ユピテル レーダー探知機 LS20 購入 そして、イヤホンジャック増設の改造作業へ [購入]

 バイクにはもともと旧世代のレーザーオービスには非対応の


MAP付きのGPSレーダー探知機をつけているのですが


それなりに役にはたっていました。


 


道の駅の方角や存在を教えてくれたり、GPSなので取り締まり情報を


教えてくれたりします。もちろん通常のオービスなら、きちんと反応します。


 


かといって、昨今の移動型の小型可搬レーザーオービスに


全く反応しないのは頼りないというか不安しかありません。


 


今月誕生日ということもあり、クーポンなんかももらえたので


ユピテルダイレクトの通販で1000円引きでLS20を購入しました。


販売価格は7678円ですがクーポン使用で6678円とお安くなりました。




 


既存のレーダー探知機と組み合わせて使う新型のLS20。


なぜかというと、レーザー探知機にしか反応しないからだとおもいます。(後述)


 


なぜLS20なのかというとこれの前のモデルのLS10とでは


大きな違いがあるからです。


 


可搬式オービスの現在確認されている仕様は2つあり、


LSM-300


LSMー310


 


LS10はLSM310にはほぼ反応しないことが検証されています。


せっかく購入するのに再び不安をもつのが嫌でしたので価格の下落がはじまっている


LS10よりもやはりLS20を選びました。


 


ただ基本車載用、車用ですのでイヤホンジャックがついていません。


バイクで使用するには増設が必要ですがそれは次回に解説するとして、


レビューからです。


 


今回、実験というか170kmの距離をLS20をつけて走行しましたが


ただの1度も、、、そう1度も反応しませんでした(苦


 ls20.jpg


取付位置はフロントのスクリーンの下、中央位置に設置。


光レーザーを受信しなくてはいけないので、遮るものは無く、


そして、雨に濡れないという条件でそこへ取り付けました。






 


いつもの自分の走るコースにはその日のみなのかどうなのかはわかりませんが


そういったものは存在しなかったようです。


いちお、時折やっているはずの日吉ダム~美山かやぶきの里方面にも足を延ばしたのですが


まぁ、テストにはなりませんでしたがちょっと安心?


 


LS20は他のレーダーのように起動時、言葉や音楽がありません。


「ピッ!」となるだけです。きちんと動いているかはインジケーターが


青?白く光っているので、動いているのはわかります。


レーダーを感知すると赤く光るそうです・・・警報と共に。


 


高速に乗る機会があれば、再度、確認してみるつもりです。


 


出発から帰宅まで静かすぎたLS20のレビューでした。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク