駐車場 チェーンポール 作成 [DIY]

現在、自宅の駐車場にはチェーンをかけているのですが、入り口の左右の支えでは

チェーンがたるむのとポールの負担が大きいのでセンターへもう1つ置いています。


風で倒れないように建築用の土台用コンクリートブロックに木材を合わせているので

台風でも倒れません。


元々は駐車場にはチェーンなど無かったのですが、家の前の道路が軽しか通れないような

狭い袋小路になっているので通れなかったトラックや乗用車が我が家の駐車場でUターン。


結果、花壇が壊されたり、当て逃げのようなことが起こったので、やむなく設置した経緯があります。


で、なぜいまさらつくりなおすのかというと土台のコンクリートブロックが重いからです。

車を出した後や帰宅時にそれを持ち上げて、移動させてチェーンを外すのですが

嫁様は力がないので、「ゴツン!」と毎夜、帰宅したのがわかるくらいの衝撃音が走ります。


・・・・。

そのうち駐車場の床・・・割れるんじゃないだろうか・・。


まぁ、要は嫁様の負担を減らすために軽くしようということです。


ネットで「駐車場」「ポール」で検索すると水を入れるタイプの安いものは980円とかでありました。



買おうか悩んでいると「オシャレポール」とかいうのが売っていてそれをみると・・。


「つくれそう。」


しかも、販売価格が恐ろしく高価 19800円もします・・2本セットですが。


同じものは作れませんが家にある端材だけで作れるものを(木材は今、価格高騰中なのもあり)

作ってみました。


「まずは分析」


全体のスケール

niwazakka_org-125_6.jpeg

サイズは家に合わせて調整します。うちの家は高さ90㎝は必要。

PXL_20230208_042558406.jpg

足元はこんな感じ。太い木材で重さも出しているのかな?な感じ。


だいだいわかったので作成!!!

PXL_20230208_070313999.jpg

色をいつものオーク系にしようとしたんですが、ペンキぎれで、やむなくバイク用の

黒スプレー缶があったので、それを塗りました。

写真ではわかりませんが実物は木炭?焼杉ぽくなって、悪くはないとおもいます。


PXL_20230208_071445716.jpg

チェーン掛けたところ。左右の端はコンクリートで固めたスチールポールで固めてあるので倒れる事はないでしょう。


後は安定性なのですが、倒れることは無いとおもうのですが、様子を見て木材の土台に

余っているタイルなんかを貼れば安定するかな?と考え中。(やるかはわかりません)


これで夜の「ゴトン!」からは解放されそう。

嫁様も多少は笑顔になってくれることを祈ります☆彡

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー