね。靴紐へ通せる奴を最初に買った。


結果\\\新たに購入したものはブーツへボンドで直接貼りつけました。

PXL_20230406_050203238.jpg

これにより、ブーツの耐久性が格段にあがりました。装着の手間もなくなり、一石二鳥。


・・・・が!!!!


先日の大雨のKCBMで靴の中が濡れまくっている事に今さらながら再認識しました。

九州ツーリングの最終日の雨でも濡れていたんですがフェリー搭乗後、乾かしていたっけ?程度の

認識しかありませんでした。びしょびしょだったのに・・。


合羽を履いているのになぜ濡れているのか?当然道路の水を激しくバッシャーンとしてしまったり

したときは内部まで水が入ったりしますが、靴下の下部分がびしょぬれなので、「ん?」と

靴裏を見たときでした。


穴が開いていました。数か月前も修理したのですが今度は完全にクラッチを下げる部分に

穴が・・・・それは、もう、そこから地面のぬかるみを歩くと雨水が侵入するわけです。

PXL_20230406_050214534.jpg

レバーが当たる穴が数か所、空いていたので大きいゴムを貼っています。


靴の上側はシフトガードがありますが、裏側!!これは盲点でした。

バイクブーツの裏側を補強している?なんてあまり聞いたことがありません。


ヘンリービギンズのブーツは裏側はビブラムというちょっといいゴム製なのですが

それでも穴が開きました。10年以上使えている時点で奇跡なのですが。


仕方ないのでゴム板+ボンドで塞ぎました(まだ使いたおす気です)

基本、バイクブーツで歩かないし・・長距離。


靴裏のレバーの当たる部分も強化した方が良いよ?というメーカーさんへのめっせーじでしたが

そんなことしたら、靴が壊れないので売れなくなるから困りますよね・・。


スンマセンした。


そろそろ買い替えるかなー。来月誕生日だし。

ELFのシンテーゼ17に。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

4月1日はYAMAHA ルネッサの誕生日 [バイク]

4月1日は私の最初の250㏄となったYAMAHAルネッサの誕生日だそうです。

SRV250の後継機として発売されたカフェレーサーっぽい可愛いバイクでした。


中古でY!オクから購入し、当初は色々ありましたが元が12万円のばいくだったので

修理費が5万くらいかかってもトントン。


大阪から静岡まで私の遠距離恋愛の架け橋となってくれた愛機でした。

DSC02292.jpg

現在の愛車NINJA650でも静岡、富士山まではいけておりませんので

東への最長移動はルネッサということになります。


一晩で高速を大阪ー静岡とよく走ってくれました。

芦ノ湖で不動になったこともありましたが今の嫁様がひきついでくれて

DSC00007.jpg

その後は結婚のきっかけとなった二人での九州へのバイク旅行へと導いてくれます。


パワーはありませんが足つきが良くて、身長158㎝の嫁様でも乗れる

軽くて扱いやすいバイクでした。最後は妊娠を機に嫁様も乗らなくなり、

キャブのガソリンが腐って、不動車となってしまい、3万円でドナドナされていきました。


ありがとうルネッサ!!


4月1日はそんな愛機の誕生日です。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

バイクでもモンベルの雨具は凄かった件 [バイク]

