インジェクション清掃とオイル交換 [整備記録]

ツーリングシーズンなのにほぼのらずにメンテ日和な自分です。

それというのも悪夢の交通安全週間があったからですね・・・昨年、それ中に[御用]

となりましたので若干トラウマに。


走りに行く気になれなかったわけです。

自分がわるいんですけどね、わかっちゃいるけどというやつです


6月は色々野望があるのですが、決行すると夫婦関係にひびが入りそうで・・・

北の大地を彷徨うのは覚悟がいりそうで思案しております。


さて、メンテ。

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アイドリングが落ちる傾向があるので、しばらくやっていなかった掃除。

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インジェクションクリーナーは持っていないので、キャブクリで代用。ごぽごぽごぽ

※車種によっては車体につけたままクリーナーをいれて、清掃を行うと故障の原因になりますので注意してください。


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綺麗綺麗。ここもそうだけど、インジェクション機構がなっていればいいんですがね。


エアクリも外さなくてはいけないので、ついでにフィルタをダイソンで清掃しました。

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プラグも掃除とおもったのですが、嫌な予感がしたので(超外しにくいのです)

キャップを掃除して、接点復活剤を塗布しておきました。


ゴムパーツにはゴム長持ちスプレーを塗布。


途中からガソリン臭かったのですが、タンクが満タンだったのに、傾けておいたために

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オーバーフロー穴から、漏れ出たみたいでした。ちょっと焦った。

インジェクション清掃はエンジンをかけないといけないので、タンクを外さずに

ずらして横に置いていたんですね。


インジェクション清掃後は200回転ほど回転数が復活しました。

ECUなので変化はすぐに終わるのですが、走行時の信号待ちなどで

回転数が落ちなければ成功なので、試走後に再チェックです。


キャブクリがエンジン内部へ流れたので、組み上げ後にオイル交換をします。

全部抜いた後、100mlほどオイルをつぎ足して、気持ち、排出を促しました。

フラッシングするほど、オイルが余ってないので。


今回のオイルはお決まりのAZのオイルです。4L缶を買いました。

NINJAは主人おもいなので、これで2回分あります。


新聞紙でオイルパックりをつくり、オイル交換は無事終了。

1分程エンジンをかけて、オイル量をみて、少なければつぎ足します。


試走

近所を数キロほど試走。雨が降りそうなので。

信号待ちでもアイドリング下がりはなくなり、カーボンが綺麗になったのかもしれないと

想うことに。オイル交換のおかげかエンジン音が軽くなった気がします。粘度は一緒なはずだけど。


走行距離

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26885㎞

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