Dyson V6 の呪い [DIY]

以前、Dyson V6をオークションで購入したお話をしました。


その際、モーターヘッドが回らなくて、メンテをしましたが

やはり回らないのであきらめていましたが・・。


・・・・諦められませんでした!!!

PXL_20230320_052208779.jpg

Dyson V6 DC62をもう1台買いました。(馬鹿です)


モーターヘッドは安定化電源で電圧をかけると回転するため、

壊れていないと判断したのですが


本日、2台目のDysonが届いたので、早速、回転させてやろうと取り付けました。


SWICH ON!!!


シーーン


全く動かず。本体にテスターをあてて、電圧を計ると0.003V

前の1台と同じやん!!!それテスター自身の電圧みたいなもんやから。。


そこでもしやこれは・・・ヘッドが壊れているのではないか?という疑問に。廻るけど。

ダイソンにつけて、回る条件があるのではないか???なんてミステリー。


両方中古なので、壊れているなんてこともあるかもしれないが


2台目を買う時に、回転することを問いただすと、「回転する」と回答が来ていたので

ヘッドが怪しいのでは?という結論に至りました。


しかし、、ヘッドって高いんですよ。中古の本体より高い。

なんせ、2台目のダイソンは2000円で、しかも新品フィルター付きで買いましたから。

フィルターだけでも新品は1200円くらいします。(メーカー純正だと)


うだうだ言っても仕方ないので、2台目も分解洗浄、注油などしました。

PXL_20230320_033825755.jpg

吸い込みは新品くらいよいです。1台目とフィルターの付き方が違い、少々うるさいのですが

その分、吸引力は強い感じです。


2000円で買ったので転売しても良いんですが、、、3500円くらいの値をつけて。

綺麗になったし、性能も良くなってるはずだし、フィルタも新品にしたし・・。


とりあえず、今は自分用になりました。1台目はなんだかんだで、嫁様は使い勝手が良いらしく

朝からビーンと1Fのリビングからダイソン音が聞こえてました。

犬の毛が春なのですごく抜けるんですよね。白いので目立つし。


近所や身内にダイソン持ちが居れば、原因の切り分けが出来るのですが(ヘッド借りてね)

それもいないので、悶々と日々過ごしてます(笑


修理して正常稼働するのも良いのですが、原因が知りたくて仕方がないです。

nice!(3)  コメント(0)