NINJA650 メンテナンス DAY [整備記録]

MONOTAROの10%OFFセールで買った品物が届いたので雨の降る前にメンテ。


NINJA650の2013モデルをばらすのは初めてなのでわからないことだらけだが

挑戦しなければ何も学べないし、始まらないので、自分のバイクだし(他人のだとだめだけど)

・・・・ということでオペ開始!

DSC_0391.jpg

はい、、タンク外せません・・・。これどうやってとるんだ?と悩む。

キーと一体になってタンクに覆いかぶさってる黒いプラスチックカバーの外し方が

全くわからない、、、無理にやると割っちゃいそうだし・・・初手から猛者現るの感じw


ネットを探したけど、2012~2016のメンテを挙げてる人がほぼいない・・・

不人気車ならではなのか・・・自分は可愛いと思うんだけど、、、まぁ、いいけど・・。


人柱!!!!(;'∀')ナルヨ


結局、英語版のメンテブックを見つけてそれを見るけど、、、知りたいことが描いていないんだよね・・。

でも、まぁ、分解図みて、何となくいけました。

DSC_0392.jpg

・・・・まさかマジックテープでくっついているとはね・・・ネジを取って引っ張っても

簡単にはとれないはずだ・・。


ちなみにNINJA650 2013のヒューズBOXの場所が謎だったんですが

DSC_0400.jpg

この黒いプラスチックのタンクカバーを外すと左側にあります。


2012~2016のNINJA650のタンクの外し方

1.シート外す

2.外したとこのタンクを固定しているボルトを1本外す。

3.前方のプラスチックカバーは、まずキーの差込口の円形のONとかOFF書いてるやつを優しく外す。

(はまってるだけなので、前方に動かしながら、こねこねすると外れる)

4.その前の方のサイドに六角が2個あるので外す。

5.黒いカバーを前方向に少し引っ張りつつ上にあげるとベルクロが外れます。(勇気の出しどころ)

6.黒カバーが外れるとボルトでタンクが留まっているので外す。



DSC_0393.jpg

7.タンク後部のチューブ2本を外す。(ガソリンとか出てこないので大丈夫)

8.タンク下のカプラーを外す。(マイナス突っ込むと外しやすい)

9.タンク下の赤いプラスチックを外すか上に引っ張りあげるとロックがはずれる

10.勇気をだして、タンクからそれごとを引っこ抜く。(ガソリンが少し出ることも)

ウェス敷いておくといいかも。基本ガソリンは出ないけど、傾けるとだぼだぼ出てキマス(出た人→(´・ω・`)

11.地面に置く(なるだけ水平に)


以上

DSC_0401.jpg


次にエアフィルタのBOXを外すんだけど、これまた意味が分からない。

なぜ取れないのか悩むと思います。なぜこんなにとりにくくしたのか悩みますw

1.エアフィルタBOXを固定しているボルトを3本外す。(見えてる範囲)特に前上側

2.フィルタ上の配線を束ねているステーのプラスネジを外し、邪魔なものを少し上にずらす。

3.左のフレームの隙間から見えるインジェクションの吸入穴とエアフィルタが繋がって、

固定している六角を1つ緩める(1個緩めると両方緩む仕様です)←これがわからなかった

DSC_0399.jpg

※この隙間から奥にある六角に突っ込むのですが短い六角レンチだと届かないの注意が必要です。

4.車両左に立ってる場合、エアフィルタBOX右側に当たる部分へ手をいれ

手前に引き起こす。

5.ぼこっと抜けます。

DSC_0394.jpg

エアフィルタ自体は新品みたいに綺麗でした。軽く清掃して再セット。


※3で危ないのが六角がもう1か所覗く場所間違えると見えます。左右にそれはあって

それを緩めるとインジェクションユニットごとハズレそうになります・・・危険なので

間違えないように・・・(間違えたのは私です(´・ω・`)

DSC_0395.jpg

自分はこの後、インジェクションの吸入穴にキャブクリーナを少し吹きかけて

汚れを少し落としておきました。(責任はもちません・・やる人は)

(これやった後はオイル交換することをお勧めします)


プラグ交換

やっとこれでプラグ交換できます。カウルツキはメンドクサイといいますが

以前のER-6Fがとってもメンテしやすかっただけに、なめてました、自分。

プラグ穴深いので長いプラグレンチが必要です。私の車載工具には入っていませんでした(--;おい

(6fの車載工具、残しておけばよかったよ・・・。)

DSC_0397.jpg

外したプラグはイリジウムIVで焼け方も綺麗で交換する程でもなかったのですが

もう一度今日の作業を繰り返すことを考えると・・・交換してしまおう!となりました(汗


ここで雨がぽつぽつと・・・ギリギリタンクを載せたところだったので、カバーかけてセーフ。


夕刻、雨もやんだのでオイル交換。

オイルフィルタも交換します。

DSC_0403.jpg

オイルはさほど汚れていませんでした。いちお、購入後4か月なので交換。

クリーナーやエンジン清掃剤も以前投入したので、フィルタも交換。


中古車で購入なので、どこからスタートしてよいかわからないから、

初めからすることにしたのだった。メンテノートにも記載。


~今日やった事のまとめ~

オイル交換

オイルフィルタ交換

エアフィルタ清掃

インジェクション清掃

プラグ交換

DSC_0404.jpg

走行距離 13764km

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク