滋賀県 叶匠寿庵へ梅見へ行くドライブ [ドライブ]
毎年恒例となった梅の季節の嫁様とのドライブ
滋賀県にある叶匠寿庵という和菓子やさんが運営する梅林へ今年も行きました。
叶匠寿庵のHP
3月初旬に訪問したため、、梅の方は1分咲き・・・いや、、、3本くらいしか咲いていませんでした。
早すぎた・・・。
しかし、まっとうなご商売をされてらっしゃる会社さんですので
パーキングは無料。通年は1000円かかりますが梅が咲いていないからと。
入園料も今回は無料なうえに、やはり、梅が開いていないのでと梅の和菓子を2つくださいました。
なんという心遣い。来年も来ようとこの時点でその誠実さに感動しました。
入り口すぐの梅は早咲きらしく、咲いていましたので記念撮影。
その後は恒例のスタンプ集めですがまずは腹ごしらえ。
屋台で梅昆布うどんとタケノコのてんぷらなどをいただきます。
これがとても美味しくて、昨年も食べました。
ヤギ園へ
とてもかわいい。
園内のパン屋さんで明日のパンを買い、スタンプを集めに山々を巡ります。
お土産をかって。
予約したお茶会へ
お茶会では裏千家のお師匠様がお茶をいれてくださるのですが・・・・
時間ギリギリで飛び込んだ主婦数名のマナーがもう悪すぎて、嫌な気分になりました。
座敷に座らず、椅子に座った主婦3名は、師匠がお茶を入れている間もスマフォっで
写真撮影。ピコンピコンとお茶席で電子音を響かせます。
・・・・・。
風情も何もあったものではない。お茶会は1名1600円と安くはないのです。
隣の茶店で団子でも食べてればいいのにと思っていると今度は・・・。
{「LINE!LINE!」 LINE!LINE!]と
立て続けにLINEの着信音を響かせる。
師匠も注意できず、、商売だしね・・・。
ただ、出てきた和菓子はとても繊細で綺麗で美味しくて、入れていただいたお茶も
適温で美味しかったです。師匠のお話も素敵でした。
そして、おばさんたちはその撮影に使ったスマフォを忘れていき、、、もうね・・
それを私が見つけ、師匠に届けました。本当、最近の大人はダメですね、、子供の方がちゃんとしてます。
その後は園をでて、宇治の茶店でほうじ茶をかって、無事帰宅。
6月には梅の実を狩る行事があるそうなので、また行きたいとおもいます。
お勧めです、ココは、本当。
この記事を出すころには梅も5分咲きにはなっていると思いますよ。