KCBM OSAKA当日は雨が降り続き、合羽の着用無くしてはいけなかったのですが

丁度良いと、以前購入したモンベルのレイントレッカーという山用の雨具を上着にして

向かいました。

mm2.jpg

その検証結果です。私の持っているものはフードも収納できるタイプなのでバイクにも使えます。


一言でいうと、「モンベルは凄かった!」



結構な雨足、雨量だったのですが

往復の総距離がおよそ100㎞

60㎞制限の道路もあったので、それなりの速度もでており、

高速での検証はまだですが。


それにもかかわらず、レイントレッカーの下への浸水はほぼ無し

襟元から垂れてしまった水で少しだけジャケットが湿ったくらいでした。

レイントレッカーの裏生地はサラっとした状態で全く濡れていないというすばらしさ。


今までの合羽だと、合羽という名前だけで、最初こそ雨をはじくのですが

すぐに浸みてきてジャケットはかなり濡れたのですがモンベルですと

それが無かったのです。


後、上半身は風もシャットアウトされるので、あまり冷え込みませんでした。

下半身は合羽なしで、15年落ちのゴアテックスのライディングパンツで行ったのですが

これは甘かったです・・結構、濡れました。下半身から冷えました。

さすがに経年劣化は否めないと言ったところでしょうか、メンテもしてませんし。


というわけで、バイクにも使えそうなモンベルのレイングッズのお話でした。

お勧めできるかもしれません。


※注:サイズは1~2サイズ上を買わないとジャケットを着るのが難しいかもしれないです。

   太っていると袖が通らないかも・・・モンベルってタイトに出来てるので。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

3/26はKCBM in Osaka [バイク]

3/26はKCBM in Osaka 大阪の南部、貝塚のほうであるのですが

楽しみにしておりましたが当日の天気予報は・・・


雨 確率80% しかも終日・・雨・・


グーグルさんによると自宅から1時間の距離らしいので、行けない事はないのですが

寒いでしょう・・さすがに。まぁ、晴れていても実際、行ってやることと言えば

ステッカーを貰って、コーヒー飲むだけなのですが、、滞在30分くらい?


年に1度の大阪でのイベントだけに、悩むところ。

合羽着てウロウロもね・・。


でも、ステッカーは欲しい。ここ数年分、GIVI箱に貼ってるので

img42191_1.jpg

コレクター的には。うーん、悩む。


大雨ならあきらめもつくんだけど、、当日次第かなー。

小雨なら行く気にはなる気がするし。


*************************************

3/26  当日

朝6時の犬の散歩の時は小ぶりだったので、行く気になっていたが

8時に出ようとすると本降り、、、さすがにこれは無理だ・・というわけで

9時、、、相変わらず、変わらず。


このままではいけないかなー。11時くらいまでに小ぶりになれば

行くんだけどな~。天に祈ろう!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

懸賞) モトツーリング(バイク雑誌)のステッカー当選 [バイク]

秘湯温泉ツーリングの記事が気に入って、購入した雑誌 モトツーリング

カレンダーも入ってるそうで一石二鳥。


内容はその地方へ行ったら、バイクでこそ行ってみたい!という情報が

いくつかありました。車だと行くのも厳しい場所とかね=


懸賞がスマフォから応募できるようなので、気楽な感じでQRコードぽち。


忘れたころのある日。

見慣れぬ名前の雑誌社から郵便が!!


なんだろこれ?とおもって開封すると

「当選おめでとうございます」

PXL_20230318_041459032.jpg

100名に当たるステッカーがあたったらしい。

可愛い感じのステッカーなので、GIVI箱とかに貼る予定。


BikeJINのステッカーも貼らないと。


記念(アチーブメント)が増えて嬉しいな(^^)/

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

素人整備で凡ミス破壊ス [バイク]

移設したディトナのドラレコ映像を確認したところ。スクリーン越しでも

映像は鮮明だったのだが、広角レンズがゆえにスクリーンを支えるステーが映りこんでしまい

右側の一部が黒くなってしまっていた。


対策として、右ミラー前横へ移設してしまうことに。


すでに18時前だったので暗くなり始めていたころ、作業を開始。

これがダメだった・・。


暗い=辺りが見えにくい。


いちお駐車場には簡易な照明と作業用のLEDライトがあるのだが、足元が見えない。

それなのに、、それなのに、、


[格言]

外した割れ物は床へ置くべからず


いつものように外したスクリーンを駐車場の隅っこへ直置きしてしまう。

通常は立てかけるのだが疲れていたのか集中力がないのか床へそのまま置く。


配線処理するのも見えにくいので、バイクの周りを良い角度を探して

うろうろしていると・・・


バキン!!!


はぅぁ!!!!


スクリーンを右足で踏んでしまったぁぁぁっぁぁぁぁぁ・・・

超ショック!!!!割れた~~~とみると、完全破壊は免れた。

体重が軽くてよかったよー。


明るい場所でみると、スクリーン下部に3㎝ほどの真っすぐな亀裂が入っていたが

ステッカーでも貼って、、誤魔化せばなんとか・・・

以前、Er-6fのときも家の横でバランスを崩し、スクリーンを完全破壊してしまったことがあったので

今回はまだ救われた。買いなおさなくて済むだけに・・気に入っているし、このスクリーン。


***********

そして、悪夢再び


[格言]

傷がついては嫌なものを不安定な場所においてはいけない。


フロントカメラの位置決めのために移設先へ載せておいたのだが、これがいけなかった。

両面テープをまだ貼っていないのに油断した。


ゴツッ!


!!!!!!!!!!!!!!!


フロントカメラをコンクリート床へ直接落とす・・・

レンズは無事か?!!!!


割れてはいなかった・・・・起動テストは嫁の車が帰宅したため、

作業は強制中断。壊れてなければよいが・・・。


余りのショックに画像はありません。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ジャンク) デイトナ MIO ドラレコを修理する② [バイク]

前回に引き続き、ジャンク修理。

DAYTONA のバイク用 前後ドラレコ MIO 

***********************************

不具合 症状

***********************************

フロントカメラが映らない故障ジャンク品です。



まず予備の12Vバッテリーにつないで起動確認。

このドラレコはスマフォにアプリを入れるとそこで映像を確認できる機能があるので

そちらで映像が出るかどうかを確認します。

PXL_20230216_085355686.jpg

エラー表示はマニュアルにもある

青LED点灯 赤LEDが激しく点灯 し、電源が落ちます

フロントカメラ異常のエラーコード


・・・?


電源がなぜ落ちる??ここで自分の中に小さな疑問がでました。

(バッテリーの電圧不足でした。ふるいものなので充電しても10Vちょっとしか出ていませんでした。)

(このドラレコはバッチョクなので結局14.5V で定格充電する充電器をつないで起動確認しました)


何度かやっていると落ちないこともあり、リアの映像のみスマフォで見れました。

フロントは真っ暗です。

PXL_20230216_085413470.jpg

次にカメラをいれかえてみる。これはエラーは出ないが映像が全くでませんでした。

前後のカメラで内部の配線の信号パターンが違うのかもしれません。


カメラの異常かどうかの確信がもてず。


次にテスターでカメラの延長ケーブルの断線を調べます。

導通確認です。


残念ながらフロントは断線していませんでした。

リアですが4芯のうち1つの端子が導通がありません。

しかし、リアの映像が出る事は確認ずみなので、こういう仕様なのだろうか?と考慮。

フロントが4芯全てを使う仕様なら、入れ替えても映るはずがない理由にはなる。


マニュアルをみると、フロントカメラとリアカメラは少し仕様が違うとの事でした。

リアは後ろからのヘッドライトなどの明かりを常時もらうこともある、

フロントは広い範囲や対向車のナンバーを読む必要もあるしetc


とりあえず、ケーブルはOKでしたが、いちお、接点となる場所を接点復活スプレーを噴いておきました。


フロントカメラの分解。

これは最終手段にすることに。外枠の媒体を切断しないとたぶん内部基盤をみれないので

防水などを考えるとカメラの買い替えを決めたときにと分解手段がないので判断。


本体の分解。

水没のかのうせいもあるので、水やゴミがないか?ショートしていないかを確認するためです。

なぜかネジの1つが舐めていて、開くのに苦労しました。前の持ち主も試そうとしたのかな?


蓋を開けてみるも異常は見当たらない。

バイクは振動が激しいのでコネクタの接触不良もあり得るため、フロントカメラのコネクタ部を

触ると・・・・。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


え??

4本あるケーブルのうちの1本、赤いケーブルが触れただけで抜けました。

PXL_20230216_085408265.jpg

コネクタに圧着されていない??振動で抜けたのか初期不良なのかわかりませんが。

残り3本は軽く引っ張りましたが、きちんと圧着されていました。


4PINコネクタの予備なんて、もっていないので、交換は無理。

とりあえず、赤のラインの穴に針金を刺して、接点に触れさせ固定。


もう一度、配線をつなぎ、電源をいれてみました。

見事にフロントカメラはスマフォに映像を送りました。映ってます。

カメラ自体が綺麗だったので、故障に確信がもてなかっただけに、

運が良かったです。カメラを買ってもこの症状では改善されなかったはずだから。

PXL_20230216_090900512.jpg

接触不良のコネクタをいったん外して、4つの配線の穴とコードをホットボンドで蓋をし、固定しました。

抜け防止ですね。ほかの2つのコネクタにも念のため、ホットボンドで蓋をしておきました。


その後は本体を元通りにねじ止めし、再度、電源投入し、映像がフロントリア共に

出力されていることを確認しました。


***********************************

今回の故障原因

***********************************

本体内部の断線(接触不良)



経費

ジャンク品)MIO ドラレコセット 6500円

修理費

0円


一番経費がかからない故障内容で結果的には良かったです。

後はバイクへ移設して、今ついているユピテルのドラレコをマーケットで売るだけです。

前後とも正常稼働品なので2個で4000円くらいの収支にはなるはずです。



修理完了です。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ジャンク) デイトナ MIO ドラレコを修理する① [バイク]

DAYTONA MIO 

MiVue M760D


というバイク用ドラレコのジャンク品を購入。

MIO1.jpg



フロントカメラのエラー表示が出ているそうで、カメラの故障ということらしい。


MIO2.jpg

エラーは青点灯、赤点滅で確かにFカメラエラー。


ココで考えられる主な原因は

・フロントカメラの故障

・Fカメラからのケーブルの断線

・本体の故障

・ソフトウェアのバグ


などが考えられる。


安易にFカメラが映らないからといって、Fカメラを買ってしまうと

それでも映らなかった場合、、、悲惨なことになるので検証する。


そもそもなぜジャンク?というのはわかりきったことで、貧乏ライダーだからだ。

Fカメラだけの故障であっても、新品を買うよりはFカメラが1万円弱なのを考えると


それを後で買っても安く仕入れたことになるためだ。

3年保証はないけどね。壊れるときは壊れるし、そうでないときはそうでないのが電化製品。


ということで検証する。

****************************************

まずはエラー表示の確認。


次に動画が撮影できているかいないのかの確認


Fカメラケーブルの断線チェック

→自分としてはこれだとうれしい。ケーブル自体は2500円と安いので。


断線箇所がわかれば、そこを修理するというのもある。

基本的にこういったケーブル類は長すぎるので、短くできればそれにこしたことはない。


さぁて・・・修理開始ぃぃ!!!!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

BikeJIN 2022天草・南島原ラリー帳 景品到着 [バイク]

昨年10月の九州ツーリングにおいて、BikeJIN 2022天草・南島原ラリー帳 を

完遂し、応募していたのですが南島原賞に入選したため、その景品として

特産品が送られてきました。


PXL_20230203_021653688.jpg

このエコバッグが何気に可愛いので気に入ってます。

1675390649405.jpg

右上の蕎麦スティックを早速いただいたのですが美味しかった!

PXL_20230203_021908357.jpg

気になったのはこれ。ご飯にチョコレートって・・・冒険したんだなーという感じ。


同日にラリー帳も送られてきました。

PXL_20230203_072844250.jpg

ステッカー付。


2023は完走できそうにないですが何か所かはまわる予定です。

おまけ


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク